小ネタ集

スノーボーダーになりたくて。他、小ネタ集その40

どもども!雪バカ田中でございます。

先日、ナチュラルに水虫になりました。水虫ってオッサンですよね。今年で37歳になる田中ですが、30代前半の頃とはこんなにも見える景色が違うのかと驚いています。そんな8月の最初のブログ更新は小ネタ集です。一つのネタにもならない小ネタをまとめて、雪バカ日誌の中の人の近況と合わせてお伝えさせていただ来ます。

6月7月の雪バカ日誌

6月は29,500PVでした。昨年対比-17.4%でした。一時期はマイナス30%で動いていたので、少しは出血を抑えられております。
スノーボードブログはこの時期が一番PVが落ちまして、最高月の1月と比べると4分の1ぐらいになります。ユーザー数はさらに落ちて8分の1ぐらいに落ちます。そして、7月は30,300PVでした。昨年対比-16.9%。厳しい状況は続いています。

ただね、こんな状況でも読んでくださる方は多くどんなクソ記事作って最低約1,000人ぐらいの方に読んでいただいているという事実もありまして、これは非常にありがたいことでございます。オフになるとぼんやりと考える事も多いですね。そこで、ちょっとしたボヤキを。

「負の感情が揺さぶられる事件や事故」「既存のものや人を大きく否定する発言」「(内容は大したことなくても)断定口調の強い言葉」のほうが伝達力が高く、SNSで指示を得られるという傾向があります。やはり、ネガティブな内容や強い言葉のほうが人の心をとらえやすいという一面があるような気がします。でも、そこは大人として手を出したくないんです。

田中はブログで文章を書くときは、「楽しい」「便利」とか「おいしい」という、そういうポジティブな事象に意識してフォーカスしています。本当はスノーボーダーらしく「カッコいい」という部分にもフォーカスしたいのですが、いかんせんブログの中の人のセンスがあまりよろしくないもので、かっこいいものにフォーカスして発信を続ける力がないのが残念ですね。

6月7月の雪バカ日誌はシーズン中に出会ったグルメや温泉の話をしました。今後もグルメ、宿、温泉、読み物を回しながらオフシーズンは更新を続けていく予定です。

金ない反省記録である家計簿の効用。

シーズンも終わり、絶賛お金がないない状態の雪バカ田中です。そりゃそうですよね。12月から5月は月に何回も国内旅行に行きまくっているような生き方をしていますから。いやぁ、毎年この時期はそんなもんなんですが、やっぱりお金がないと気持ちも前向きになれません。本当に苦労しています。

そんな貧乏からくるすさんだ心で過ごす毎日。自分の心の支えになっているのが意外にも家計簿という存在です。自分は、2年ほど前からマネーフォワードというクラウド家計簿システムで自分のお財布を管理していて、半年に一度ぐらいどんなことに大きくお金をいくら使ったとか、ここで貯金を切り崩したなんて振り返り、簡単なメモをつけています。

これを見るとちょっぴり励まされるんですよね。「あ、去年の今よりはマシだわ」とか、「昨年ベースで行けば、あと1か月ぐらいでプラス収支になる」とかが理解できるので、少しだけ気持ちが楽になります。相変わらず貯金はたまりませんけれど、それでも生きています。貧困バカ田中。

道の駅って増えすぎじゃね?

スノーボード旅行で地方を運転しているとありがたい施設なのが道の駅。群馬県川場村や、長野県東御市、飯山市なんかのは田中も好きでよく立ち寄っています。

「これなんか廃棄出そうじゃない?」と鉄腕DASHの0円食堂の真似をするという小ボケを挟み、野菜と一緒に失笑を買うという田中の道の駅の楽しみ方のスタイルなんですが、最近はどうもありがたみを感じなくなってきたと感じています。どこ行っても道の駅が多すぎて飽きてきたという状況。

地元のおばあちゃんが作った赤飯とか、「韓国の○○さんが作った本場のキムチ」なんてのはまだいいほうで、全然関係ない所で生産されたふりかけや、近県の土産物なんかが並んでいたりと、もうなんでもありの品ぞろえ。最近は野菜や果物もスーパーで買うのと値段は変わらくてちょっと量が多いですみたいなのが主流な気もするし。さらには、レストラン入ってもビミョーな感じのメニューが多いような。。。

なんとなくそんな光景を見ていると「(自分たちが買わないような値段をつけても)都会の人はお金持ちだから雰囲気出せばお金だして買って帰る」という匂いが出ちゃってる気がして、複雑な気分になるんですよね。自分はこの匂いを嗅ぐと一気に財布のヒモが固くなります。

というわけで、最近は道の駅もスルーしてローカルスーパーに行くことが多くなりました昨今の田中です。

雪バカの夏休み2019

さてさて、夏休みでございます。皆様、いろいろと楽しむご予定はおありでしょうか?田中もですね、なんとなく浮足立っております。ただね、ここで考えなければいけないのが、9月も3連休が2回あるという状況なんですよね。気候的にも混雑状況的にも、9月に遊びに行ったほうが絶対いい感じだと思うんですよねー。夏休みを全力で遊ぶと9月に遊ぶお金なくなっちゃいますので、今年の夏休みは近所をふらふらしようかなと思います。

オフトレに関しては、やりたいと思いつつもなかなか足を運べていません。夏休み期間になるとオフトレ施設は激ウマキッズが特訓していたりしてまた雰囲気が変わるんですよね。その雰囲気の中で練習するには、こちらも気負いが必要なんですが今年は気合が入らないんですわ。

いま、狙っているのはソロキャンプやハイキングと、サマゲレを組み合わせられないかなという遊び方。サマゲレ単体では、すぐ飽きるだろうし、それだけで行くと交通費や滞在費がもったいないので、キャンプやハイキングと合わせたら面白そうだななんていろいろとネット検索をしてニヤニヤしています。

あと、いろいろ情報を探していて見つけてココいいなと思ったのが、佐久のパラダ。ここはサマゲレはなくキャンプ場だけですが、夏休みシーズンでも前半のミッドおぼんを除けば、まだ予約は取れそうな状況でしたよ!ここはSAに隣接しててアクセスいいし、きれいな温泉も付いてるのでキャンプ場としては穴場じゃないのかと勝手に思っています。

スノーボーダーになりたくて。

今年で37になる雪バカ田中ですが、ザウスでスノーボードを初めて経験してから約20年がたちます。当時はスノーボードブームだったこともあり、「スノーボーダーになりてえ!」と思って生きていました。

当時の田中が抱いていたスノーボーダー像といえば、冬はスキー場でリゾバ(リゾートバイト。篭りとも言う)して、最新のバートンのギアを身にまとい、パークでかっこよくジャンプするような感じでしたね。効く音楽はニトロアンダーグラウンドみたいなヒップホップか、ハイスタ的なメロコア。リゾバで出会ったイケてる親友とかわいい女の子を連れてXトレイルに乗って関越道を走るというのに本当に憧れていました。(そして当時の上里SAはそんな人たちでごった返していました。)

そんなスノーボーダーになりたくて。秋には気合を入れて発売された雑誌やDVDをいくつも買って見まくり、最新の高級ギアを購入していました。そして、そのせいで肝心のシーズン中はお金がなくなりスキー場に行けないという本末転倒の冬を送るという始末。今振り返るとバカだったなぁなんて思うんですけれど、スノーボードを滑ることにがっついていて楽しかったなぁなんて思っています。

現在の田中は、社会の荒波や世間体と戦いながらなんとか週末に日帰りでスキー場に行く冬を過ごしています。ちなみに、一度もリゾバしなかったので篭り経験はナシ。型落ちギア・ウェアを使っています。6m以上のキッカーは怖くて飛べなません。かわいい女の子はおろかイケてる親友とも縁もなく、たいていは一人で関越を走っています。車中で流れる音は広瀬香美かご当地FM。

残念ながら、当時あこがれていたかっちょいいスノーボーダーにはなれなかったのですが、まぁまぁこれでもいいかなと思っています。かっこよくはないけれど、スノーボーダーにはなれたかなぁとは思っています。

というわけで、8月の雪バカ日誌もスタートでございますね。皆様、自分らしいよい夏休みをお過ごしくださいませー!雪バカ田中がお送りいたしました。

関連エントリ:

No,420

関連記事

  1. 小ネタ集

    2015 BURTON A/W family saleに行ってきたよ!他 小ネタ集11

    こんにちは田中です。あっという間に11月ですねぇ。今回はエントリにする…

  2. 小ネタ集

    雪バカ日誌が一周年を迎えました。など(小ネタ集4)

    こんばんわ田中です!雪バカ日誌が1周年を迎えました!いやはや、ありがた…

  3. 小ネタ集

    あー、シーズンが終わってしまいますね。。。小ネタ集7

    こんにちは田中でございます。東京は初夏の陽気です。先週はまったりとたん…

  4. 小ネタ集

    Burotn Rail Days2015に行ってきました!他小ネタ集12

    こんにちわ!田中です。いやーやってきましたね!シーズン!田中も年甲斐も…

  5. 小ネタ集

    狭山スキー場で初すべりしてきましたよ!小ネタ集 その33

    いやー、今年もシーズン始まった感がありますね。けれど、先週は那須高原で…

  6. 小ネタ集

    がんばれ!ママさんボーダー!他 小ネタ集その25

    どうもです!田中です!10月でございます!皆様いかがお過ごしでしょうか…

コメント

    • あゆこんぐ
    • 2019年 8月 07日

    私もスノーボーダーになりたくて…真夏のザウスでボードデビューしました~♪懐かしい~。
    お友達のボードを持つ姿がかわいくて私も欲しい!(滑りたいじゃなかった…)と思ってザウスに毎週通って…滑れるようになってボード一式を買いました。
    動機はどうであれ今でも楽しめるスノーボードに出会えたのは良かったと思います。お金かかりますけどねー。

    スーパーツルヤ!私も好きです。中濃ソースおすすめです。りんごバターはお土産に買います~。

      • yukibakatanaka
      • 2019年 8月 09日

      >あゆこんぐ様
      コメントありがとうございますー!お!ザウス組ですかー!

      ツルヤの中濃ソースは初めて知りました!マネさせていただきます!マイフェイバリットは野沢菜昆布です!お試しください

    • kyami
    • 2019年 8月 10日

    はじめまして。スノーボードあるあるをはじめとして、いつも楽しみにしております。
    私は関西住みですが、アラサーのサンデーボーダーであることや、オフトレ施設でスーパーキッズに囲まれながら悪戦苦闘していることから、共感しっぱなしです。
    サマゲレですが、スノーヴァみたいに締め切った空間ではないので、スーパーキッズに囲まれることもなくのびのびとカービングが練習でき、一日中いても飽きません。
    ただし、ターン間の切り替えにコツがいるのと、転ぶと半端なく痛いので古いウェア(下)+プロテクター(尻、膝)等準備はしたほうがいいです・・・(私はウィングヒルで転ぶたびに泣きそうになっております・・・)

      • yukibakatanaka
      • 2019年 8月 11日

      >kyami様
      コメントありがとうございます。はじめまして!
      いつも読んでくださるということで嬉しいです。このブログって関西の人が読んでも楽しいのかはわかりませんが、ありがとうございます。

      膝もプロテクターあった方がいいんすね!こないだカムイ行った時も膝ぶつけて痛かったし、買おうかなぁ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP