雪バカコラム

お買い物雑談を中心に。小ネタ集その47

どうもです。雪バカ田中です。先週末はついに運動をしました。フットサル。いやー久しぶりに汗をかきました。そしたら、自分から出る汗からなぜかゲロの匂いがしたんですよ。マジで恐怖。運動不足の恐ろしさを感じました。

さて、今回の雪バカ日誌は小ネタ集です。ブログ運営の話と雑談をします。あと、最近は特に動いてないので写真がありません。というわけで、旅で出会ったおいしいご飯の写真を適当に載せておくことにします。

5月の雪バカ日誌。

5月は24,600PVでした。昨対では42%減です。オフになっても読んでくださる方、本当にありがとうございます。ちょっと前はSNSでの誹謗中傷が話題になっておりましたが、雪バカ日誌にはそういうのがほぼないので、その点は非常にありがたいと思っています。まぁ、そこまで見られていないから説がありますけどね。PVのほうは去年の6月からこんな状況が続いているので、来月は下げ止まってくれることを祈っています。

5月の雪バカ日誌はシーズンオフなので旅のスポットのお話をしました。今後も冬の旅で出会った宿や温泉、グルメのお話をしながらチョコチョコ更新するつもりです。

中の人事情としては、テンションの作り方が難しいっていうのはありますね。テンションはすごく大事な部分です。文章の中にしょーもないこと入れてみたり、読み返していてつまらないなと思うことは思い切って削除したり。そういう、味付けの部分を考えるとき自分のテンションって大きく関係してくるんですよ。

あと、個人的にすごく感謝しているのは「KORUA shapes」っていうヨーロッパ系のフリーライドブランド。ここが、googleにバナー広告を出稿しているおかげで、雪バカ日誌によく表示されています。コルアのバナーはおしゃれでボードブランドっぽい感じが強いので、雪バカ日誌がかっちょいいサイトっぽく演出されています。ありがとうコルア。

ヒマなので車の整備をしました。

車を買って4年がたちます。というわけで、コロナの影響で家で過ごす時間も増えたので洗車なんかやってみようかーなんて思って、ちょっと離れたところにある洗車場にも行ってみました。シーズン中は汚しまくるから下回りの融雪剤が落ちればいいというノリで水をぶっかけるぐらいで済ませていますが、やはり頑張って洗うと気持ちがいいもんですね。泡泡洗体ですよ。

スプレー洗車場で泡を使って手洗い洗車。その後は自分で拭いて、軽くコーティング剤をシュッシュッ。時間があるので、車内を掃除機をかけて拭き掃除もしたりして。車がきれいになるとムショーにスッキリするという謎。

そんなことをやっていると、洗車道具が欲しくなってしまい、無駄に洗車関連用品をポチりまくりました。洗車ついでにワイパーゴム変えたり、エアコンフィルター変えて。しまいには洗車グッズを入れるバケツを買ったりして無駄に車に課金しています。いやー、車の洗車って意外と沼ですね。

この感覚って以前どこかで感じたことがあるなと思ったら、ボードのメンテナンスかな。ボードのメンテナンスも沼みたいなところがあるけれど、洗車もそれに通じる部分があるななんて思いました。あ、そういえばボードのメンテナンスしてなかったわー!

およよ、OYO Hotel。

19-20シーズンぐらいから、宿泊予約サイトを検索していると、チラホラ出てくるのが「OYOホテル」。ホテル名の前にOYOと書かれていて、周辺の同ランク宿泊施設よりチョイ安いんですよね。これ、読み方は「オヨ」と言うそうで、インド発のホテル運営企業なんだそうです。

そこにソフトバンクが出資して日本上陸となったものの、2019年12月はソフトバンクは手を引いた形となりました。OYOの運営方式は、平たく言うと既存の宿泊施設とフランチャイズ契約して価格設定や宿泊客獲得などの業務を代行するということなんだそうです。

ですので、いきなりOYOという名前のホテルがバーンと新規オープンで建設されたのではなく、既存の宿泊施設がフランチャイズ契約してOYOホテルになったということ。OYOホテルは、写真の撮り方が上手だけれど、実際にいってみるとおよよってなるとかならないとか。っと、この先はあんまり深く追求しませんが、まぁそんな感じみたいですよ。

なんだか楽天にハメられている気がする!

5月の中旬から、各種ブランドがいろいろオンラインセールをやっていて、シーズンが終わったばかりにもかかわらず、ついつい不必要なもんをポチポチやってしまします。そんなオンラインショッピングの中でも2大勢力がamazonと楽天。楽天のほうが各地のボードショップが出店しているので、スノーボード関連商品は楽天のほうが充実しているなーという感じ。なので、最近は楽天をよく使っています。

楽天はポイントがいっぱい付くんですよね。月に1,2回開催される「お買い物マラソン」っていうまとめ買いセールと、5と0の付く日はポイントさらに付きますというキャンペーンがあって、それをうまく使ってまとめ買いすると10%~20%ぐらいポイントが付与されます。けれどもそこには罠があって、そのポイントは期間限定で40日ぐらいで失効しちゃうなので使い勝手が悪い!それで、この期間限定ポイントは無駄に消化するのではなく、コンタクトや缶ビールなど定期的に消費する生活必需品を買うということで、賢い消費者ぶっている田中です。

もらえるポイントを計算するためにエクセルでシートを作って、Aショップの送料無料ラインをクリアして、残りはBショップで買ってとかやっています。挙句の果てにはキャンペーンでもらえる数百ポイントのために、別の楽天サービスを試したりする日々。うーん、なんだかこれって楽天にハメられている気がするんですよ。いや、ハメられてる完全に。

amazonも楽天もクソみたいな中華製品が多く出まわっていて商品がヒジョー探しずらい。商品を指名(なんなら田中はJANコード入れてます)で探していかないとあまりスムーズに買い物ができません。かといって、普通にweb検索で送品を探しても、アフィリエイトサイトばっかりで大した情報も出てこないから、悩みは尽きません。

結局は、ある程度しっかりした目利き力のあるお店に行って、あーだこーだ楽しく買い物したほうが幸せな買い物ができる説あるんすよねー。けれど、店に行くとそれはそれで楽天で買ったらポイント付くかななんて考えちゃうのよ。ちくしょー、楽天がオレをハメにきてやがる。

オラ、なんだかウェアも買いたくなってきたぞ!というお話。

前回の小ネタ集でギアを買いたいんだ!って話をして、暇さえあればネットでギア情報をあさっている田中です。そんなこんなしているうちに、なんだかウェアも欲しくなってしまいました。雪山で着た感じって日常生活とはちがうので、実際にスキー場で着てる人たちの雰囲気を参考にしたいんですけれど、オフの今はそうもいかず。一度ウェアが欲しくなっちゃうと、今着ているウェアがなんだか色あせて見えちゃったりして。沼を感じます。

20代のころは「とにかくボードが上手く見えそうな感じで!」なんてウェア選びをしましたが、おっさんになった今はうまそうに見えすぎるのも困るので、とにかく無難な感じでいきたい。けれど、この人ボード好きなんだなとは思われたい。山すぎず、街すぎず。そんな漠然とした感じでウェアを探していますが、きっと中途半端な感じで終わっちゃいそうです。

あと、自分が青春時代を過ごした2000年代のころに流行ってたウェアのブランドって、今はことごとくなくなっちゃってるので、買うならば安定したブランドを…。なんて邪念が入っちゃうというのが、おっさんボーダーあるあるですかね。

というわけで、今回はうだうだと雑談をメインにした小ネタ集でございました。それでは皆様、リラックスしたよいオフシーズンをお過ごしくださいませ。

関連エントリ:

 

関連記事

  1. 雪バカコラム

    朝イチ滑走のススメ!朝イチから滑るメリット5項目。

    あけましておめでとうございます!新年の田中です。いよいよトップシーズン…

  2. 雪バカコラム

    首都圏からマイカーでスノーボード旅行に行くという事についてのよもやま話。

    どうも田中です。今週はどこに行こうかなぁーと積雪情報をみるとまだ3月頭…

  3. 雪バカコラム

    いいシーズンにするために!スノーボードシーズンを考えてみる。

     ども田中です!やってきますね。スノーボードシーズンがー!ガッツリ…

  4. 雪バカコラム

    今シーズンもお疲れ様でした!19-20シーズンを振り返ります。

    この間は大学の同級生とZOOM飲みをやったのでしたが、雪山を疑似背景に…

  5. 雪バカコラム

    まだあわてる時間じゃない。春スノーボードのススメ!

    どうも!田中です。2014-15シーズンは雪に恵まれたいいシーズンでし…

  6. 雪バカコラム

    皆様お疲れ様でした!!雪バカ田中が自分の2016-17シーズンを振り返えります。

    どうもどうも。ゴールデンウィークも終わり、世間は5月病が流行しそうな予…

コメント

    • YF
    • 2020年 6月 09日

    田中さんはマイルやポイントフル活用なさっている印象でしたが、楽天ポイントもかなり計画的に貯めてらっしゃるんですね。さすがです。コツコツ貯めたポイントが、回り回ってリフト券代とかガソリン代になりますもんね。

    新しいウェア欲しいです。FジャンクのFacebookでセールやってるって見たばっかりでした。私はウェストビーチ のウェアをかれこれ8シーズン着てるのですが、袖のマジックテープ部分が死んでいるので、そろそろ買い換えたいです。

      • yukibakatanaka
      • 2020年 6月 09日

      >YF様
      ご無沙汰してます!コメントありがとうございます。
      そうですね。ポイント・マイルは貧乏サラリーマンにとって生命線なので積極活用です。家族にも会社にも認められることのないしがない人生を送っておりますので、上級会委員などという言葉にはめっぽう弱いのが弱点ですけれども。。。

    • sent
    • 2020年 6月 11日

    いつも楽しく拝見させてもらってます。
    Koruaの名前が出たので反射的にコメントしちゃいましたw
    KoruaはYearning for Turningって動画をYoutubeにUPしてるんですが、めちゃめちゃカッコイイので是非見てみてください!

    新しいウェアは自分もほしい・・・けども近くにショップがないのでオンラインで買うのがほとんどですが、実際に届いてみたら創造と違ってたってのが多く注文怖いんですよね・・・

      • yukibakatanaka
      • 2020年 6月 11日

      >sent様
      コメントありがとうございます!
      見てます見てます!koruaの動画はいいっすよねー。外人のカービングっていうのがまた独特でいいすよね。車団地10にもでてきてますね。ほっしーなー!なんて思うんだけど、すごく微妙な値段設定で。

      自分の行く北信エリアでも乗ってる人をたまに見ます。

        • sent
        • 2020年 6月 12日

        なるほど、Nicholas WolkenとAntti Auttiが出てるんですね
        それならKoruaが出てくるのも納得です。そして情報ありがとうございます。買います!w

        外人のカービングって日本のカービングみたいに綺麗じゃないけどパワフルで好きです。特にKoruaの動画はTheフリーランみたいな感じで素敵です。

        値段設定は確かに微妙ですね。ソールがそこまで良い訳じゃないんでメンテはきっちりしないといけないし。
        ただ自分はデザイン、エッジホールド力、そして何より動画の素晴らしさで購入決めたのでw

        これからもブログ楽しみにしてます。頑張ってください。

          • yukibakatanaka
          • 2020年 6月 12日

          sent様

          koruaの人たちナビでヨーロッパを車団地するってチャプターがありました。korua乗ってる人ならアガる内容だと思いますー!

          おっしゃるとおりに、外人のカービングは疾走感がいいすよねー。koruaのムービーは日本のそれ系と違ってセッション感がないのが逆に魅力的に映りますね。

    • oz
    • 2020年 6月 18日

    ウェアも購入するんですか…?年寄りの自分は単色、地味、goretexが選択基準です。結果買い替えてもあまり変化無いですが。あとウェアのブランドは変えません。老舗のブランドだとデザインなどの基本は変わらないので、上下年式違いでも違和感ないのが理由です。関係ないですが新しいforceの緑、画像見たら欲しくなりました。毎日どうしようか考え中です。

      • yukibakatanaka
      • 2020年 6月 18日

      >OZ様
      コメントありがとうございます。買いたいです!ただ、現時点では願望という段階ですね。現在は板を予約してしまったので、それに合わせたバイン・ブーツを探していてそっちのほうが優先順位は上です。UNIONは、コンタクトプロやフォースの定番モデルも少しづつアップデートしてますよね。
      21のフォースの緑は確かにいい色ですね!ビッグUのペイントが剥げかけてる人はかなり上手い人っていうのが自分の中の勝手なイメージです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP