スノーボードのスキー場

アクセス良好!神立高原スキー場で滑ってきました!

どうもこんにちは、雪バカの田中です。しかし、性根が雪バカなのか昨今の暖冬で若干ふてくされ気味です。今年は本当に雪がないですねー。この時期でこんなに雪がないと、シーズンクローズも早くなってしまうのでしょうか。ちょっと、不安の極みです。

そんな状況なので、今年はパウダー滑ったりバックカントリーしたりと思っていた当初の路線から少しシフトチェンジです。寒波が来るまでは、あまり上手ではないのですがパークやグラトリでもやってみようかと思っています。そんな中、1月の3連休の初日は神立高原スキー場に行ってきましたのでエントリにいたします。

湯沢・石打エリアのガイダンス。

関越道練馬ICから2時間半ほど走って到着できる湯沢・石打エリアは首都圏のスノーボーダーにとってはちょうどいい場所と言えます。このあたりを総称して魚沼エリアと呼ぶそうです。コシヒカリで有名ですね。苗場・かぐら・GALA・石打丸山・神立・舞子・上越国際とメジャーなスキー場の他、小さなスキー場も点在していて、まさしくウィンタースポーツのメッカと言える場所です。首都圏から見ると立地の良さから北信・妙高とかと比べると関東カラーが強い所ですね。田中も50回以上はお邪魔しているエリアです。

苗場・かぐらを除けば大抵のスキー場の駐車場が標高が低い所にあり、除雪もきちんとされているので、道中のスタックの心配が少ないのがうれしいポイントです。その中でも舞子・神立の2スキー場はとくにインターから近く道中の除雪もしっかりしています。

石打もアクセスがいいのですが、新幹線でもGALA経由でこれちゃうところなのでせっかくマイカーで行くならば他のスキー場を選びたいところではあります。スノーボードが好きで、スタッドレス買ったけど運転は心配だと言う方にも、雪道のドライブの練習になるのでオススメです。

神立高原スキー場について

http://www.kandatsu.com/
場所は 関越道の湯沢ICから3分です。ちかい!週末の1日券大人¥4500です。規模の割にはちょこっと割高感がありますが、クーポンやら事前前売りチケットも充実しています。マックアースグループなので結構いろんな割引がありますので探してみるとよさそうです。

スキー場の駐車場からリフトまでの距離が比較的短めなので駐車場を出てサックリ滑り出せるのもうれしいです。また湯沢ICから神立に向かう途中にコンビニもあるのも便利ポイントですね。営業時間も長いのが神立の伝統。付近のエリアのスキー場と比べると、早朝営業からナイターもあるのがポイント。朝イチ7:00から滑って午後イチに上がれば日帰りトリップが充実します。

あとは、入浴・仮眠施設もあるのもポイントです。仮眠施設の利用は6時間で¥2000。高くもなく安くもなく。この辺は首都圏からの日帰り客をターゲットにしている同じ魚沼エリアの舞子と似ていますね。

神立のセンターハウス

全体的なコースなど。

全体を見渡すと夏に使うウチワのような形になっていると言えば分りやすいでしょうか。充実したセンターハウス前のリフトから1本乗って、そこからスキー場上部に上がり放射状にリフトが伸びています。

向かって真ん中のエリアは比較的斜度が緩くて幅が広く、スノーボードの練習向きの斜面があります。日帰りアクセスがいい神立らしく、初心者やファミリーが多くいらっしゃいます。ですのでこの斜面は結構混みます。その他にパークのあるゾーンや。急斜面のあるゾーンがあってバランスのよい感じのゲレンデ構成。すごく長いコースはありませんが、コースが短いよと感じることはないです。

残念ながらウィークポイントは人も多く全体的にはアイスバーンができやすい環境と言うところですね。実際アイスバーン率は高いとおもいます。あとは、一応非圧雪コースを作ったそうですが、田中の滑った感想では「圧雪をさぼったデコボコ急斜面」という感じ。あまりパウダーを期待する場所ではないですからね。非圧雪コースに期待していくと裏切られると思います。

神立のセンターハウスの中

意外とパークが充実してるのね。

2014-2015シーズンから同じ魚沼を拠点とするscloverプロデュースのパークがあります。来年からはどうなるんでしょうかね。初心者向けのもの多いのがありがたいです。石打丸山ほどガツガツしていない雰囲気が非常にうれしかったりします。リフトにのってパークを流せるのがいいですね。

魚沼エリアの他のスキー場と比べるとパーク色が強いのが特徴です。パークに興味があるよーと言う人には結構いいスキー場なんじゃないかなと感じました。(残念ですが2015−16でスクローバーがなくなり、RE:CREWとして再始動となりましたので、現在の神立のパーク状況は少し違っているかもしれません。)

あと、別エリアにハイクアップパークと言うマッタリ練習ゾーンがあるのですが、リフトから見えるというというのが田中的にはちょっと嫌なところでしょうか。でも、ハイクアップゾーンは雰囲気もよくてアイテムもかなりイージーなのでパーク入門者にはかなりいい存在じゃないかなと思います。

神立ハイクアップパーク

まとめ

2014-15シーズンよりマックアースグループになった神立高原。営業時間も長くアクセスもいいので、マーケティングが上手になマックアースグル―プになり、これからもっと人気が出るような気がします。パーク入門してみたいというスノーボーダーや、早朝・ナイター営業に魅力を感じる方からの指示を得そうなスキー場です。ただ、ロングコースや地形が乏しくフリーライドっぽくスキー場を流したいという人からには向いていなさそうな感じ。です。

田中スキー場ミシュラン ☆

それにしてもすごかった2016年1月の魚沼の3連休

これを書いている1月12日は東京でも初雪が見られ、冬らしくなってきた!という感じなのですが、今年は暖冬ともあり雪が非常に少ない状況でございます。そんな中1月のシーズン真っ只中の成人式のある3連休。群馬の水上・沼田エリアのスキー場は本当に雪が少なかったようです。

おかげでそんな情報を聞きつけたスキーヤースノーボーダーたちは、同じ日帰り圏でまだまともに雪がある湯沢エリアに殺到したようです。連日朝の9時前後では下りの湯沢ICが渋滞をおこし、各スキー場では駐車場が満車になりせっかく来たのに追い返された人も出たそうです。また、新幹線での旅行客も多く、各スキー場は大変な混雑具合だったそうです。

その大変な混雑の中に田中もおりました。さらには関越トンネルで事故があったりして、大変でしたね。その時に魚沼にいた皆様。本当にお疲れ様でしたー!

関連エントリ:

更新履歴:
2017/8/31 文章と改行を修正し、関連エントリを挿入いたしました。

No,158

関連記事

  1. スノーボードのスキー場

    サラリーマンボーダーの味方!新潟県十日町市 なかさと清津スキー場で滑ってきたよ!

    皆様!あけましておめでとうございます!2019年もスタートしましたね。…

  2. スノーボードのスキー場

    ついに行ったぜ!春のニセコグランヒラフスキー場へ日帰りトリップ。

    どうも雪バカ田中でございます。平成の世が終わろうとしています。皆様いか…

  3. スノーボードのスキー場

    また志賀高原!一ノ瀬ファミリースキー場・寺子屋スキー場で滑ってきました。

    どもども。雪バカ田中です。いやぁ、あったかいっすね。最近は超暖冬だった…

  4. スノーボードのスキー場

    良心的すぎるだろ!岩手県奥州市ひめかゆスキー場に行ってきたよ!

    どうも雪バカ田中です。さて、今回は岩手県のローカルスキー場に行ったお話…

  5. スノーボードのスキー場

    福島フリースタイル!アルツ磐梯スキー場で滑ってきたよ!

    どうも雪バカ田中です!シーズン最強寒波来ましたね!田中の行動範囲では寒…

  6. スノーボードのスキー場

    パウダーすぎるスキー場。さかえ倶楽部スキー場に行ってきました。

    こんにちは田中です。先日はさかえ倶楽部スキー場に行ってきました。穴場ス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP