お買い物

ヒマなので2015年のオフに買ってよかったアウトドア用品を並べてみます。

ども!田中です!今年はキャンプを始めてみました。始めた理由はキャンプって道具そろえればあとはお金かからなそうじゃん。と思ったからです。実際には、その道具代が結構かかるんですけれどもね(笑)

そんな田中が今年のオフシーズンに買ったアウトドア用品の中で小物で買ってよかったものを並べてみます。まぁスノーボードには直接関係ないんですけども、どれもトリップには役に立ちそうなものなのでよかったら参考にどうぞ。スノーボードブログにしてはちょっと変化球気味のネタでございます。

軽井沢のホテル

イワタニプリムスのガスバーナー「P-153ウルトラバーナー」と「コッヘル」








キャンプを初める時に買った商品です。一緒にコッヘル(簡易ナベ)を買ってみました。バーナーとガスボンベはこのコッヘルにキチンと収納できるようになっているので持ち歩きはコンパクトにできます。 コイツは意外と便利で活躍していますね。登山やキャンプでは毎回使ってますわ。山でコーヒー飲んだりカップラーメンを作ったりキャンプでは朝にホットサンドを調理したりといろいろな場面で活躍しております。買う前まではそんなに使わないだろうと思っていたのですが、買ってみると意外と使うもんですね。買った理由はボーナスが出た直後で無駄遣いしたい気分でなんとなく山男っぽい道具が欲しかったという、どうしようもない理由なんですが買ってよかったと思っています。他にも似たような製品を出しているブランドはありますが、プリムスが一番山男っぽくてかっこよく感じたのでこちらを選びました。

あとはガス回り製品なのである程度安心感が欲しいので値段が多少高くても長く販売されているという点も選んだ一因です。今シーズンはスキー場の駐車場で、コイツでコーヒー飲むぞ!なんて意気込んでおります。しかし、実際スキー場に行ったら早く滑りたくてウズウズしちゃって駐車場に戻るのがめんどくさそうなので、やらないかもしれません。無駄遣いしたいスノーボーダーの皆様。いかがでしょうか?防災グッズにも役に立ちそうだし。あると便利なお助けアイテムです。

KOHLAのカラビナ




前に、雪バカ日誌のスノーボードおすすめアイテムというエントリで小さめのカラビナが使えるよーとお伝えしたことがありました。実際に、小物をクリップしてぶら下げることができるカラビナはあると両手があいて楽チンなので、小さめのカラビナは本当におすすめアイテムなのです。田中も愛用していて何個も使用しています。そして何個もカラビナを使っていると世の中には使いやすいカラビナと使いにくいカラビナがあることが体感できます。クリップ力が強くてて安心感があって、バネの劣化が少なく、クリップのかみ合わせがよいと言うのが良いカラビナです。また金属部分が軽いととても使いやすいんですよね。

そして、田中の持っている使いやすいカラビナにはみなそれぞれ「KOHLA」と印字されていることに気づきました。そんなちょっとした気づきが気になっていて夏にに登山ショップに行ったときに「僕の持っている使いやすいカラビナには「KOHLA」と書いてあるのですが、これは何かのブランドなのですか?」と店員さんに質問をしました。「あ、コーラね。オーストリアのブランドだよ。いい物知ってるね」と教えてもらいました。
へー、KOHLAはコーラと読むんですね。それ以来、田中の中ではカラビナはKOHLAのものがいいという事になっております。コーラのカラビナ。ホントに使い心地がいいのです。騙されたと思って買ってみてくださいね。カラビナの使い心地なんてどうでもいいっちゃいいお話ですが。
POLERのホーローマグカップ




アメリカオレゴン州ポートランドのプロスノーボーダーの人がやってるアウトドアブランドのPOLER(ポーラー)。スノーボーダーでこのブランドが好きと言う方も多いのではないでしょうか。最近はジャーナルスタンダードなどのセレクトショップでもとりあつかわれていますね。これ以上のオシャレ系のコメントはボロが出るので知りたい方は検索をお願いいたします。そんなPOLERから出ているホーローのマグカップを買ったのですがこれが結構気に入っています。ポーラーからは毎年新しいデザインのホーローマグが出て人気もかなり高いそうです。

ホーローのマグカップは、割れない、軽い、洗いやすい、とガサツな男でも簡単に扱える特徴があって非常に便利です。アウトドアでも日常使いでも活躍するオシャレアイテムだと思います。そんな理由からキャンプでもこいつは大活躍。そしてみんなからおしゃれだねという言われるちょっとした人気者のマグカップとなっております。田中はこのマグカップのデザイン的も気に入っておりまして、日常でも毎日のように使っております。旅行でもこういうコップがあると大変便利なので余裕があるときは持って行ってますわ。キャンプや登山でコイツでコーヒーを飲むとおいしい気がします。買ってよかったですね。ボードショップなどで売っているのを見るとついつい買ってしまい、現在田中家では3つも所有しています。

サーマレストの座布団。「Zシート」


登山などで使うジャバラにたためる座布団ですね。Zシートという品名だそうです。コイツ。武骨な見た目のくせにすわり心地良すぎ。値段は2,000円以上しますが、買って損はないアイテムでした。春に至仏山のバックカントリーツアーに行ったときに休憩中に雪面に座わって休憩しなければいけない場面がありまして、その時になんか防水の座布団がほしいなと思ったのがきっかけです。なんかないかなと探してたところコイツを発見。買ったポイントはやっぱり山男っぽい見た目。汚れにくい素材だし、なにより軽いというのも良いですね。このZシートは少し前にモデルチェンジがありまして、画像のように黄色のスポンジ面になっておりますがこの裏面は銀色のアルミ蒸着という加工がされるようになっておりまして銀色になっています。この加工の部分が防水冷気を通しにくくしてくれるそうです。

スノボーディングとはあまり関係なく、正直あってもなくてもいいアイテムなのですがスポーツ観戦でスタジアムのシートの上にひいたりと、飛行機の中で寝るときに腰の間に入れたりとオフシーズンでも活躍してくれる場面が多いので買ってよかったなと思っています。あと、反発の具合がかなりいいのでキャンプで寝るときは腰の下にひいております。コレはフェスとかでも活躍しそうなアイテムですね。 車中泊でも何かと使えそうです。これからは登山やバックカントリーなどでコイツをバックパックの外につけて山男を演出したいと思っています。

と言うわけでいかがでしたでしょうか。今回のお話はオフの買い物の話だったのでスノーボードにはあまり関係のない非常に誰も得しないお話でございましたね。スミマセン。オフシーズンもそろそろ終わりの気配が出てきております。これから本格的なお買いものシーズンとなる方も多いのではないでしょうか。たまにはこんな小物に無駄遣いをするというのも、いいのではないかと思います。意外や意外、旅が快適になるかもしれませんよー。

それでは皆様、よいお買いものライフをお過ごしください。田中でございました!

人気ブログランキング

No,132

関連記事

  1. お買い物

    スティック型の日焼け止め「OUTDOOR UV」を使ってみたよ!

    どもども!田中でございます。寒くなってきましたねぇ!10月のお給料もあ…

  2. お買い物

    MSRのスノーシューバッグを買ってみた。

    どうも田中でございます!本日は珍しくギアのお話ですよ!といっても、スノ…

  3. お買い物

    スノボードのオフトレ用に買ったindoboardのその後のお話。

    こんにちは。田中です。シーズンが終わってしまいますねー。田中もあと2回…

  4. お買い物

    2015S/S BURTON FAMILY SALE に行ってまいりました。

    ども。色のついた粉をまくとテンションが上がる若者の気持ちが全く理解でき…

  5. お買い物

    スノーボード用品はいつ買うのがお得なんですかね。

    こんにちは!田中です。11月になりググッと気温が下がってきました。…

  6. お買い物

    CrabGrabを買ってみたよ。貼ってみたよ。

    こんばんは。田中です。先日、31歳になりました。いやはや年を取…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP