2014−15シーズンの〆は湯沢でスノーボーディング&キャンプ!

旅日記

どうも、こんにちは田中です。皆様、GWは楽しみましたでしょうか?田中はついにスノーボードシーズンを終えました。シーズンを〆られた皆様、お疲れさまでした。2014−15シーズンは雪に恵まれたと言えるシーズンだと思います。シーズンの〆に田中は新潟県の湯沢エリアでスノーボーディングとキャンプをしてきました。今回はそんな旅日記でございます。

スノーボードとキャンプの両方が楽しめるなんてGWだけ!しかも宿泊費も浮いていいじゃないか!

ということで、今回は新しく趣味として考えているキャンプをスノーボードに組み合わせてみました。GALAスキー場で滑った後に、湯沢ICの近くのリバーサイドカフェというキャンプ場でキャンプをしてきました。あ、スノーボードの場合キャンプというと上達合宿の意味合いが強いのですが、田中がしてきたのはテントとBBQで楽しむキャンプですよ。というわけで、シーズンの〆は湯沢でキャンプです。

ルーデンスでキャンプ

春のGALAは混んでいるー!

田中はGWの渋滞をかいくぐり何とか朝イチにスキー場についたので午前券でGALAを満喫です。久々のGALAでございました。数年前はよく来ていたんですけどね。春のGALAは初めてだったのですが意外と混んでおりましたてびっくりしました。

そして意外にもパークは上級者が非常に多いです!みんな大キッカーをバシバシ飛んでいました。田中は中キッカーでしこたま遊んだあとに、中央エリアでコブを流して時間いっぱいまで遊んでシーズンを終えました。平均してGALAのキッカーに並んでいる人はレベル高かったです。

さすがはGALA師匠。この時期でもリフト乗り場の一人優先レーンが用意されていて師匠は春のヒトリストにも優しくふるまっております。田中は一人優先レーンでガシガシ滑っていたので、午前券でもすごく満足できました。学生時代はよく一人でここに来たよなーと感傷に浸りながらシーズンクローズでございます。

ガーラのリフト

ルーデンス湯沢リバーサイドカフェでキャンプ!

キャンプ場はルーデンス湯沢リバーサイドカフェというキャンプ場でございました。ルーデンス湯沢の経営するキャンプ場です。カフェのついたキャンプ場ですね。カフェといっても、実際には食事と飲み物を提供してくれる小屋といった感じです。こちらが受付を兼ねております。スキー場の近くにキャンプ施設がございます。フリーサイト。テント1貼り¥3,000。あとはごみ袋代で一人¥500。安い!雪の多い湯沢。キャンプ場は通年やっているわけではなく、今年は5/2からの営業スタートだそうです。

キャンプ場が激混みするGWですが、ここは直前でも予約を取ることができました。スキー場と同じく穴場なんかね。田中はキャンプ初心者なのでキャンプ場の良し悪しはわかりませんが、想像していたより人はいましたが、楽しくキャンプをして夜を過ごすことができました。楽しかったですよ。川沿いで雰囲気も良かったのでまた来たいです。

まったり過ごせるいいキャンプ場でしたよ!

webサイトの雰囲気そのままのキャンプ場で非常に楽しかったです。フリーサイトのエリア内のどこにでも勝手にテント貼っていいよスタイルのこのルーデンスの湯沢リバーサイドカフェは気に入っております。こじんまりした場所ですが、区画もなくチェックイン・アウトもかなり自由な感じでのんびり過ごせました。うれしかったです。

GALA湯沢スキー場からここまでは10kmで15分と行ったところですね。道中にはコメリやスーパー、GS、コンビニがあります。われながらいい旅ができたと思っています。キャンプは宿代が浮くし!そして、シーズンの〆は今年のメガヒット日帰り温泉の幽谷荘さんに行ってまいりました。ここの温泉はやっぱいいですわー。

ルーデンスの小川

さてさて、シーズンが終わったわけですが。

いやぁ、今シーズンもいろいろな人と滑りに行って幸せなシーズンでございました。滑走24日と狭山で4日でございました。今年は個人的な事情もあってあまり雪山行けないかなと思っていましたが、24日も滑れれば満足でございます。今シーズンはいろいろな温泉にも入りましたし、旅のスタイルにも変化が出ました。一緒に行ってくれた人や、このブログを読んでくださっている方。皆様に感謝でございます。

今年はバックカントリーツアーに行ってみたり、パークにガッツリ入ってみたりと仲間を選んで旅を組むことが多く、初心者の人と行くのは非常に少なかったんですよね。来年は初心者の友達とファンでワイワイと楽しいトリップをしてもいいのかもしれません。また、来シーズンは何をしようかなーと漠然と考えてはいるのですが、現段階では何がしたいという事ははっきりとは考えてはいません。ただ、今シーズンを終えて感じたのはスノーボードの基本スキルはやはりターンであるということです。

スキー場の圧雪面できれいに弧を描くのはもちろんですが、ゲレパウやバックカントリーを滑るにはやはりターンがキモだなと思いました。オフピステでは自分で考えたラインをとるためにしっかりと板を操作できることが大前提になりますね。この先、さらにスノーボードを楽しむならばターンをもう少し練習する必要があるかなと思いました。

さてさて、今シーズンもお疲れ様でした。皆様の来シーズンも充実してより良いシーズンになりますように。雪バカ日誌は陰ながら祈っております。

関連エントリ:

更新履歴:
2017/4/26 改行を修正し、関連エントリを挿入しました。

No,105

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP