雪バカコラム

皆様お疲れ様でした!!雪バカ田中が自分の2016-17シーズンを振り返えります。

どうもどうも。ゴールデンウィークも終わり、世間は5月病が流行しそうな予感です。田中も、若干テンションダウン気味です。いやー、スノーボードシーズンが終わりましたね。というわけで、今回はシーズンを振り返ってみたいと思います。

わりと天気に恵まれたシーズンでしたね!

昨年の暖冬に対し、今年は雪が降るぞー!なんて言われながらも、お正月ぐらいまでは意外と厳しかった感じのシーズン幕悪でした。しかし、そこからは例年並みに振ってくれて、3月中旬でもまとまった降雪があったりしたので、楽しく滑れることが多かったですよね。

また、4月でも降雪がちらほらあったりと長ーく楽しめるいいシーズンだったなと思います。逆に3月後半からの春シーズンは雨に当たる週末も多く、ちょっともやもやしました時もありました。田中は週末に滑りに行く事が多かったですが、当たってくれる日も多くパウダーがいっぱい滑れました!いっぱいパウダー滑りましたよ!しっかり防寒をしてゴーグルとバラクラバで顔を隠してパウダー戦士として戦う日も多くございました。

田中はシーズン31日の滑走でした。その他にも狭山・イエティで5日滑りました。11月から4月まで合計36日スキー場で過ごしたことになります。11月ごろから約半年間の間、よく滑りに行ったなぁと思っています。滑走日数はあまり増えなかったですが、濃いトリップも多かったので非常に高い満足感がございます。

旅に変化をつけた2016-17シーズンでした。

シーズンが始まる前には、今年はスノーボード旅に変化を!というのを考えていました。ヒコーキや新幹線で旅に出たり、バックカントリーツアーに参加したりと今までのスノーボード旅行にたくさん変化をつけてみました。行ったことのないところ、昔とは違ったことを意識して旅のプランニングをしました。

ただ、そうやって動き回ると日常生活のいろんな部分での消耗がかなり激しくなるというのも実情でございました。
ほぼ毎週、動き回っていたのでシーズン中の平日は結構めちゃくちゃでした。カードの請求もめちゃくちゃです。実は2月の終盤で疲れが出てしまい、スノーボードに行くのを2週間ほど休んでいたこともありました。中折れしちゃいました(笑)その間にお誘いいただいた方には、本当に申し訳なかったし今では後悔しています。来シーズンはここまではしゃぎまわらずにもう少し落ち着いたトリップをしようと思います。

それから、やっぱりスノーボードはうまくなっていません。新しくできるようになったトリックもないです。その辺の充実感はまったくないので、今後どうやって補っていくかを考えるのはオフの宿題だなぁなんて考えています。

雪バカ日誌的なシーズンを振り返ってみます。

2016年の10月にワードプレスに移行、11月からはスノーラボというネットメディアでライターとして月1で記事を寄稿させていただいていました。3月はJR東日本の「びゅうたび」というメディアでも記事を書かせてもらったというまさかの展開!ブログ的には充実感がありました。しかも、びゅうたびでは一時的にですが人気記事のトップにまで入れたという奇跡の結果。びゅうたびの件はどうして雪バカ田中が選ばれたのかはわかりませんが、良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。

さらに、雪バカ田中がブログの管理人としてブログの内容を振り返っていきます。まず、今シーズンは「たんなるリア充アピールに終わらないよう、記事を作っていくためにはどうすればいいか」というのをすごく意識してブログ運営をしておりました。自分のブログを見てくださった人が「お、これは自分でもマネできそうだな。」とか「あ、今度ここ行ってみよう」とか思っていただけるような記事づくりを意識していました。なので、振り返ってみると淡白な記事が多くなってしまったかなと思います。

雪バカ田中なりの楽しいスノーボード旅行のパーツのご提案として雪バカ日誌を更新してきたつもりです。シーズン中生み出せた記事はスノーボード旅行ネタで大小合わせて50以上。あきあかにスベッてる記事なんかもありますが、まぁ良くぞ更新したよなと自分ではほっとしています何とか5日に1回ぐらいのペースで更新できましたね。シーズン(11月~4月)通して獲得したPVは約60万PVでした。その前シーズンは約51万PVでございました。

また、スノーボードネットメディアのスノーラボでは月1で記事を寄稿させていただいておりました。11月から始まって6本ですね。6月からのグリーンシーズンも隔月で書きますのでもし雪バカ日誌のこんな感じの記事がお好きでしたら、まだスノーラボのほうも見てみてくださいね。

ワードプレスへの引っ越しの影響。

雪バカ日誌の内容的には充実したのですが、実はPVはそれほど伸びなかったというのがあります。昨シーズンと比較すると+17%程度のPVでした。もちろんいただいているPVには大満足ですが、記事の増え幅にたいしてPVが比例していないのです。

これは、自分が魅力的なコンテンツを作れていないという内部的な要因ものもあるのですが、2016年10月のライブドアブログからの引っ越しという環境的な要因が色濃いのではないかと思っています。まず、ライブドアブログランキングの存在がでかいですね。このランキングの上位にいればほかのウィンタースポーツカテゴリのライブドアブログへ画像付きの記事情報をだすことができます。昨シーズンは3位前後に食い込めていたのでそれで流入がかなり稼げていましたが、それがなくなってしまいました。

それから引っ越しの際に一部のブログの記事のURLを変更したのですが、これも影響がでかかったです。検索上位に表示されてPVを稼いでくれる人気記事が何本も死んでしまいました。PVや広告収入をたくさん稼いで脱サラしようとか、雪バカ田中という名を業界に売ろうなんて思ってもおりませんのでね、これでよしです。自分は0PVでも自己満足で更新していきますなんて聖人のように振舞うつもりはありませんが、PVはPVです。田中は田中なのです。あくまで一般のスノーボーダーがブログをやっているだけなのです。その立ち位置は見失わないようにしていきたいです。

さて!来年はどんな旅をしようかねぇ。

来年の話をすると鬼が来るなんて言いますが、来シーズンはどんな旅ができるかなぁとは漠然と考えています。マイルをためて飛行機スノーボードは、来シーズンもやりたいですね。これは首都圏に住んでいるスノーボーダーさんには絶対おすすめですよ。その反対にまったりと仲間と滑りに行く日を増やしたいなともおもっています。まぁ、サラリーマン家業をやっていると、来シーズンもその前と同じように滑れるかはわからないのですが、できるだけ頑張りたいですねぇ。

オフに登山をした入笠山や安達太良山のBCも宿題として残っています。それにスノーボード旅行でいってみたい場所や、やってみたいこともまだまだありますが、長いスノーボードライフのなかのどこかでかなえたいなと思います。あまり焦らずに、末永くスノーボードライフを楽しんでいきたいです。末永く楽しんでいくためには、どんなことをやったらいいのでしょうか。その答えはJSBAの教本にもスノーボード雑誌にも乗っていませんからね、自分で探すとします。

というわけで、今回は2016-17年を振り返ってみるというお話でした。皆さんはどうでしたかね?いろいろ、楽しいシーズンを過ごされたならば田中もなんとなくうれしいです。次回からの雪バカ日誌はオフシーズンモードとなります。少し更新のペースは緩くはなりますが更新を続けていく予定ですよ。

今シーズンもお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。雪バカ日誌の田中でした!皆様もよいオフーシズンをお過ごしくださいませ。さて、次回は2016−17シーズンに使ったお金の話でもしましょうか、それとも温泉記事でシーズン中にあげられなかった記事を書きましょうかね。

関連エントリ:

関連記事

  1. 雪バカコラム

    さて、2015-16シーズンも終わったわけです。振り返ってみようかね。

    どうもー!こんにちは田中でございます。二日酔いの田中です。いよ…

  2. 雪バカコラム

    スノーボード旅行をちょっと充実させるちょっとしたTIPS。

    どーも田中でございます!もうすぐシーズンインでございます。2015年1…

  3. 雪バカコラム

    スノーボーダーがスノーボードを嫌いになるとき。

    こんにちは田中です!シーズンインに向けていろいろ考える事もあってか、エ…

  4. 雪バカコラム

    サラリーマンボーダー。上達のためにスノーボードスクールに行ってみたお話。

    どうも!田中です!東京も日差しが強まり、夏の気配が近づいてきました。皆…

  5. 雪バカコラム

    正月の予定がないならば!雪バカ的「賀正トリップ」のススメ!

    どうも、皆様こんにちは。田中でございます。皆様はシーズンいかがお過ごし…

  6. 雪バカコラム

    首都圏からマイカーでスノーボード旅行に行くという事についてのよもやま話。

    どうも田中です。今週はどこに行こうかなぁーと積雪情報をみるとまだ3月頭…

コメント

    • にんぐる
    • 2017年 5月 08日

    田中さんおはようございます‼︎
    今朝も通勤電車から拝見しておりまっす。
    シーズンblogお疲れ様でした(^^)

    雪山温泉に行く参考にさせていただいたり、通勤中に癒されたりお世話になりました(*´∀`)

    私、シーズン中に遣ったお金なんて怖くて計算出来ません…。
    オフシーズンもよろしくお願いします‼︎

      • yukibakatanaka
      • 2017年 5月 09日

      >にんぐる様
      コメントありがとうございます!
      そういっていただけると、私も嬉しいです!シーズンお疲れ様でした。オフシーズンもぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いいたします!

    • 闇奉行
    • 2017年 5月 08日

    狭山、イエティ含め36日。
    やはり私ごときとは格が違いますなぁ、すごいです。
    内容も充実してるし、雪バカの影響で是非来季は「白馬さのさか」に行ってみようと思います。
    正直「白馬まで行ってさのさかは無いだろー」とか思っていたので。
    私の白馬イチオシは岩岳なのですが、新たな発見があるかな?さのさか。
    オフも更新を楽しみにしております!

      • yukibakatanaka
      • 2017年 5月 09日

      >闇奉行様
      コメントありがとうございます!
      須原ではお世話になりました!「白馬までいってさのさかはない」はい!これよくわかります。で、実際そんなスキー場です。
      ですが、二日目にサクッと滑って帰ったり、カービングが好きな人といったりと、それなりにいいスキー場ですよ。
      ここを目指していくのはお勧めしませんが二日目とかにいってみてくださいな。

    • すのー
    • 2017年 5月 09日

    シーズンお疲れさまでした!
    たくさんの記事毎回楽しませていただきました(^-^)
    オフも更新楽しみにしてます。

      • yukibakatanaka
      • 2017年 5月 10日

      >すのー様
      コメントありがとうございます。
      暖かいお言葉ありがとうございます。オフも楽しみましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP