旅日記

おじさんスノーボーダーの年末一人旅!!

あけましておめでとうございます!2020年もスタートしましたね!皆様にとって本年が素晴らしい一年になりますように。そして、雪が降りますように!

さて、雪が少ない昨今ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?いやー、本当に雪がないっすよね。特に自分は11月以降パウダーモノのDVDを見まくっててどこか、不完全燃焼気味という感じです。そんな新年の1発目の更新は、一人旅に出てきたお話をゆるーくしたいと思います。

実は、昨シーズンに北海道の旭川に一人で滑りに行ったときに、大阪から旅をしているスノーボーダーさんと出会っておりまして、その方と連絡先を交換し「またどこかでお会いしましょう」と話していました。その人から「長野で一緒に滑りましょうよー」と声をかけていただいたので再会をするために長野まで行ってきました。

1日目はシャトレーゼ八ヶ岳スキーリゾート

年末のある日、午前中に八王子に用事をこなしてそのまま一人旅にシュッパーツ!10頃八王子を出て、お昼にシャトレーゼ八ヶ岳スキーリゾートに到着でした。こちら、人工雪のファミゲレなんですが、すっげー混んでました。この日も気温は高くコンディションは結構厳しめ。スキー場の雰囲気はよく、雪質以外の部分はそんなにストレスもなく、マイペースでダラダラやっておっさんの一人旅の始まりをかみしめたのでした。

このシャトレーゼ八ヶ岳でさえ、激混みしてたんで他のメジャー系スキー場は結構もっと混んでたんじゃないっすかね。小雪シーズンになると、雪が少ないエリアのスキー場はあかないので、どうしてもオープンしてるスキー場に人が集まっちゃいますよね。とくに、駐車場待ちやチケット売場でリフト券の発券待ち行列がきついっすよね。

長野駅前ステイでございます。

この日はさらに2時間かけて長野市まで移動してきて、mash bed&cafe naganoというドミトリースタイルの宿に宿泊です。長野駅前で¥3,500前後で泊まれる宿です。こういうドミに泊まるというのも一人旅ならでは。上の写真のような相部屋で寝ましたよ!

この日の長野駅前は、忘年会シーズンということもあり大賑わい。一人旅にはちょっと寂しさを感じさせます。缶ビールを3缶ほどおなかにしまって、駅前のラーメン有名店の「みそ屋」でラーメン。すっごく並んでました。んで就寝。

2日目はガーシーコーゲン!

この日の予報は、高気温で標高の低い場所では雨予報!というわけで、当初は斑尾の予定出したが変更し志賀高原の熊の湯に行ってまいりました!まさかの2週連続のガーシー!そこで、昨年からの再会!楽しく滑ってきましたよ。

この日はそんな予報でしたが、朝イチ段階ではしっかり冷えていてコンディションもばっちり。かなり気持ちよくすべることができました。ちなみに、上の写真は9:30頃のチケット売り場です。時間がたつことに、志賀高原熊の湯も混雑してきました。(チケット売り場オープン8:00~)

そんな山奥にある志賀高原でも下部のほうは、お昼過ぎには雨になってきました。なかなか、難しいお天気でしたね。

そんな、年末一人旅のお話でした。

というわけで、今回は1.5日の一人旅のお話でした。天気にも悩まされましたが、とりあえずは滑れたので満足。2019年の12月は忙しかったので、本当は温泉にでも入ってゆっくりしたかったのですが、まぁそれは長いシーズンのどこかでやりたいですね。

いくつになっても、一人旅って寂しく感じるときもあるけれども、逆にワクワクもすることもありますね。本当はもっといっぱいいろんなことをブログにしたいんだけれど、新年なので細かいことよりも旅日記を書いてみました。

こういう時はテキパキやるしかない

で、今回の旅で感じたのは、こういう気候の時は「とにかく早入りするしかない」ってことですね。自分もそうだし、皆さんもそうだともいますが、SNSでコンディション情報調べますよね。けど、スキー場の公式SNSはだいたい自分のところに都合のいいことしか発信しないし、行った人の感想も事後でしかないので、滑りに行く日にどこに行けばストレスなく滑れるかは、なかなか判断しずらいのが現状です。こういう時は、雪の量や質以外にも、スキー場の混雑具合がだいぶ影響してきます。

超暖冬といわれた2015-16シーズンの時は1月2週目ぐらいまではなかなか厳しかったです。もしかしたら今シーズンもそれぐらいは厳しいかもしれない。当時よりも情報化が進んでネットに流れる情報の量も質も向上しているのんですが、安直にそれだけを信じて行動しちゃうと、ストレスがたまるスノーボード旅になっちゃうのかなと思います。

じゃぁ、どうすればいいのかといえば、今のところの自分の答えは「スキー場に早入りする」ってことなんです。気温が低くコンディションがよい状況、そしてまだお客も少ないスキー場オープンから1時間までのタイミングにしっかり滑るしかないんじゃないかなーと思います。

そして、2020年がスタートです!お互いに良い1年を過ごしましょう!雪バカ田中でした。

関連記事

  1. 旅日記

    長野県菅平高原。根子岳バックカントリーの旅に行ってきました!

    どうも!田中でございます!皆様シーズンいかがお過ごしでしょうか?1月の…

  2. 旅日記

    夏の湯の丸山を登山してきましたよ。

    こんにちは田中です。シルバーウィークは皆様いかがお過ごしでしたでしょう…

  3. 旅日記

    神楽が峰BCツアーの旅。「2018’オレの財布も厳冬期」

    どうも!田中でございます!草津がえらいことになってますねー!それでも安…

  4. 旅日記

    秋の丸沼高原スキー場!日光白根山に登山してきました!

    どもども!雪バカ田中です。ついに来ましたよ!イエティのオープンが!雨と…

  5. 旅日記

    2018-19シーズンもありがとう。GWの至仏山BCツアートリップ!

    どもども!雪バカ日誌です。5月中旬でございます。自動車税の季節です。そ…

  6. 旅日記

    六日町八海山スキー場日帰りトリップ!

    こんにちは!田中です。2014シーズンもトップシーズンに突入ですね!…

コメント

    • sachi
    • 2020年 1月 03日

    明けましておめでとうございます!令和年初めから雪バカ日記楽しい内容ありがとうございます(^^)
    やっと今日休みでゴロゴロしながらSNS見てます〜
    他にもこんな人が沢山いて 積雪情報に振り回され 激混み現象が起きてるかも TDL並みのリフト待ちはイヤだ↓人混みが苦手な人ストレスフルです!

    確かに、過去の経験上、今年は1月の2週目迄積雪100cm越えは厳しいかもの予想です。
    異常気象がドカーンとくるのがシーズン終わりがけ春、受験日とか?!

    私も今年はヒトリスト活動で どう楽しめるか試行錯誤中です 滑り→温泉→地元グルメ 快適運転ルート 音楽 等
    やっぱワイワイしてるグループ、カップル見ると寂しくなりますが
    田中さんの日記でヒトリスト勇気付けられます(^O^)

      • yukibakatanaka
      • 2020年 1月 03日

      >sachi様
      あけましておめでとうございます!コメントありがとうございます。

      わかりますー!せっかく日常を忘れて自然や四季を楽しむために行ってるのに、レジャーランドみたいな行列はホントにキツいですよね。

      まぁ、暖冬なのでのんびりやりましょ。ヒトリストにはヒトリストの楽しさがありますのでねー

    • ミト
    • 2020年 1月 04日

    明けましておめでとうございます。
    いつも楽しく拝見させて頂いています。

    かなり危機的な雪不足ですね、困りました。
    我々、滑る側もそうですが、スキー場で働く皆様や、経営者の方々の心中を
    慮ると今後のことが心配です。

    私もヒトリストボーダーです。
    いつもは前の晩から出かけ、近場のSAなどで車中泊、朝一から滑り、午後早めに撤収
    てなことをやっています。
    仲間と楽しく滑るのもいいですが、自由きままにヒトリストも悪くありませんね。

    正月だけは家族でスキーに出かけます。
    毎年スキー専用ゲレのNASPAに行ってましたが、今年は雪不足も有り
    初めてASAMA2000にお邪魔しました。
    雪は少なめでしたが、悪くなかったです。

    旭川出身なので田中さんの北海道旅日記、楽しみにしています。
    では、お身体を大切に、楽しいスノーボードライフを。

      • yukibakatanaka
      • 2020年 1月 07日

      >ミト様
      あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年は雪が少ないっすねー。こんなにも人工雪設備がありがたいなんて思わなかったです。

      旭川出身のヒトリスト!気骨が入ってますねー。自分も北海道にそんなに行けるわけではないですが、チャンスがあればまた行ってみたいなーと思い、無駄に旅の計画だけはたてております。

    • リナ
    • 2020年 1月 05日

    あけましておめでとうございます☆
    ちょっとー!長野駅前で飲むならすぐに行くってば(笑)

    私は埼玉にいた頃、朝発だと東松山インターを遅くても5時半に通過するように出掛けてましたわー。
    赤城あたりで混み出すちょい前に通過できるように。
    そうじゃないとリフト動く前に準備終わらないしね。
    小丸山とか戸狩温泉ならのんびり出発でも構わないんだけど(笑)

    とりあえずヤマボクもようやく本気が出てきて何よりですな♪

      • yukibakatanaka
      • 2020年 1月 07日

      >リナ様
      コメントありがとうございます。あけましておめでとうございます。ボード好きな人と飲みに行くと絶対に飲みすぎるんで、翌朝が早い時は極力控えてます(笑)

      そうそう、鶴ヶ島を何時に通過するか問題ありますよね。自分も5:30かな。正月にヤマボク行きましたよ!2本だけ滑って、見晴茶屋で肉ソバたべてきました。

    • いずみ
    • 2020年 1月 06日

    明けましておめでとうございます。
    今年もオモシロ日記たくさん期待してます。

    年末年始、栂池高原でシーズンインして参りました。
    雪不足は深刻ですね。エリア限られ、リフト待ちが長くゲレンデも混み合ってなかなか思うように滑れず…
    ゆっくりしか滑れないのならと、動画撮ってもらって今一度、自分の姿勢を確かめている次第です。
    改めて自分の状態を見ると滑れているようで色々ボロが見つかって…(汗)

    自然相手に文句言っても仕方ありませんからね
    暖冬ならばと、ウエアにロンT1枚で済むので(万能ミートテックおかげとか言わないで下さい(涙)
    荷物軽くなるし洗い物も少なく済むと気楽に考え、滑って→温泉→食事&飲酒を楽しむとします。

    とりあえず、2発目は11日からの3連休に1泊2日で行って参ります^^

      • yukibakatanaka
      • 2020年 1月 07日

      >いずみ様
      コメントありがとうございます!あけましておめでとうございます。
      田中もミートテック着てますが、あれバインを付けるときに邪魔っすよね。できれば脱ぎたいんですけれど・・・。

      オモシロ日記とかハードル上げすぎです。まぁお互いよい2020年にしましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP