雪旅グルメ

上州の実力者!群馬県のローカルチェーン「登利平」うまいよ!

どうも!雪バカ田中ございます。イエティーがオープンし、シーズン幕開けでございます!といいつつも、雪バカ田中は何かをやっているわけでもなく、ダイエットと節約を兼ねて週4でサラダチキンを食べて生きています。

前回は群馬県のチキンの話をしましたが、なんと!今回も群馬県の鳥肉のお話です。群馬県で展開してるお弁当のローカルチェーン登利平さんのお話です。

登利平(とりへい)について

正式名称は「上州御用鳥めし本舗 登利平」。登利平とかいて「とりへい」と読みます。登利平公式webによると昭和28年創業で、群馬県の前橋市を中心にお弁当店とレストラン店で32店舗展開ローカルチェーンとのこと(2018年10月現在)。群馬県民のソウルフードと呼ばれるほど、グンマー県民から愛されている鳥料理屋です。

そんな登利平のアイコンはお弁当であるとりめし(竹)。胸肉を薄く切って特性の甘辛のたれに付けた(出た!群馬の甘辛)お弁当はかなりの好評。甘辛のタレのごはん。さらに薄切りにされた鶏肉の独特な触感はかなりファンタジー!さすが群馬のソウルフード。パンチがあります。

しかし、残念ながら登利平のお弁当は非常に賞味期限が短く日持ちがしません。お弁当売り場では昼用・夜用という売り分けがされていて、お昼までは昼食用のお弁当、夕方からは夜向けのお弁当が販売されています。登利平のお弁当は直営店での販売のみという事で新幹線駅の駅弁コーナーで手に入ることも少なく、なおかつ買ったら数時間後までに食べなければならないという事でなかなか県外の人間が食べるには難しいお弁当なのです。

そこで旅人が登利平を味わうのにオススメなのがレストラン店舗。営業時間も21:00時前後までと遅くまでやっていますので、スノーボード旅行帰りに立ち寄ることができます。調べてみると、スノーボーダー的には上信越道の藤岡ICから3.2km5分の所にある藤岡店か、前橋ICから5km以内で10分程度にある住吉店か本店の2軒がアクセス的にいい感じ。

ちなみに、弁藤岡SA隣接の「ららん藤岡」の肉の駅で弁当販売もしているそうです。いままでららん藤岡には何度も行ったけれど、知らんかったわー。ただ、人気なようで結構な確率で売り切れています。

レストラン藤岡店に行ってみました。「鳥合わせ定食¥1,000」ウマい!

というわけで、先日上信越道を使って旅行に行った際に、登利平の藤岡店に突撃してきました。メニューを見ると「焼き鳥・唐揚げ・トリカツ」見事な鳥肉プッシュ!そして、すべてが美味しそうなんです。メニュー見て5分ぐらい迷いましたわ。

そして散々迷って「鳥あわせ定食」をチョイス。こちらは唐揚げとトリカツがセットになった御膳です。かなりうまいです!唐揚げはかなりブリブリのザクザクで、相当レベルが高い。人生トップクラスの唐揚げかも(笑)。下味がしっかりついていい感じ。そして、サラサラめのソースにくぐらせて食べるトリカツもかなり旨い。ザクザクの衣が歯グキを傷つけるぐらいにいい感じに上がった揚げ物は相当なハイクオリティです。

大き目の鳥鶏肉が合計5ピースということで、結構なパンチがあります。少なめに盛られたごはんで食べてもかなりお腹いっぱいになります。そこに、ガツン大盛りになったキャベツの千切り。満足感がかなり高いです。

ここ、高速道路途中下車していく価値アリです。スノーボード行きまくってて、関越道のSA・PAのご飯に飽きてきた方には一度行くのはアリですよ!

いやいや、グンマーは本当に侮れないですわ。

というわけで、2週連続で群馬の鳥肉のお話をいたしました。登利平も高速道路をちょっと途中下車して食べることができるのでスノーボード旅行の帰り道に利用価値が高いお店なので、是非とも行ってみてください。

長野は果物や野菜のウマさ、新潟は米という身体能力系で勝負してくるのに対し、グンマーは畜産プラス加工というセットプレーで攻めてくることが多いですね。そして、そういう得点源があるチームは負け試合にを引き分けにできるからリーグ戦で強いんですよね。(って何の話だよ)

というわけで、今回は雪バカ日誌の本領発揮、道中立ち寄りスポット情報でしたー!スノーボード旅行と関係ない情報をぶち込んでスノーボードネタとするスタイルが楽しめるのは雪バカ日誌だけ!

関連エントリ:

更新履歴:
2019/6/17 文章を更新いたしました。

No,

関連記事

  1. 雪旅グルメ

    小諸ICから10分。アトリエドフロマージュ本店の焼チーズカレーはうまいぞ!

    おはようございます。田中です。久しぶりに雪国グルメのエントリです。しか…

  2. 雪旅グルメ

    群馬県沼田名物「だんご汁」を食べて人生を感じてきたお話。

    どうも雪バカ田中です!あっという間に2018年も1月が終わっちゃいまし…

  3. 雪旅グルメ

    おいしいイタリアン!長野県白馬村グラビティーワークス。

    こんにちわ!田中でございます!皆様冬のシーズンいかがお過ごしでしょ…

  4. 雪旅グルメ

    上信越道のボード帰りに。一服スポットに丸山珈琲小諸焙煎所をどうぞ。

    こんにちは田中です。本日はクリスマスイブです。もうね、田中はおっさんな…

  5. 雪旅グルメ

    南魚沼の「こめ太郎」はけっこうライスな食事処!

    ども!田中です!皆様、スノーボード旅はエンジョイしてますか?先日、日本…

  6. 雪旅グルメ

    群馬県沼田市のとんかつ街道「金重(かねじゅう)」。うまいね!

    どうも!雪バカ田中でございます。GWが終わったと思ったらムンムンの湿気…

コメント

    • すのー
    • 2018年 10月 25日

    とっても美味しそうですね!
    行ってみたい。今シーズン行けるといいな~。

      • yukibakatanaka
      • 2018年 10月 28日

      >すのー様
      コメントありがとうございます!実際、無難に美味しいです。藤岡IC下車ですぐ!行ってみてください!もうすぐシーズン始まりますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP