スノーボードのスキー場

バランス派の好ゲレンデ!白馬さのさかスキー場に行ってきました!

どうも!おはようございます!田中です。4月になり会社の人事異動が気になる時期でございます。電車が混むんですよー!もーう!

そんな余談はさておき、この前白馬に行ったんすよ!白馬さのさかっていうスキー場行ったらめっちゃよかったんで、今回は白馬さのさかスキー場のお話をします!一番ちょうどいい!リフト5本にコースは大きくわけで4面。センターのカストルプラザから左に奥まったところにある青木湖という湖の近くにスキー場が立地しています。

白馬さのさかスキー場について

〒399-9211 長野県北安曇郡白馬村神城458
2016-17シーズン現在ではマックアースグループです。
白馬の割にはリフト券は安め。1日大人¥4,000。

IMG_0287

比較的県内ナンバーが多いスキー場。

白馬さのさかスキー場。比較的手前にあり、ほかの白馬のエリアのスキー場と比べると少しマイナーな存在です。そんなこともあるのか、駐車場には県内ナンバーが多めでした。戸狩温泉や須原もそうですが県内ナンバーが駐車場に多いスキー場はコストパフォーマンスが高いスキー場が多い気がします。

面白いのがスキー場の脇に線路が走っていて、電車が走っているんですよね。駐車場からは踏切を越えてスキー場に入ります。首都圏エリアの人には珍しく感じる単線の線路です。今シーズンのお客さんの多くは、「この線路内に入って写真を撮ったら、炎上しちゃうね(笑い)」と寒いことをかましていそうです。スキー場×線路ってなんか気になりません?石打丸山とか。

行ったらまずは、青木湖を眺めましょう。

白馬さのさかといえば、何を行ってもレイクダウンコース。青木湖という湖を見渡せるナイスなビューを滑れるコースです。さのさかに来たらまずはこのコースを目指しましょう。リフト降り場からガツーンとナイスな景色が見れます。晴れた日は青木湖に雪山が反射しちゃったりして、かなりいい感じです。高い場所からの湖を眺めて、白馬を取り囲む山々を見ると本当に気分が明るくなります。このコースはかなり気持ちいですよ!

雪バカ田中もいろいろなスキー場で景色をみてきましたが、ここの景色は結構おすすめですねー!かなり写真映えする感じなので、ほとんどのお客さんが立ち止まって写真を撮っていました。写真が撮れるように広く整備されたリフト降り場もナイスです!

面白いことに犬のリフト券が売っています。

白馬さのさかで滑っていたら、やたら犬が目に付くかと思います。あれまスキー場に飼い犬なんて珍しいと思っていたら、なんと!こちらのスキー場、犬と一緒にリフトに乗っていいそうですよ。スノードッグというそうで、犬のリフト券が売ってました(笑)フツーに犬と一緒に滑ってる人がいて、ちょっとおもしろいです。犬一日券¥2,000だそうです。いい値段とります。

犬が雪の斜面ではしゃいじゃって、リード持ってる人がこけちゃったりしてるの見ると、気持ちがほのぼのします。ぜひぜひ、白馬さのさかのスノードッグ。見つけたら追いかけてみてください。リードをびよーんて伸ばしてわがままに滑っている人は迷惑だけど、スキー場ではしゃいでる犬に気持ちがなごまされます。

IMG_0298

パークもいい感じ。カービングにもいい感じ。

青木湖を眺めて滑ることができるレイクダウンコースにはパークが併設されています。ここのパークがまたちょうどいいサイズなんですわ!いい感じのシェイプのキッカー三発に塩ビ、ボックスと1ランでいい感じにアイテムに入れます!そして、パークがうまい人は47とか行っちゃうのだろか、めちゃくちゃ雰囲気がいいです!(=うまい人そんなにいない)ここのコースだけでも半日ぐらい遊べるぐらい満足度は高めです。

コース数は少ないものの、そのほかにもスノーボードで滑るのに丁度いいバーンが何面かあります。雰囲気もそんなにガツガツしていないのでいいスキー場だともいますよー。有名なスクールがあるそうで、アルペンボーダーにも人気のようです。カービングやっている人もいっぱいいましたよ。スノーボーダーには総合的にかなりの好感度の高いスキー場です。白馬さのさかスキー場のキャッチフレーズは「白馬で一番ちょうどいいスキー場!」田中もまさしくそう思います。

IMG_0290

白馬で一番ちょうどいいスキー場。個人的にはオススメです。

ガツガツしてなくてのんびりできる雰囲気で、スノーボードにはいい感じの斜面に初心者向けのパーク。総評するとすごくちょうどいいスキー場でしたよ。でも、残念ながら白馬に来たリゾート感はないんですよねー、ビッグリゾートかんというのがあんまりなくて、群馬の片品村あたりにありそうな感じの場所ですね。ここは白馬の中でも手前にありので高速道路に戻るのに他よりは帰りやすいので、白馬トリップ最終日で晴れた時なんかに来ると、ちょうどよく白馬トリップが楽しめる場所なんだと思います。

あとね、白馬エリアにあるけれど外国人比率はかなり少ないです。外国人が多いスキー場ってどうしても独特の雰囲気になっちゃうんで、そういうのが苦手な方には白馬の中ではオススメですね。総合すると、白馬にもあるにもかかわらずのんびりしている雰囲気とスノーボードにいい感じの斜面が揃っているのが魅力のポイントです。

というわけで、白馬トリップでさのさかに行ったお話でございました!皆様、ナイスなシーズンをお過ごしください。田中でございました。

関連エントリ:

No.

関連記事

  1. スノーボードのスキー場

    YAMABOKUワイルドスノーパークは自由で面白いスキー場!

    こんばんわ田中です。本日は私のホームゲレンデと言うべきYAMABOKU…

  2. スノーボードのスキー場

    長野県志賀高原・熊の湯スキー場でスノーボードをしてきたよ!

    どうもー!田中でございます。今週はあったかいですね!なんか、クリスマス…

  3. スノーボードのスキー場

    パウダーすぎるスキー場。さかえ倶楽部スキー場に行ってきました。

    こんにちは田中です。先日はさかえ倶楽部スキー場に行ってきました。穴場ス…

  4. スノーボードのスキー場

    大好き!ハクノリ!白馬乗鞍温泉スキー場で滑ってきました。

    お疲れ様です。田中です!2月の月末お疲れ様でした!プレミアムフライデー…

  5. スノーボードのスキー場

    長野県斑尾のタングラムスキーサーカスで滑ってきましたよ!

    こんばんは!田中です。東京も寒くなり、やっと冬が帰ってきた!と言う感じ…

  6. スノーボードのスキー場

    大変お世話になりました!群馬県片品村武尊牧場スキー場に行ってきました。

    こんにちは田中でございます。最近は自分が住んでいる場所より上信越の天気…

コメント

    • depo5841
    • 2017年 4月 05日

    田中さん、いつも楽しく見ています。
    白馬へ毎年行き、「さのさか」と通過します。何となくイマイチなスキー場かな

      • yukibakatanaka
      • 2017年 4月 06日

      >depo5841様
      コメントありがとうございます。田中もそうでした。素通りしてました。あまり白馬感はないけれども、いい場所だと思いましたよ。

  1. 初めまして。ボーダー仲間からこのブログを教えていただいてちょくちょく見に来ております!

    > スキー場×線路ってなんか気になりません?石打丸山とか。
    これすごくわかります。石打丸山行ったときに同じことを思いましたw

    白馬さのさかスキー場って初めて聞きました。白馬はメジャーどころに隠れたゲレンデがいくつもあるらしいので来シーズンはさのさかも行ってみたいですねー!

      • yukibakatanaka
      • 2017年 4月 15日

      >kyompi様
      コメントありがとうございます。そんな、ボーダー仲間で、話題にしていただけるなんて光栄です!
      kyompiさんもブログをやられているようで、拝見しました!ステキなブログですね!ステキな北海道ライフをお過ごしくださいませ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP