スノーボードのお宿

野沢温泉スキー場。「かわもとや」に泊まったよ。

こんにちは田中です。スノボードシーズンも大詰めです。ですが!春スノーボードはやっぱり面白い。先週末は仕事仲間のボード好きと野沢温泉に行ってきました。春のポカポカ陽気の中でガツガツ滑ってまいりました。

大充実のトリップございました。そんなスノボードトリップで宿泊した野沢温泉の「かわもとや」さんについてのエントリです。

他エリアと比べると宿泊相場は高め。でもハズレが少ない野沢温泉。

雪バカ歴16年の田中も何度もお邪魔している長野県の野沢温泉。長野道豊田飯山ICから約25分。最近は北陸新幹線の飯山駅もできて外国人旅行客も多く、いまだにとても人気のある場所でございます。そんな野沢温泉のお宿は他のスキー場付近の宿泊相場と比較すると少し高いのが特徴です。

ですが、逆に大きなハズレ宿がないのも特徴です。安いお宿でも風呂と暖房はしっかりついていて清潔だし、値の張るお宿はかけ流しの温泉がついていて風情があったりと、大ハズレ宿がないイメージですね。(全宿に行った訳ではないので、はずれたらごめんなさい)この辺はしっかりと観光協会のような組織がきちんと機能しているからだと勝手に推測しています。

かわもとやさんに泊まってきました。

そんな野沢温泉で今回お邪魔したのが「かわもとや」さんです。
公式web http://www.kawamotoya.jp/
長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8955番地
TEL 0269-85-2064

田中は1泊朝食つきで¥8000で宿泊しました。野沢温泉街は飲食できるお店も多くありますので晩御飯なしでも不便はありません。田中が宿泊した日も宿で夕食をとっている人は少なかったように感じます。最近は野沢の温泉街でも素泊まりや朝食のみプランを用意する宿が多くなったと思います。この辺は外国人旅行客のニーズに答えているのかなという印象ですね。ちなみに、かわもとやさんは、最寄りの豊田飯山ICから見ると温泉街の奥に立地する場所です。

かわもとや外観

外観は…。でもバッチリ内装はリニューアル済み

宿に到着しての第一印象は、外観がすごくボロい!Webの雰囲気とは全然違う!パネルマジックかよ!と思ったのですがご安心ください。内装はキッチリとリニューアルされていて外観と違ってきれいです。食事スペースやお部屋内、廊下・お風呂などはリニューアルされていて十分に温泉宿として楽しめます。若干、外国人観光客を意識しているのか、オシャレホテルのようなフロントや靴のまま使える共用スペースなどが特徴的です。この辺は外国人からみた日本という感じで面白い部分です。

ただ、多少狭かったりリニューアル前の場所が垣間見れたりと残念な部分もあります。宿泊施設単体で考えれば、他のエリアのお宿と比べると少し割高だなと感じるのではないでしょうか。しかし、後述しますが立地の良さと野沢温泉街の散策が楽しめるので、旅行の中の宿泊地と考えれば十分に満足できるお宿です。あと、朝ごはんはかなり満足できます。豪華でうまかった。あとは、こちらの浴場は源泉かけ流し。リニューアルされているので綺麗な浴場で温泉を楽しめます。

車は停めにくいが好立地!野沢温泉街散策にはいい場所です。

こちらの宿は少し急な細い坂道にありましてちょっと、駐車するには大変です。だけども、温泉街メインの大湯周辺までは歩いて約3分。周辺には酒屋・蕎麦屋・居酒屋などがあって、 便利な場所にあります。野沢温泉と言えば外湯めぐりや温泉街散策。アフタースノーを楽しむにはかなり便利な立地と言えます。

田中は卵を買って外湯で温泉卵を作って、それをつまみに缶ビールをごくごく飲んでいい気分になって、温泉に浸かったあとは蕎麦屋で 〆るというかなり幸せなアフタスノーが満喫できました。そのあとは体がさめぬうちに宿に到着して、ぐっすり睡眠。スノーボード&温泉旅行の醍醐味が凝縮された旅行が楽しめます。そういった意味では、施設のクオリティ以上に価値があるかわもとやさんです。

野沢来訪経験のない方はちょっと想像できないかもしれませんが、野沢の温泉街は結構大きい規模です。 メインとなる大湯付近は小さいのですが、その周りの民宿街はとても大きいです。 泊まる宿によっては立地がかなり悪かったりしますので、宿を予約する前には必ず宿の場所を確認されることをお勧めします。その際は、googleマップより野沢温泉のタウンマップを参考にすると具体的な位置関係を把握することができます。

野沢の春シーズン、アクセスが違うのでちょっと注意!

田中は4月2週目の春シーズンに行ったのですが、スキー場の空いているコースが上部となっていて、 そこにアクセスできるのが宿から離れた長坂ゴンドラのみとなっていました。野沢はスキー場のすそ野が広く、他エリアからは無料のシャトルバスが出ているのですが若干不便と感じました。スキー場近くに宿をとったのに滑れる場所に行くには車で日帰り駐車場に停めなければいけないという状況でした。かわもとやさんだけの話ではないのですが、春シーズンに野沢に行くならば長坂ゴンドラ付近の宿をとった方が便利かもしれませんね。ちなみに、野沢の春シーズンの駐車料金は無料でした。ありがたやー。

スノーボード。ガッツリ派でもソコソコ派でも大満足できる野沢。

野沢温泉スキー場と言えば、超有名スキーリゾートでございます。規模の大きいスキー場と充実したアフタースノー。学生バスツアーからファミリーまで幅広い人が野沢にも訪れます。 田中も何度も足を運んでおりますが、つまらなかったことがありません。 いつ行っても楽しめる野沢温泉。また行きまーす!エリアとしては北信エリアになる野沢。よところですわ。

かわもとや食堂
食事スペースはこんな感じ。きれいです。朝ご飯は結構豪華!

更新履歴:
2016/6/21 文章を修正して写真を追加しました。
2016/11/1 改行を修正いたしました。

No,100

関連記事

  1. スノーボードのお宿

    関温泉「山の湯 せきぜん」さんに泊まってきたよ。

    こんにちは田中です。3月になりましたね。週末は妙高トリップに行ってきま…

  2. スノーボードのお宿

    スノーボード旅行で素敵なお宿「里山十帖」に泊まってきました。

    どうも田中です。世の中はクリスマスムードですね!先週は湯沢エリ…

  3. スノーボードのお宿

    白馬の貸コテージ。白馬カナディアンロッジに泊まりました!

    どうも!田中でございます。先週末は1泊2日で白馬にトリップしてまいりま…

  4. スノーボードのお宿

    あれ!ここ来たことあるかも?長野県野沢温泉「welcomeブリック 民宿内田屋」に泊まりました。

    どもども!田中でございます!すっかり春でございますミッド春!田中はこの…

  5. スノーボードのお宿

    温泉がすごいやつ!野沢温泉の「旅館さかや」に泊まってきたよ!

    どうもどうも!田中でございます。先週末の関越の渋滞は久々にえぐかったで…

  6. スノーボードのお宿

    信州高山村山田温泉郷「平野屋」は素敵なお宿

    どうも田中でございます!本年は賀正トリップで北志賀の竜王とYAMABO…

コメント

    • やす
    • 2017年 3月 23日

    いつも楽しく読まさせてもらってます。
    初野沢で、かわもとや先月泊まりました!
    なぜか今は温泉掛け流しではなくなってました…
    まあすぐ隣に外湯があるので温泉は楽しめました。
    国際色の強い宿ですね。
    夕飯は洋食のコースでスタッフは外人と和を求めてた私としては違和感を感じてしまった…
    しかし、接客も丁寧で好感の持てる宿だと思います。
    次回は温泉街をフラフラしながら食事を取りたいなー。

      • yukibakatanaka
      • 2017年 3月 24日

      >やすさま
      コメントありがとうございます。おぉー!かわもとや!確かに、ちょっと国際色が強く、温泉旅館っぽくない部分もありますよねぇ。温泉が掛け流しじゃないのですか。。。それはちょっと、残念ですね。すみません。今週末は田中も野沢です!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP