旅日記

さかえ倶楽部スキー場オープン日に突撃!今年も始まりましたなぁ!

どうも。日常生活で「ペイペイって、新しいパンダの赤ちゃんかな?」とボケていますが、誰にも相手にされていない雪バカ田中です。そもそも、PAYPAYで2割還元と言われても支払えるお小遣いがありません。

さて!今回は「2018年12月15日、さかえ倶楽部スキー場のオープン日に行ってきたよ!」というお話です。田中は11月下旬に北海道に滑りに行ったので初すべりではないのですが、なんとなく初すべりな気分のお話です。

さかえ倶楽部スキー場というのは、豪雪で有名な長野県栄村にあるスキー場でございます。上信越道の豊田飯山ICから40分、関越道の塩沢石打ICから50分と首都圏からは少しアクセスの悪いスキー場なのですが、人が少なくほのぼのしたスキー場だけに、天気に当たればパウダーがほぼ独占状態。しかも雪が多いだけにリセット祭りになる確率が高いという非常にユニークな特徴を持ったスキー場です。

また歴代ポスターが少し特徴的でして、それをネタに2017年1月にスノーラボでもポスターについての記事を作らせていただきました。しかもしかも!今年のポスターは知ってか知らずか(たぶん超偶然)、「例のスノーボーダー」の起用。雪バカ日誌的にはドラマチックな展開なさかえ倶楽部。運命を勝手に感じています。

お話は行く当ての決まらない金曜日の夜から。

今週も仕事が終わったぞーなんて、仕事帰りに缶ビールを飲みながら土曜日に行くスキー場スマホで検索していた田中です。12月の中旬というところでまだスキー場も本格オープンではない状況でして、なかなか行き先が決まらなかったんです。夕方にtwitterを見ているとまさかのさかえ倶楽部オープンのお知らせがタイムラインに浮上。しかも、リフト3本動かすって話じゃないですか!

リリースになったばかりの今年の五ヶ瀬ハイランドのCMも見たこともありテンションが上がり、酒がかなり進んでしまった雪バカ田中。勢いだけで我が家から片道4時間のスキー場にヒトリスト日帰りを決めたのでした。しかも「先着100名はリフト券無料!」というキャンペーン付き。こんなマイナースキー場が前日の夕方にオープン予定をリリースしたって、どうせオレぐらいしか行く人いないだろうと思ってニヤニヤ。あわよくば12月中旬からパウダー独占かな!?リフト券タダもうれしい!なんて思いながら眠りについたのでした。

というわけで、翌朝に長野県さかえ倶楽部スキー場へ出発!

「どうせ栄村民とオレぐらいしかいないだろうから、のんびりしててもいいかな」と思いダラダラの道中。道中ではPAで休憩し意味もなくスマホを眺め、トイレで体重を軽くし、朝ご飯をゆったり食べていました。

関越道を走っていると、沼田ICのあたりですでに雪があるんですよね。高速道路にある雪を見て「おぉー今年も始まったぜ」という感覚になりまして、カーステレオを広瀬香美にチェンジ。気持ちがブチ上り、テンションはMAXになりましたよ。雪景色を見ながら聞く広瀬香美はいつになっても最高ですよね!

「オレはこのために働いているんだ!取引先のわがままに付き合ったり、上司にポイント稼ぎに協力したり、イヤな思いをいっぱいしているんだ!」なんて車中で叫び、ちょっと危ない感じの人になりながら、4時間の運転をなんとか終えてさかえ倶楽部に到着。オープンのAM8時から1時間たったAM9時の事でした。

到着してびっくりしたのが駐車場にこれまでに見たことのない車の量!嫌な予感がしつつも、チケット売り場に行ってみると、「先着100名きたので無料は終了。今日はオープン記念で1日券半額です」とのこと。えぇー!しかも、お客さんの中には、とんがった形状で黒ソールの尖った板を持ち単色のウェアを着ている「その筋の方々」も結構いるじゃないですか!

滑り始めはグッドコンディションございました。ところどころ晴れ間も見えながらも、程よく降雪も続き12月中旬にしては非常にありがたい状況。ただ、さかえ倶楽部としてはまだまだ雪が少なく、開放エリアも限定的だったので名物の非圧雪もほぼハジパウだけという状況でした。しかも、その筋の方々が朝イチから滑っていたようなので、早い段階でパウダーもソールドアウト。

というわけで期待していたパウダー祭りではなく、その筋の方々の食べ残しをちょろっと頂いたあとはフリーラン。日中は気温が上がり雪が重くなったりして、さかえ倶楽部の本領発揮とはいきませんでしたが、しっかり雪があり楽しく滑れました。暖冬だと言われた今年でしたが雪もまとまって降ってくれたので、悪夢の暖冬15-16シーズンよりは良い状況のような気がします。100名以上との来客といえどもリフト待ちはなく、とてものんびりしたスノーボードが楽しめました。。

みなさま!ありがとうございました!

この日の前日は酒を飲んで気が大きくなっていたこともあり、キャラにもなくtwitter上で「明日はさかえ倶楽部に行きます。セッションしましょう」なんて予告をさせていただきました。しかも普段使わないセッションなんて単語を出してしまったあたり、相当気が大きくなっていたんだと思います。

そのツィートには2名の方が答えてくださいまして、ヒトリストだけど寂しくないや~なんて思ってさかえ倶楽部に行ったのですが、当日は2名の方以外にも多くの方からお声をおかけいただくことになりました。皆様、本当にありがとうございました。

その後、「私もいました」とかの反応もいただきまして、非常にびっくりしましたよ。当日はそれなりの数の雪バカ日誌読者がさかえ倶楽部にいたようです。中の人的にもすげぇな雪バカ田中といった感じです。

雪バカ田中はただのスノボ旅行好きの一般サラリーマンでして、一緒に滑ったとしても何もお伝えできることはございませんので、今後はそういうのは自重しようかなと思います。しかしこういうネットツールみたいなのを通して新しい人と出会えたことにはヒジョーに感謝しています。旅の出会いは一期一会でございますね。

というわけで、今回はシーズン序盤の旅日記でございました。以前ネタにしたスキー場が、雪バカ日誌のネタにアンサーし、そこへシーズン頭に遊びに行くという、謎の珍展開でした(笑)。来週あたりから本格的なシーズンとなりそうです。それでは、皆様!楽しいシーズンにしましょう!雪バカ田中でした。

関連エントリ:

NO,

更新履歴:2018/12/19 文章を修正いたしました。

関連記事

  1. 旅日記

    2014−15シーズンの〆は湯沢でスノーボーディング&キャンプ!

    どうも、こんにちは田中です。皆様、GWは楽しみましたでしょうか?田中は…

  2. 旅日記

    群馬県鹿俣山バックカントリーツアーに参加してきました!

    どうも!皆様、シーズンいかがお過ごしでしょうか?田中は先週末も滑りに行…

  3. 旅日記

    雪バカなら北海道に日帰りで滑りに行っちゃうよな!?

    こんにちは。田中と申します。金なしヒマなしの34歳。雪バカを自称してお…

  4. 旅日記

    12月3週目の初滑りトリップ!HAKUBA47&白馬五竜スキー場に行ってきました。

    全国の雪バカのみなさま。こんばんは。田中です。2014−15シーズンの…

  5. 旅日記

    夏の湯の丸山を登山してきましたよ。

    こんにちは田中です。シルバーウィークは皆様いかがお過ごしでしたでしょう…

  6. 旅日記

    群馬のたんばらで滑った後に、キャンプ場「星の降る森」をキャンプ地とする!旅

    みなさまおつかれさまでございまーす!田中です。先日、オフる宣言…

コメント

    • まいく
    • 2018年 12月 19日

    パウダー四天王はどれも未だに行ったことのない且つ
    行ってみたいゲレンデですねー!

    片道4時間ヒトリスト…。
    お疲れ様です。流石です。

    今シーズンもナイスな旅記事期待しております!

      • yukibakatanaka
      • 2018年 12月 19日

      >マイコーさん
      コメントありがとうございます!そういえば、その昔四天王とか呼んでいた時期がありましたね!過去ネタまで拾ってくれるなんてありがたい。

      ロマンスの神様10回はリピりましたよ!よませ、楽しんでください!

    • ターボ
    • 2018年 12月 19日

    田中さん

    初めまして
    いつも楽しく読ませていただいてます
    同じ日にヒトリストで栄で滑ってました
    今シーズンの状況にしては上々過ぎるくらい雪は良かったかなと
    駐車場あんなに混んでるのは予想外でしたね初めて満車見ました

      • yukibakatanaka
      • 2018年 12月 19日

      >ターボ様
      はじめまして!コメントありがとうございました!おっ!あの日にいらっしゃったんですね!上々でしたよね。
      さかえ倶楽部満車になったんですか!?シーズン最初で最大の盛り上がりじゃないですかね。

      混んでてびっくりしましたね。まさかの展開。やっぱり皆さん情報は拾うんですねー、前日夕方リリースであの具合はホントにビビりました。

    • がはく
    • 2018年 12月 19日

    ナイスな初滑り?のようですね
    激混みのさかえでセッションしたかったですわ。
    ネタにしたスキー場がさらにネタになる。
    ご縁がある、ということですな。
    暖冬とはいえ、まあまあ積雪してきましたね。

      • yukibakatanaka
      • 2018年 12月 19日

      >がはく様
      コメントありがとうございます。ナイスな初すべりでしたー!本当に初すべり気分でしたよ。

      ブログ的にはご縁がありますね。例のスノーボーダーを読んでいただいた方には、それなりに続編感があるのではないでしょうか?
      大泉さん拉致からの安田くん拉致みたいなね。あ、そういえば安田君もリーダーも出世しましたよね。下町ロケット!

    • グーフィー
    • 2018年 12月 20日

     お久しぶりです。早々とさかえ倶楽部に行かれるなんて、さすがですね。自分も、初のヒトリストで、今シーズン杉の原をベースに、平日に積雪があれば、さかえ倶楽部に出撃して、パウダー三昧の皮算用をしています。また、去年のTHE信州のブログを読んで、今年、自分も定期購読しました。いろいろ貰えて、かなりお得感がありますね。

      • yukibakatanaka
      • 2018年 12月 22日

      >グーフィー様
      コメントありがとうございます!ご無沙汰です。

      いいっすねー!杉の原。今年も雪がいっぱい降るといいですよね。

      あ、ザ信州!今年もあったんですね!すっかり忘れてたわー

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP