スノーボードのスキー場

暇だから富士見パノラマスキー場で滑ってみた。

ども!4月の新年度も動き始めました。あまり仕事にノレていなくふてくされている田中です。

先月の頭ごろにびゅうたびというメディアに寄稿させていただいたのですが、そこで暇女さんというブロガーさん(ライターさん?)を知りました。その暇女さんのブログ記事のの「暇だから○○してみた」というタイトルは汎用性が高くいいですね!ネットスラングだと思っていたこの書き出しですが、意外にも元ネタがあったなんて知りませんでした。知らずに雪バカ日誌でも使っていたなぁ。

そんな、今回は4月の春ボードシーズンに富士見パノラマスキー場に行ってきたお話です。残念ながら富士見パノラマスキー場の2016-17シーズンの営業は4月9日で終わってしまいましたが、そんな滑走日記でございます。

富士見パノラマスキー場へのアクセスについて。

http://www.fujimipanorama.com/
長野県富士見町にあるスキー場です。中央道の諏訪南ICから8分程度。東京の首都高高井戸ICから二時間あれば余裕で到着できます。首都圏からのアクセスはかなり良いです。よく、スキー場は東京から○○分の好アクセス!とか言ってるじゃないですか。あれって、練馬ICからの時間ですもんね。しかも混雑がない時だしね。その点、中央道は首都高とつながてるからアクセスいいですよね。

富士見パノラマ、リフト券料金は割高です。大人1日券¥4,700!かぐらスキー場と同じ値段です!
確かにゴンドラ回しでロングライドはできるけれど、お値段は強気な設定かと思います。webで各種の割引券があるようなので、それを使っていきましょう。さすがにノーガードでチケットカウンターにいったらダメなお値段だと思います。

スキー場は上下の2エリア構成。

富士見パノラマスキー場のメインはゴンドラです。このゴンドラが上部エリアまで一気に運んでくれます。上部エリアから下部エリアまでは滑って降りてこれるのですが、この上部エリアと下部エリアを結ぶコースが幅も狭く急斜面であるという事で上級者コースの扱いになっています。

また、パークやバンクコースがあったりと面白いコースもあったりしますが、全体的にコース数が少なく、長距離滑れるゴンドラ下山コースは幅が狭いために、あまり解放感はないスキー場ですね。滑っていて飽きが来るのが早いかなと思います。なので、泊りがけで来る場所ではないですかね。中・上級者にとっては価格的にもちょっと満足度が低いかないう印象です。

しかし、初心者向きのスキー場としては結構ありじゃないのか

ただですね、このスキー場は初心者さんを連れてくるにはかなりいい場所であると思います。東急系列だけあってレンタルがしっかりしていて、サロモンです。滑るにしても、初心者向けのバーンがゴンドラエリアから隔離されている場所にあるので、初心者さんも気兼ねなく練習できると思います。そう意味ではナイスな場所かと思います。

また、中央道の最寄りインターから約8分でトップシーズンでも降雪が少ない場所なので、ロングドライブや雪道ドライブに慣れていない人でもアクセスは相当しやすいと思います。これから車をスノーボードトリップを楽しむぞー!っていう雪道運転デビュー派の方にもかなりおすすめかと思います。距離的にも都心から近いのでレンタカートリップなんかには向いているともいます。中央道は関越道と比較すると渋滞もマイルドなことが多いですからね。スキー場への往復も嫌な思いをする事は少ないと思います。

富士見パノラマスキー場と入笠山のお話。

富士見パノラマスキー場のもう一つの顔として、ゴンドラ駅舎をでて1時間半ほどで登頂できる入笠山があります。
この入笠山には、冬場のトレッキングスポットとしても有名で多くの人がスノーシューハイキングを楽しんでいます。田中が行った春シーズンではスノーシュートレッキングのお客さんのほうが多かったぐらいです。youtubeの人気チャンネルWOWでも毎年登場しますよね。

そんな入笠山はBCの超入門スポットとして、本にルート掲載されておりましたよ。あまりパウダー滑走できる場所はないようですが、スノーシューを使ってオフピステ少し滑るのには具合がよいようです。スキー場単体としてみると、中・上級者にはあまり満足度は高いスキー場とはいえなさそうですが、このスノーシュートレッキングを組み合わせると、他のスキー場にはない楽しみができるかもしれませんね。

登山好きの方が冬山登山をした後にちょろっとスキーをもってきて滑走を楽しんだり、BCの練習スポットとしていい感じに遊べることができる、そんなユニークなスキー場になると思います。アクセスがいいだけに、日帰りでも滞在時間に余裕ができると思います。スノーボードにプラスして、なにかアクティビティをしていつもと違うスノーボード旅行を楽しめるので、たまには行ってみるのもい居場所だよなぁという感想ですね。

というわけで、今回はまったりと春の富士見パノラマスキー場のお話でございました。じつは、このトリップの前日にかなりの深酒をしてしまいまして、起床8:30の9:00出発という大失態をやらかしました。道中も二日酔いでゲロゲロ状態。それでも、正午前に到着できた富士見パノラマ。近いスキー場ってありがたいです。

田中の個人的スキー場ミシュラン
★ (星0.5)

そろそろシーズンオフがチラチラ見えてきた時期になりました。みなさまも悔いのないシーズンエンドをお迎えくださいませ。田中でございました!

関連エントリ:

No.271

関連記事

  1. スノーボードのスキー場

    シーズンイン前の足慣らしに。狭山スキー場はいかがでしょうか。

    こんにちは田中です。全国の雪バカたちはそろそろ活動を始める時期…

  2. スノーボードのスキー場

    長野県飯山市戸狩温泉スキー場で滑ってきたよ!

    どうもー!田中でございます。クリスマスイブですねー!田中は銀座や表参道…

  3. スノーボードのスキー場

    アクセス良好!神立高原スキー場で滑ってきました!

    どうもこんにちは、田中です。雪バカの田中です。しかし、性根が雪バカ…

  4. スノーボードのスキー場

    たまにはまったりゲレンデクルージング。湯沢パークスキー場にいってきました。

    こんばんは田中です。東京はちょこっと日差しもあり暖かい日が続いておりま…

  5. スノーボードのスキー場

    長野県志賀高原・熊の湯スキー場でスノーボードをしてきたよ!

    どうもー!田中でございます。今週はあったかいですね!なんか、クリスマス…

  6. スノーボードのスキー場

    道場的存在のスノーパーク尾瀬戸倉はスノーボード練習にいいぞ!

    こんにちは田中です。先週は久々にピーカンでしたね!楽しかった―。2…

コメント

    • お台場ゴロー
    • 2017年 4月 18日

    こんばんは、田中さん。私的なパノラマ感ですが、スキー場というよりは、マウンテンバイク・ダウンヒルコースのメッカです。自身、富士見ではマウンテンバイクでしか、コースを下りたことがありません。田中さんにも、ぜひマウンテンバイク・ダウンヒルにチャレンジして欲しいのですが、スキーやスノボよりもアドレナリン出まくること保証します^_^

      • yukibakatanaka
      • 2017年 4月 18日

      >お台場ゴロー様
      コメントありがとうございます!富士見パノラマもうMTBの人が結構いましたよー!ゴンドラ乗ると、雪が溶けた部分でMTBのコースが見えましたがよくあんなところをチャリでくだるよなぁー。と思っておりました!夏はMTBってのもよく考えられてますよね、フジパラ。
      あの急坂をチャリで降りれるお台場ゴローさん素敵です。

    • ラヴェル
    • 2017年 4月 20日

    お久しぶりです
    ふじパラは私のホームゲレンデなのです
    最も近年はシーズンに1~2度の来場程度ですが・・・
    野麦や戸隠の修行場感には及びませんがボーダーもスキーヤーも
    黙々とカービングの練習に励んでいますね
    日本海側が荒れた週末はガラッと雰囲気が変わり混み合いますので避けています

    冬山登山はやらない私も入笠山スノーシュートレッキングは何回か行っています
    手軽に山頂からの絶景を楽しめますね
    マナスル小屋傍の廃ゲレンデや湿原周りの斜面にはスノートラックがいっぱいです

      • yukibakatanaka
      • 2017年 4月 21日

      >ラヴェル大先生!
      おぉ、ラヴェルさん!ご無沙汰しております。コメントをいただきましてめっちゃ嬉しいです。お元気でいらっしゃいましたか?
      その昔はコメントにてお話しに上がった、シャルマンやさかえ倶楽部ですが、実際に行ってまいりましたよ!その節はありがとうございました!おかげさまで雪バカ田中は今でもブログを続けております。
      ラヴェル大先生はパウダーフリークかと思っていたのですが、カービングなのですね。また、是非ともコメントをおよせください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP