スノーボードの温泉

長野県小布施町のおぶせ温泉穴観音の湯に入ってきました。

どうも!田中です。東京はすっかり桜も散って、お花見シーズンも終わりましたね!

田中は先週末に野沢温泉に行ってきましたよ。野沢温泉街もすっかりオフシーズンのようで空いておりました。1日目は野沢温泉の外湯を堪能した田中ですが、2日目は滑った後に別の温泉に行こうという事になり、野沢温泉からの帰り道の小布施にある「おぶせ温泉 穴観音の湯」に行ってまいりました。こちらは良い施設でしたのでエントリにします。

穴観音の湯外観

おぶせ温泉「穴観音の湯」について

〒381-0211 長野県上高井郡小布施町 雁田1194番地
TEL.026-247-2525 入浴料¥600 Webの公式クーポンを提示すると¥500になります。
公式web http://www7.plala.or.jp/obuseonsen/

小布施SAスマートICより約5kmだいたい7分ぐらいです。小布施SAから近くにあります。小布施付近は比較的降雪も緩やかなのでアクセスはいいですね。こちらは「小布施 日帰り温泉」で検索すると並列して出てくるあけびの湯の隣にあります。丘の上に建物が建っています。直近の駐車場は急坂にあるのでちょっと車は停めづらいです。

小布施と言えば、首都圏ボーダーにとっては妙高エリア・北信エリアからの帰り道。寄り道スポットととして小布施は便利なところにあるので、田中もちょいちょい寄ってしまいます。以前にもご紹介しましたが、酒蔵があったりお菓子屋があったりとIC至近に寄り道できる場所があります。小布施はトップシーズンでもスキー場のあるエリアと比較すると降雪が穏やかですので、散策や寄り道にはいい場所と言えます

穴観音の湯はけっこうしっかりした硫黄の温泉。気持ちいいです

こちらの温泉は硫黄泉でございます。浴槽は露天と屋内風呂の二つがあります。露天から景色もいい感じです。泉質は結構しっかりした硫黄泉ですね。温泉に浸かってる感が楽しめるのでお勧めでございます。屋内の内湯は状況によって色が変化するようです。温泉の色の変化は硫黄の酸化によるものだそうです。露天風呂では湯の花がフワフワと浮いていて硫黄の匂いがします。

露天風呂の景色もよくて、スノーボーダーでおなじみの北信五岳の景色が楽しめます。絶景というわけではないのですが、里の景色を眺めながら温泉に浸かれる癒しスポットですね。ちなみに、北信五岳は斑尾山・妙高山・戸隠山脈・黒姫山・飯綱山でございます。スノーボーダーにはおなじみの山々です。どの山にもスキー場があるのでそれらのスキー場の帰り道に寄って、あそこで滑ってきたんだなぁと悦に浸るのもいいかもしれません。

穴観音の湯ロビー

施設・アクセスのバランスがいい日帰り温泉。お勧めスポットです。

田中がお邪魔した時は地元の人で混み合っておりました。こちらの温泉は、食事処・仮眠スペース・泉質のいい温泉・景色のいい露天と旅情があって快適な施設なうえに、首都圏スノーボーダーに寄り道するのにちょうどいい立地もソコソコいいという、いろいろな部分でいい塩梅のスポットです。個人的にはここはけっこうお勧めです。ただ、地元の方に愛されていて混んでいる温泉でしたので、多少せわしなく感じるかと思います。

超余談。スノーボード帰りの日帰り温泉。入っとく?

スキー場の近くには温泉もいっぱいあります。個人的には温泉に入るのはスノーボード旅の一つの醍醐味だと思っております。日頃、ゆっくり温泉に浸かるなんてできない首都圏サラリーマンボーダーの身分としてはアフタースノ―の温泉めぐりは非日常で楽しいイベントだと思っています。むしろ、ここ最近は温泉メインでボードトリップを考えたりしてしまうほどです。

しかし、車ボード旅のドライバーとしては日曜夜に渋滞に巻き込まれ、到着が遅くなり疲れるから温泉なんか入らずに早く帰路につきたいと思ってしまうところです。正直言って、田中もそうなんです。月曜日は朝から仕事だし、いっぱい滑って眠いし。でも温泉は入りたいしとジレンマに駆られます。

ですが、ご当地の温泉でスノーボード仲間と裸の付き合いをして、スッキリした体で帰路につけば旅の充実度はかなり高まります。もし早く帰路につきたいと考えるのであれば、滑った後ウェアのまま移動して温泉で着替えて帰りの荷造りをするという手もあります。

せっかく時間とお金をかけていく行くスノーボードトリップ。田中としては充実度が高い方がお勧めです。

関連エントリ:

更新履歴:
2016/12/19

人気ブログランキング

No,99

関連記事

  1. スノーボードの温泉

    ここはかなりおすすめ。吉井IC・本庄児玉IC近くの「白寿の湯」は覚えておいて損はナイッス!

     こんにちは!田中です。シーズンも後半戦ですね。3日続けてのエントリで…

  2. スノーボードの温泉

    ここはガチのやつ!志賀高原熊の湯ホテルの日帰り入浴はかなり素敵です。

    どうもー!田中でございます。大寒波が来た週末でした。皆様は、いかがお過…

  3. スノーボードの温泉

    24時間営業!群馬県沼田市「沼田健康ランド」をご紹介します。

    どうも!こんにちは。雪バカ田中でございます。雪が降っていなくても雪バカ…

  4. お買い物

    群馬のローカルスーパー。スーパーコイケでお土産調達。

    どうもー田中です!先週末は久々にガッツリとトリップで行ってきました。筋…

  5. スノーボードの温泉

    山梨県北杜村のフォッサマグナの湯と長野県富士見町の道の駅信州蔦木宿

    こんにちは!田中です。サラリーマンにとっては夏休みが終わりましたね。…

  6. スノーボードの温泉

    長野ICから4km。松代荘の日帰り温泉はすごいお湯でした。

    こんにちわ!田中でございます。新年気分もあっという間に薄れてしまいまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP