雪バカコラム

まだあわてる時間じゃない。春スノーボードのススメ!

どうも!田中です。2014-15シーズンは雪に恵まれたいいシーズンでしたねー。今週末は野沢温泉に行って来る予定です。滑走日数は19日目、ほかに狭山に4日行っています。今年は環境の変化もあって本当に滑走日数少ない状況です。シーズン通して25日も行かない状態ですかね。

そんな東京ではさくらが満開になり、コートのいらない時期が来ました。春でございます!「スノーボード オフシーズン」「スノーボード しまい方」で検索して雪バカ日誌にいらっしゃる方が増えました。しかし、まだあわてる時間じゃない!スノーボードはGWまで楽しめますよ!ここでボードを片付けるなんてもったいないです。

春になってもスキー場に行くなんて雪バカの所業と思われがちですが、意外とそうでもないです。春のスノーボードは楽しいですよー!皆様、まだまだ滑りましょうよ!という事で春ボードのススメです。

晴天率が高くて、柔らかいシャバ雪だから気持ちいい!

3月下旬からの春シーズンは、とにかーく晴天率が高いです。青空が広がる雪山でのスノーボードは楽しいですよ!気温が高い春は、残念ながら天気が崩れてしまうと雨になってしまいます。また、雪がとけ始めて柔らかくなりますので転んでも痛くないです!楽しいです。ポカポカ陽気のスノーボードは薄着でも問題ないので、気楽に楽しめるのがうれしいです。

あとは、装備も軽装で済みますので、持っていく装備が少なくてすむのもありがたいです。ただ、春といっても降雪があることもありますし、風が吹いて寒いこともあるのでウェアも持っていくのがおすすめです。パーカーやサングラスなどの軽装で楽しめるので初心者さんにもおすすめです。また、道中も寒くないし気候がいいので楽しい旅となりますね。トップシーズンも楽しいけどね(笑)あ、日焼け止めは忘れないようにしましょう!この時期はほんとに焼けます!

雪も柔らかいし、体も動くので上達しやすい!

トップシーズン中のスノーボードは寒い中での運動ですのでとても体が動きにくいです。その点、春ボードだと体が動きやすいのでイメージ通りに動きやすくなります。上達思考の人は新しいことにトライできますし、初心者の方はじっくり練習することができます。あとは、雪が柔らかいので逆エッジが減るのがうれしいです。多少無理目にボードを動かしても、逆エッジがかかりにくいので強気なスノーボードができます。逆エッジがかかってしまって転んでも地面が柔らかいので痛い思いをすることが減ります。田中は大体この時期に新しいトリックが身につきます。トライできますからね。

そんな理由から、田中的には初心者の人と行っても楽しいのが春のスノーボードです。スノーボードを初めてみたいという人はぜひこの時期がおすすめだったりしますよ。悪天候・レンタル・怪我・疲労・寒さなどの障害が少ないので、スノーボードのいい部分を楽しみやすいと思います。もし、身近にスノーボードを始めてみたいと思う人がいるならば春シーズンに連れて行くと案外楽しんでもらえるかもしれません。

雪道が少ないから運転も楽チン!高速も空いてるよ(たぶん)!

春シーズンは、道中まで雪が少ない!スキー場の駐車場までにも雪がないので、車で行く場合は運転に気を使うことが少ないのでありがたいです。雪がないのでタイヤはノーマルでも!と言いたいところですが、それはおすすめしません。基本的には道中に雪がないのですが、深夜に氷点下になれば雪解け水が凍ることもありますので、何とも言えません。リスクが少ないので、普段雪道を運転しない方でも春シーズンは心配なくスキー場に行けます。

来年の冬は車でスノボード旅行に行ってみたい!なんて人はこの時期に慣れておくのがいいと思います。長距離運転の感覚を身に着けるにはいい時期です。春休みシーズンの3月下旬は高速が大渋滞しますが、4月の週末ともなると高速は比較的空いてきます。トップシーズンと比べると通行量が減ることもあり、渋滞なしで帰れることもあるのがありがたいです、ただし!月末~GWはありえないほど大渋滞しますので深夜発着がマストとなります。

春は雪が滑らないです!フッ素配合のワックスが具合イイです。

はシャバ雪になり、塵や黄砂などで雪が汚れていて、うまく板が滑ってくれないことがあります。(そこがまた初心者にはおすすめなポイントなんですけども)ですので、ちょこっとワックスを塗ってみるのがおすすめです。前にもエントリにしましたが。個人的な春のおすすめはガリウムのGENERAL PREMIUM FLUORってワックスです。フッ素配合の液体ワックスですね。

これは田中は毎年春に使ってます。小っちゃいボトルに入った液体ワックスですがすごく調子がいいです。まぁ、これじゃなくても春の雪はちょっと違うので、なんかしらのワックスを持っていくのがおすすめです。

シーズン終了?なにをおっしゃる!まだあわてる時間じゃないですよ!それでは皆様よいボーディングトリップを!田中でございました。

更新履歴:
2016/5/6 文字を少し修正しました。
2016/11/22 改行を修正し関連リンクを追加しました。

N,98

関連記事

  1. 雪バカコラム

    スノーボード旅行をちょっと充実させるちょっとしたTIPS。

    どーも田中でございます!もうすぐシーズンインでございます。2015年1…

  2. 雪バカコラム

    やっぱりスノーボード旅行は楽しいな!と言う小話。

    こんにちは田中です。冬です。スノーボードの季節でございます。そして、2…

  3. 雪バカコラム

    皆様お疲れ様でした!!雪バカ田中が自分の2016-17シーズンを振り返えります。

    どうもどうも。ゴールデンウィークも終わり、世間は5月病が流行しそうな予…

  4. 雪バカコラム

    サラリーマンボーダー。上達のためにスノーボードスクールに行ってみたお話。

    どうも!田中です!東京も日差しが強まり、夏の気配が近づいてきました。皆…

  5. 雪バカコラム

    300記事特別企画!雪バカ日誌がおすすめする雪バカな過去記事7選!

    どうも田中です!振り返ってみると雪バカ日誌を始めてから3年半がたちまし…

  6. 雪バカコラム

    2013-14シーズンのトレンドを振り返ってみる

    2013-14年シーズンもそろそろ終わりが近づいております。今年は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP