1泊2日で春のスノーボード旅!天神平&奥只見丸山に行きました。

旅日記

こんにちは!田中です。皆様は春のボードを楽しんでますか?田中は先週春ボードを楽しんできました。週末は天気も快晴で風もなく、温かったので気持ちよかったですね。あっというまにサングラスと日焼け止めが欠かせない時期になりました。春ボードも楽しいですよね。今回のエントリは田中の春の旅日記です。1泊2日で楽しんできました。天神平&奥只見というややコアなスキー場を楽しんできましたよ。

一日目は谷川岳天神平スキー場

当初は丸沼高原を予定していたのですが、朝7時に都内を出発した我々は見事に渋滞につかまり、比較的アクセスしやすく、営業時間も長い谷川岳天神平スキー場に変更いたしました。水上ICから20分程度のこちらのスキー場はロープウェイのステーションに車を止めて、ロープウェイで山頂に上がって滑走を楽しむ形のボウル場のスキー場です。この時期は、ロングライドの田尻沢下山コースは閉鎖されていましたが、それでも十分な雪と開放的で穏やかな雰囲気がとてもよかったです。

田中のスキー場ミシュランは☆☆(☆二つ)です。
小ネタとしては、こちらの駐車場は川場のような立体式なのですが6Fに止めるといろいろ都合がよいので
6Fに駐車するのがお勧めです。帰りは道中にあるローカルスーパー「サンモール水上店」でお買いもの。上州豚や水沢うどんが格安で手に入ります。

奥只見頂上

奥只見方面に移動して、折立温泉「やまきや旅館」に宿泊

二日目は奥只見丸山スキー場で滑る予定でしたので、谷川岳を下山したら関越をさらに北上です.
六日町のさらに奥にある小出ICから10分程度走ったところにある折立温泉郷のやまきや旅館さんに宿泊しました。残念ながらこちらのお宿はハズレ。典型的な安かろう悪かろうのスキーお宿でした。お勧めしません。
奥只見丸山スキー場周辺には他の宿泊施設も多くあるのですが、他のエリアと比べると全体として比較的宿泊相場は高めだと感じます。スキー場のオープンしている期間が少ないので、宿も稼働日数が少ないのが理由ですかね。
やまきや旅館

二日目は奥只見丸山スキー場

二日目は奥只見丸山スキー場に行きました。こちらは初訪問。深雪エリアのひっそりとしたスキー場かと思いきや、大繁盛のご様子。リフト待ちこそないものの、全国の雪バカが集っているようで大賑わいでした。駐車している車のナンバーを眺めているだけでも楽しいです。いいシェイプのキッカーがあったり、急斜面でカービングを楽しんだり、ツリーランが楽しめたりと多様な遊び方ができるのがとっても楽しいですが、グラトリに向いた斜面は少ないのでそれメインはきつい印象です。それから同行者を選ぶゲレンデです。平坦な部分が多いのでスケーティングをしないといけません、急斜面やスケーティングを苦にする初級者の方には向いていないと感じました。

交通状況にもよりますが、スキー場を出発して1時間で塩沢石打ICにくることができました。そう考えると通行時間に制限があるシルバーラインの存在が厄介ですが、ギリギリ日帰り圏内に入ると思います。
田中のスキー場ミシュラン ☆☆(☆二つです)

寄り道したのは赤城IC

奥只見丸山スキー場がある小出IC付近にも、日帰り温泉が何か所かあるようですが前回のエントリにも登場した天地の湯に行きました。こちらはやはり素敵なお湯です。天地の湯と赤城ICの間に気になっていた「牛すじ屋」にお邪魔しました。 こちらはうまい!安い!超素敵なところです。
夕方6時半時ごろまで赤城に滞在しておりましたが、帰路は渋滞も軽微でしたので9時には都内につきました。
春のボード旅は渋滞もトップシーズンほどひどくないのでありがたい次第です。

やはりボード旅の一つの楽しみは自分の力でまだ行ったことのスキー場に行ってみることだったりします。
そして新しい発見やそこでの苦労が、よい思い出になったります。パックツアーもいいですが、やはり自分の計画で旅に出るのは楽しいですね。

関連エントリ:
【要確認】スノーボード帰りに使えるナイスな日帰り温泉「赤城・天地の湯」

更新履歴:
2016/9/19 リニューアルのため久々に編集。この頃は若かった(笑)

人気ブログランキング

no,16

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP