長野IC・長野須坂東ICから約10分。「大室温泉まきばの湯」はなかなかいいですぞ!

スノーボードの温泉

こんにちは!田中でございます。あっという間に2月も終わりですね。先週末は北志賀よませでスノーボードスクールに入校しカービングをみっちり教わってきました。そのあとは、X-JAM高井富士でパーク流しです。今年初パークでした。パークに入ったのですが大した成果もなく、パークがどんどんヘタクソになっている事を実感しただけでございました。いやー、哀しいなー。加齢って本当にイヤですねぇ。

そんな加齢を実感した先週末の田中でございますが、帰りによった温泉がよかったのでヨシとしましょう。ブログでは旅のよかった部分だけをエントリにします。というわけで、寄り道スポットのご紹介です。

「大室温泉まきばの湯」について

〒381-1211
長野県長野市松代町大室4108
TEL.026-278-5687
FAX.026-278-9160
冬季は夜9時まで営業
http://homepage2.nifty.com/makiba/
場所は、長野道の長野ICと長野須坂ICの間にある日帰り温泉施設です。両ICから10分ぐらいでしょうか。

地図上だと峰の原や菅平スキー場が近いのですが、お山の感じを考慮するとちょっと遠いかなと思います。高速道路の長野道沿いに走っている403号線から脇にそれた道にある小高い丘の上にある日帰り温泉です。付近の道はわかりにくいのカーナビだと迷子になります。近所には看板が立っておりますので看板が出てきたら、ナビよりも看板通りに進んでいけばスムーズです。
また、温泉までの道は急な坂道を通りますので、天気が荒れてしまうとスリップの可能性が出てきますのご注意を。

まきばの湯外観

ほんの少し色づいた温泉。源泉かけ流しだそうです。

舐めてみると、塩分よりも苦みを感じる温泉です。田中の入ってきた温泉の中ではすごく珍しい温泉です。苦みが結構独特です。なんといいますか、独特なパンチがあります。
泉質は弱アルカリ性カルシウム・ナトリウム塩化泉だそうです。露天風呂と内湯があるのですが、源泉は内湯の方に流されている感じで内湯の方が田中は好きでした。イイ温泉でしたよ長湯をしたせいもあるのかお風呂から上がった後は汗びっしょりでした。あったまりましたねぇ。
また、上がった後の肌の感じはサラサラすべすべ。美人の湯とのキャッチフレーズが書いてありましたがまさしくそうだと思いましたよ。おっさんの肌がサラサラすべすべしたところで誰も喜ばないわけですけれどもね。
見た目はうす~く色づいた程度のお湯ですが、けっこう厚みのある泉質のお湯だと思いますよ。珍しい苦みのある温泉です。口に含むと何とも言えない苦みなんです。おもしろいですねー。

まきばの湯の滝

休憩室、食事処もいい感じ、あと野菜のわけあり品がスゲー安いです!

施設的には新しく、大きさもそこそこの規模がある日帰り温泉です。温泉もナイスなんですが、食堂のメニューも安くてうまそうだったり休憩室もあったりします。しかも休憩室は持ち込みOK何だそうです。素敵です!近隣の方の利用が多いのか、休憩室では井戸端会議が繰り広げられてました。仮眠はとれない雰囲気ですね。
また受付近辺には野菜が売っているんですが、ここの野菜が安いんです!よく見ると、ひびが入っていたり割れてしまったような野菜が並んでいます。きっと農家さんが出荷できなさそうなお野菜を持ち込んでいるのでしょうかねぇ。もちろん味的には問題なさそうです。田中も大きくブリッと成長したニンジンや山芋を買って帰りました。女性の二の腕ぐらいあるブリブリのニンジンでした。

まきばの湯 野菜売り場

アクセスもよくて温泉もいい!人気があるのもわかりますな。

こちらのまきばの湯は温泉もよくて施設的にもよいのでスノーボード旅行帰りによるにはオススメの施設でございます。長野道を使った旅行の帰り道にはかなり使い勝手がいい日帰り温泉だと思いますよ。ただ、難点とすればそんな便利な施設なので人気があって混んでおります。人気なのもわかりますね。田中が行ったときも駐車場に車があふれておりました。同じ松代にあって長野IC近くの近所の「松代荘」もナイスな泉質で便利なので混んでいますが、こちらも似たような感じで混んでいます。

というわけで、今回は長野ICと長野須坂東ICの間にある日帰り温泉のお話でした。
ぜひとも使ってみてください!それでは皆様!後悔のないシーズンをお過ごしくださいませー!田中でございました。

関連エントリ:

更新履歴:
2016/3/7 地図のリンクをと文章修正しました。

No,179

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP