ギア・ウェア

田中氏、勢いでスノーボードとバインを買う。

こんにちは!田中です。長袖が必要な時期になってまいりました!冬が近づいてきましたね!今年は10月18日にyetiがオープンですね。11月15日は六本木でBurton Rail Daysの開催も決まり、シーズンが徐々に動き始めた気がします。

田中も昨日、神保町をフラフラしてきました。

何気なく入ったスノーボードショップのリバティさんで昨年モデルの割引と新作が展示されていたのでじっくり見させていただきましたよ。田中はある程度のスペックがあれば、ギアのスペックよりもデザインやブランドイメージからギアを選ぶので、スペックなんかにはとても疎いんです(笑)。ですのでギアの新作の情報はよそ様にお任せします。

やりたい滑りとかもないので、硬くてもやわらかくてもどっちでもいいと思っていて、自分が直感的に気に入った板を選ぶようにしています。結局乗るのは自分だし、気に入った板で滑りに行くのが一番だと思っています。ブーツは必ず試着してバインは必ずブーツに適合サイズになっていることを確認するぐらいは私もやりますが、そのほかは本当にフィーリング勝負です。

お店で板を眺めて感じた感想ですが、今シーズンは傾向としては、ロッカーボードがあまり出てなかったですね。板サイズも取回しやすい短めサイズが多いです。キャンバーやフラットの板が多く並んでおりました。短め&太めがトレンドなんでしょうかね。

田中、板とバインを衝動買い!

買ってしまいましたー!またこの中途半端な時期に。買ったのは板とバインです。選んだのは昨シーズンモデルである2013-14のSignalのParkのレイトモデルと、2014-15のUNIONのFLITE PROです。総額で約¥65000でございました。板は旧モデルで40%、バインは15%、合わせていくらか値引いてくれた模様です。SignalのParkは今期からなくなってしまうらしく、このレイトモデルが最後ということでしたので。(後日談15ー16シーズンに復活しました!)

記念に買ってみました。レイトモデルの展開サイズで一番大きいモデルが154でしたのでこちらをチョイス。13-14のsignal parkに14-15のunionのflitepro。15,-15のダックで乗っていましたが、板が短いので10,-10のダックに変更です。

Park ソール

ソールがめちゃめちゃかっこいいです。レイトモデルはこのソールのデザインが特徴らしいですね。ソールが13-14のフリーダムマシーンと同じものが採用されています。バティさんにダリング、セッティングまでお任せしちゃいまし。

シグナルパークにバイン

179cmの田中には154cmの板は少し短いかなと思いもしましたが、レイトモデルの最長が154cmなんだそうです。買うのを迷いましたが、そこはなんとかいけるんじゃないかなと。(実際に購入してみて現在乗っている157cmの板と見比べたらそこまでの違和感はないので大丈夫かと思います。) 店員さんもparkはウェストがそこそこ太いのでいけるとおっしゃっていましたね。 スノーボードの選ぶ要素の要因の一番に固い、柔らかいというのがありますが、Parkは柔らかい部類に入るそうです。

UNIONのFLITE PROは2014-15のモデル。色を合わせて購入しました。

価格帯としては安めになるのかな。FORCEやCONTACTが人気のようですが、SignalにUNIONの上位バイン乗っけててたらゲレンデでみんなにうまい人だと思われてしまう!と意味の分からない萎縮もあり、比較的下位モデルのFLITE PROを選択しました。 昨シーズンまではBURTONの12-13CARTELを使っていたのですが、トゥストラップが切れてしまったので、そのことを購入時にスタッフさんに相談すると、部品取り用にストックしてあるカーテルがあってストラップを分けて下さることになりました。

ありがとーう!リバティの店員さん。シーズン中は土日に神保町に行くなら雪山に行きたいとなかなか神保町に足を運ぶことがなく、ネットショッピングで済ませてしまう田中ですが、たまには店舗に行っていろいろギアに詳しいスタッフさんに相談するのもいいですよね。我々一般のスノーボーダーは人生で多くの板に乗ることもないですけど、スタッフさんは色々な板に乗って板の特徴を把握している人が多いです。そんな方のおすすめを聞くのは、ネットショッピングにはない醍醐味だと思います。また、新しいギアを買うと雪山にも早く行きたくなりますね!
今シーズンも楽しみだーい!

各種レーベルのDVDの発売も近づき、うずうずしたくなる季節が来ました!はやく寒波が来ないかなーと思っている田中でございました。

関連エントリ:

更新履歴:
2014/10/30文章を訂正いたしました。
2015/9/17 文章を追加しました。
2017/1/13 文章を修正し、改行を入れました。

no,34

関連記事

  1. ギア・ウェア

    スノーボードワックス用品。自作するより安いスクレーパーを見つけた!

    どうも、田中です。11月になりました!そろそろホットワックスの時期でご…

  2. ギア・ウェア

    スノーボードで活躍するバックパックの選び方。

    こんにちは!田中でございます。オフシーズンを迎えた田中でございますが、…

  3. ギア・ウェア

    GALLIUM GENERAL PREMIUM FLUOR が超イケてる。

    ども田中です!田中は日曜日に日帰りで天神平に行こうかと思っていたところ…

  4. ギア・ウェア

    化繊アンダーウェアでスノーボードをするとちょっと快適な件

    どうもどうも!田中でございます。やり抜く力のことをグリットと言うそうで…

  5. ギア・ウェア

    スノーボードのエッジが凹んだ!修理に出してみました。

    おはようございます。田中です。田中はオフらしく友人の新築祝いに行ったり…

  6. ギア・ウェア

    スノーボードブーツがへたった。ブーツの劣化についてのお話。

    どうも田中です!今回は久しぶりにギアのエントリです。と言っても田中はギ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP