20-21シーズンもお疲れ様でした!雪バカのシーズンがおわりましたー!

雪バカコラム

みなさーま、お疲れ様でした。今回のトップ画像はプロの方に取っていただきました。「我がシーズンに一片の悔い無し!」。スノーボードいっぱい行った人も、行けなかった人も。お疲れ様でございましたー!雪バカ日誌の20-21シーズンが終わりとなりました。まだまだ滑るよって人も、とっくにシーズンアウトしたわって人も。お疲れさまでした。

20-21シーズンおしまいってことで、今回は振り返りのお話です。

何と言っても新型コロナウィルスの感染拡大よな。

振り返ってみると、1月から3月7日までは、10都府県に緊急事態宣言の発令。2020年末はちょろっとGOTOの恩恵もあったりしたんですけれど、やっぱり新型コロナウィルスの感染拡大の影響は大きかったですね。滑るにあたってはスキー場は空いててよいねなんて思ったけど、やっぱりどことなく寂しい感じだったなぁ。一部のスキー場は従業員の方に感染者が出てシーズン途中で休止する期間があったり。やっぱり切っても切れない関係でしたね。

そして、自分のことをお話しするとやっぱり新型コロナウィルスの感染拡大の影響はありまして。やっぱり旅のスタイルは激変しました。極力、他人は巻き込まないようにというがあって、ヒトリストか気心知れた男2人旅がほとんどでした。行った旅の半分は一人旅でした

あとは、仕事や家庭の環境でスノーボードに行きたくても行けない人っていうのが、自分の周りには多くいました。できれば、そういう人にも雪バカ日誌を気持ちよく読んでもらえたらなというのがあったので、滑りに行った話はブログであまりしないようにしていました。ただ、このことをシーズン中に言葉にしちゃうと、それはそれで誰かの不快感を招きかねないなとも思っていました。

そういう意味ではすごくもどかしいブログ運営でした。スノーボードに滑りに行った話をしないスノーボードブログという謎のブログになってしましたけど、そういうのにチャレンジしてなんとかシーズンの更新を続けられたので謎の達成感があります(笑)豚カツ日誌とかふざけてやっててゴメンね!

ブログ的なことを振り返るとシーズンを11月16日~4月15日として、230,000PVでした。昨年比ー20%。一昨年前と比較すると半減しております。この点に関してはそんなに気にしていませんが、一度数字報告みたいなのやっちゃうと、続けないといけないので、始めたことを後悔してます。あと、2月頭にブログリニューアルしました。個人的にはやってよかったです。

あと、毎年やっているシーズン使ったお金の話。旅費だけで約55万、一人旅が多かったので旅費はかなり増えました。あとはギア関係でもそれなりに使っています。今回は明言は避けさせてください。今シーズンはこんだけ苦境にいたので好きなことができるタイミングでは後先かんがえず使っちゃえと思って使いました。おかげで今はマイナスです。

リスケ!キャンセル!リスケ!

20-21シーズンは本当にキャンセル・リスケとの闘い。自分自身、直前にならないとスノーボードに行けるのかわからない週末が大半だったりもしまして、いつもの仲間といつもの感じで約束できないなんて言う状況にもあったし、仲間も当然そんな感じでした。先にもお伝えしましたが、やっぱり自分の周りにも滑りに行けない人が多くいて、だから自分はスキー場に行って、両手を挙げてヒャッホーイと楽しんでいいのかという葛藤はありましたね。(まぁ行ったら行ったで楽しいんだけどさ)

感染者数の増大と、雪のいい時期がまたリンクしちゃってねー。で直前まで行く?いかない?なんてやってた旅もありました。だから、今シーズンはキャンセルやリスケとの闘いが本当に多かった。

自分の中ではスノーボードに行くっていうことをポジティブ100%にとらえられなかったというのもあって、他人が楽しんでいるのがとてもまぶしく感じました。だから、今シーズンはyoutubeとかの他人が楽しく滑っている系の情報はほとんど見てないんすよね。

あとは、飛行機・新幹線と宿に関しては事情が大きく変わりましたよね。減便したりして飛行機を絡めた旅はやりずらかったんですが、その逆に自分のスケジュールさえあけば航空券と宿は予約がしやすいので直前でも余裕で行けるという状況でした。

収穫としてはいつもボードに行ける準備をしておくことに慣れたということ。あさって滑りに行けるー!なんてのがホント多かったですね。そういうボードに行けるチャンスが来たときに、安直にいつものスキー場選ぶんじゃなくて、かねてから行ってみたいと思ってた所に旅立つというのが、田中の新型コロナウィルスへの小さな抵抗でした

来週からは20-21シーズンの滑走のお話をしていきますよ!

シーズンイン前は、スキー場がどうなるかわからない感じだったので滑走日数は少な目でBCが多くなるだろうななんて思っていました。そんな思いとは裏腹に12月の中旬以降はドカドカ雪が降り、パウダー祭りが楽しめましたね。多くのスキー場もオープンしてくれたので本当に良かった。リフト回しで充分にパウダーランが楽しめる日が多かったですよね。今シーズンはいい感じじゃん!なんて思っていたら、2月下旬以降は逆に暖かい日が増え、逆に雨も多く降りましたね。なんで週末に限って毎週雨なの!?なんて思ってました。

そんな20-21シーズンの雪バカ田中は30日の滑走でした。雪バカ日誌としては、例年と同じぐらいの滑走日数。「ポジティブにとらえられないとかいいつつ、お前行ってたんかい!」なんてツッコミ入りますよね。はい。行ってました。ごめんなさい。北海道も5回行きました。お家芸の日帰り北海道旅で厳冬期の旭岳パウダーもブチ当てました。BCも5日行きました。(うちツアー4日)。実は去年の夏ごろより20-21シーズンの春は千畳敷カールでのバックカントリーにチャレンジしたいと思っていたのですが、見事それを達成することができました。そのためにアイゼンとピッケルも買っちゃったよ(笑)

次回以降は20-21シーズンの旅のお話やスキー場などのスポットのお話をします。

皆様はどんなシーズンでしたでしょうか?

スノーボーダーとしては満足の行くシーズンを送ることができたんですが、ですがやっぱり難しかったのは人の部分ですね。今まで雪バカ日誌を通してそれなりに人と出会ってきまして、そういう人たちとはほとんど会えなかったのが残念です。自分には会いたくても会えなかったスノーボーダーがかなり多くいます。その点は来シーズンへの宿題ですね。来シーズンは積極的に誰かと滑りたいなーなんて思っています。

本当はそういう方々と居酒屋でお会いしてビールをバカスカ飲んでシーズンどうだったー?なんて話をつまみにしたいんですけれど、それもまたかなわなそうな気配。

今後の雪バカ田中はウェアを洗ったり、板にワックス掛けたりしてGWをおとなしく過ごします。お金を使いすぎたのでしばらくおとなしくしていて、夏ごろから登山でもなんて思っています。というわけで、今回はシーズンアウトのお話でした。今シーズンも雪バカ日誌を見てくださいまして、本当にありがとうございました。

NO,526

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • がはく
    • 2021.04.30

    お疲れ様でした!!
    今シーズンは難しかったですね
    私的にもやんごとなきで行きにくいシーズンでした。
    怪我なくシーズン目標を達せられたようで何よりです。

    個人的にはトンカツ日記はツボでした
    ぜひ次シーズンも
    よいオフシーズンを!

    • >がはく様
      コメントありがとうございます。シーズンお疲れ様でした。とんかつ日誌では、過去に行ったトンカツ屋もネタにしましたね。ゆき藤はかなり前に行った時の話でした。

    • amukatamukat
    • 2021.04.30

    けっこう滑りに行ってたんですねwしかも北海道も行けたんですね!
    今年こそ滑りに行けると思ってブーツを買ったのですが、全く行けなかったですwブーツ買えただけ一歩前進したと思うようにしてます。
    千畳敷カールは自分も行きたいと思ってる場所でした!ずっと行きたいと思ってて下調べして道具もあるのに、時間だけが過ぎてスノボもご無沙汰になってしまいました・・・。あそこを滑れたらスノボ人生が終わっても良いと思うほど憧れてる場所です!
    今シーズンもお疲れ様でした!

    • >amukatamukat様
      コメントありがとうございます。まぁ、日数的にはいつもと同じ感じでした!

      千畳敷カールは、自分もかなり同じノリでした。あそこ滑ったらどんな気分なんだろーって言う素直な憧れでしたね。東京から日帰りで行けました。そのうち記事にします。

    • ak
    • 2021.05.01

    トップの画像みて「!?」と気付き、あの日の写真を今見返しました!!その節はハイクが遅く大変ご迷惑をお掛けいたしました。私も日帰り北海道よくしていましたので勝手に親近感を持ちながらブログを拝見しておりました。またご一緒しましょう!!

    • >ak様
      コメントありがとうございます!え!まさかの読者さん!チセヌプリではお世話になりましたー!
      ハイク遅いだなんて、全然思わなかったですよ!無事にピーク行けてよかったですね。

      ぜひ、ご一緒させてください。あの日は自分の中でもいい思い出です。

        • ak
        • 2021.05.01

        まさかの雪バカ田中さんw
        ツアー前に某ブログ屋号ステッカーの件で声かけていただいた際に気付くべきでした…来シーズンも是非北海道でご一緒しましょう!!

        • >ak様
          まさかでしたねー。ちょうど今年はgentem買ったこともあり、よく某ブログ様は拝見しておりましたので、あの時はご本人かな!?なんてと思って声かけさせていただきました。

          また、お会いしましょ!

    • まいく
    • 2021.05.01

    シーズンお疲れ様でした!

    今シーズンは勘が冴えたシーズンでした。
    何となく前半は降るけど、春は早そうだなーなんて思ってたので1月、2月は多少無理してでも行ったのが正解だったり、
    その日のゲレンデ選定だったり、朝からの行動だったりと。

    そんな中おかげさまで無事ヒトリスト童貞も捨て去り、来年はBC童貞を捧げたいなぁなんて思っておりますのでまたブログ参考にさせて頂きますね!

    シーズンオフもブログ楽しみにしてます!

    • >まいく様
      コメントありがとうございますー!シーズン楽しまれたようで何よりです。

      シーズン中は旅での1日1日があっという間に過ぎますが、きっとその中で得るものがあったと言う事なんでしょうね!

    • Nas
    • 2021.05.02

    20-21シーズンもお疲れ様でした。田中さんのブログをいつも楽しみにしております。今シーズンは昨シーズンに引き続き特殊な状況で、私は一度しか滑りに行けず、悶々としておりましたがこのブログをヒントに来シーズンはどこへ行こうか、オフトレもやってみようかなどと想像を膨らませておりました。今シーズンも楽しませて頂き、ありがとうございました。

    • >Nas様
      コメントありがとうございます。自分の周りにもNas様のような方がいらっしゃいます。

      責任あるお立場だったり、ご家族が医療、教育関係だったりする人が多いですかね。
      そんな状況の中でも、雪バカ日誌読んでくれてありがとうございます!

    • Header
    • 2021.05.02

    ほぼフルで特殊な雰囲気のシーズン、お疲れさまでした!滑走記そのものはオフシーズンにドカッと来るものと思ってたので、楽しみです。その理由というか配慮の心境、お察しします。同感、共感です。
    さて、自分は年末に幸先よく石打丸山ドカ雪2daysを過ごせたはいいのですが、そのあと宣言発出を受けて3月中旬まで出撃を控えました。
    というのは、感染拡大防止云々が理由ではなく、コの字型で三つの棟に囲まれた中庭を通過して駐車場に行くという自宅マンションの構造上、行き帰りでギア類をよいしょよいしょと運搬する姿や、駐車場でルーフキャリアに積んでるのをマンション住民に目撃されたとして、
    もし仮に白眼視?的な見られ方をされてしまった場合、僕個人だけなら別に正直どうでもいいんだけど、家族にとってはどうなんだろうか?などという勝手な住民性悪説に立った、個人的なチキンなビビりがあっての自粛でした。逆に言うとそういう勝手なビビりが無かったら、宣言下でもガンガン出撃してましたね。
    で、そのぶん3月中旬以降有休連取して怒涛の出撃、かぐら、湯の丸、アサマ2000、尾瀬岩鞍、丸沼、オグナほたか、奥志賀、横手山渋峠と、標高高いところを狙い撃ち、なんとかシーズン11走を達成できました。
    春スキーのいいところは、ハイシーズンに恐くて緊張感と不安感を拭えない高標高のゲレンデにサクサクスムーズにアクセスできるところだと改めて思いました。そういうゲレンデは❨当たり前ですが❩雪も多いし比較的締まってるので、楽しめます。
    来季以降も春スキーで、積極的意識的に高標高攻めしたいと思いました。とはいえ、ハイシーズンに大手を振って楽しみたかったというのも正直なところで、できればニセコツアーもしたかったですね。
    長々と恐縮です。滑走記、楽しみにしています!よいオフシーズンを。

    • >Hader様
      コメントありがとうございます!気持ちのこもったコメント頂けて嬉しいです!

      ご近所問題わかりますー!自分も近所のおばさんに「(車をみて)遠くに行ったかのような汚れですね」って言われまして、それからは週半ばの昼に旅の準備&車への積み込みをして、帰りは必ず洗車したりしてました。ご家族がいると、それもまた考えること多いですよね。

      それでも、期間外は楽しまれたようで何よりです。あと、Haderさんは大人のゲレンデチョイスな感じしますね!

        • Header
        • 2021.05.03

        返信、恐縮です。まさに洗車、痕跡消しに大事ですね。自分も放水だけでも必ずしてました。あと洗濯物以外、積みっぱなしでOKな物❨やがて本当に洗濯物と貴重品以外は積みっぱなしで全く問題ないと分かりました…❩はいちいち搬出搬入しないとか。
        そんなこんなで段々コツが掴めて来たのも収穫でしたね。帰宅が近づくと、インター下りたところのガソスタかコンビニ駐車場でルーフキャリアから板とストックそれぞれ2ユニットずつを外して、軽く拭いて塗り物塗ってメンテして車内❨内装傷付いたりするからできれば避けたいのですが❩後部座席に無理矢理斜めに押し込む、というのも身に付けました。で、家族がクルマ使う時にはただただひたすら謝る、と。このコツとワザは今後も使い続けようと思います。
        ゲレンデチョイス、自分的には春スキーならではのラインナップだったんですが、確かに大人というかオッサンぽさがありますよね苦笑。
        さてオフシーズン、田中さんの滑走記事を楽しみに、同じ田中さんですが北海道移住ボーダーYou Tuber?田中章さんの滑走動画を観ながら、次季を夢想したいと思います。

        • >Header様
          わかりますわかります!自分は洗い物を仕分けるためにエコバッグとかが活用しました!

          で、そういう意味で、いつもボードに行ける準備をしておくことに慣れたと書きました!自分はこの意味で、ルーフボックスの購入を決意しました。カギがかけられるって素敵ですよね

            • Header
            • 2021.05.03

            まさにいつでもすぐにでも出撃できるような状態、大物中物は❨車外露出させず❩車内に積みっぱなし、その他はできるだけ計装備な身一つで、今後も更に習熟してスタイルを洗練させたいです。スキー板はオールラウンド型とツインチップ、ストックが❨伸縮持ってなくて···❩長めのと短めという2ユニットずつ❨一見二人ぶん❩なのを、来季は合理化したいです。···つまり新調したい!
            要洗濯物はコンビニやスーパーの袋に真空パック!な勢いで圧縮押し込みでした苦笑。
            ルーフボックス、仰るように鍵がかけられるのと、あと中が一切見えないのがいいですよね。うちの駐車場が機械式立体じゃなかったら間違いなく検討してました。でも今のInnoの4ヶ所挟むタイプ、武骨な見た目も含めてけっこう気に入ってます。

    • sachi
    • 2021.05.03

    シーズンオフお疲れ様でした! いつも楽しく拝見してます 仕事柄スノーボードを大胆に行けなかった者です。同じく帰りは洗車機寄ってました。雪バカさんの影響で天神平が好きになり 行こうとしたら土日のみ営業、更にTwitterで吹雪の日は臨時休業の直前発表。やっぱり天神平らしい雑な営業スタイルは今年も健在でした〜。沼田グルメも大好き٩(♡ε♡ )۶ 来シーズンは絶対トンカツ食べます!!狭山スキー場は記事を読んでからシーズンインしました! リニューアル中は寂しかったですね 私も何だかんだ狭山スキー場を愛してました 埼玉県人は狭山→所沢スキー場 に変えてもいい気がしますけど また楽しい記事待ってます!(≧∇≦)b

    • >sachi様
      コメントありがとうございます!そうですよね、やっぱり色々難しかったですよねー。

      狭山は狭山市にないんすよねー。今シーズンは狭山2回行きましたけど、来シーズンも行きます!なんだかんだで愛してますからね!狭山!

    • ザルコ
    • 2021.05.03

    こんにちは。

    北海道に5回も行かれたんですね。
    今季の北海道は、とてもコンディションが良くて最高でしたね。

    かくいう小生は、テレワークをいい事に冬季は北海道に住んでスノーボード生活を満喫しておりました。

    滑走レポートを楽しみにしております!

    • >ザルコ様
      コメントありがとうございますー!

      テレワークからの移住!すごいっすねー!憧れるわ!

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP