スノーボードのスキー場

あぁ噂通り。野麦峠スキー場に行ってきました!

こんにちは!田中でございます。皆様、冬のシーズンいかがお過ごしでしょうか。今週は秋田に出張に行っておりました。出張中は雪が降り大変でした。でも、やっぱり雪国っていいですねぇ。

当初のシーズンイン前はもう少しBC的な活動をしたいと考えていてと思い登山とかを始めてみたのですが、今シーズンは暖冬で思ったようにはいきませんでした。ですので、方向転換をして今シーズンは行ったことのないエリアに行ったりして旅行を素直に楽しもうと思っています。当初のオフからブログを読んでいる方には申し訳ないです「BC行くって言ってオフに本読んだり登山したりしてたくせに」とツッコまれればもう何も言えません。

そんな理由もあり、今回はお友達とワイワイとレジャーの旅いきました!ということで、長野県の松本市にある野麦峠スキー場に行ってきたお話です。いいところでしたよ!

穴場スキー場検索1位!野麦峠。

さて、雪バカ日誌の記事の中でも冬になると人気が出るのが「ぜひとも行ってほしい!?いや行かないで!穴場スキー場5選」と言う記事なんですが、これが人気な理由は「スキー場 穴場」でgoogleで検索すると2番目に上がって来るからなんです。じゃあ、1番目はどのページなのかと言うと「超穴場・野麦峠スキー場 – Hi-HO」という記事なんです。

なるほど!野麦峠スキー場は穴場なのかと言うことで今回は野麦峠スキー場にお邪魔してみました。なにを持って穴場なのかは個人の主観でございますのでね、ファジーな感じでとらえていただければ幸いです。

※今回は検索で1番目に上がってくるよというだけで、野麦峠スキー場が1番の穴場というわけではないのでご注意ください。

野麦峠の除雪車

野麦峠スキー場について

 マックアースグループのスキー場です(2015年現在)。公式web
東京からだと中央道の松本ICを使いそこからさらに1時間と言った感じ。高井戸から4時間と言った感じですね。伊那IC使った方が快適だという話もありますのでご検討くださいませ。あまり中央道エリアのスキー場っていかないのですが、所用時間はそんなに変わらないですねぇ。

エリアとしては乗鞍・木曽エリアに分類されるようです。中部エリアからも首都圏エリアからもアクセスがイイという事です。中部エリアのお友達と滑りに行くときには結構いい場所ですね。松本ICからは1時間。片側1車線の158号線を使うことになります。道中は猛々しいお山や開放的なダムなどの景色が広がりとても素敵です。しかし、うねうねとアップダウンのある道で運転手泣かせでございます。車酔いしやすい人は酔い止めをお持ちくださいませ!

 田中は早割前売り券の「マックアース信越エリア共通券(¥3200)」と言うのを使いしました。このチケットの裏面にはこの野麦峠スキー場は書いていなかったのですが、チケット売り場で聞いてみたらと使えるよとのことでした。リフト券代は大人休日¥4000。(2015-16シーズン)

野麦峠の風景


リフト4本。だけど上部コースはバリエーション多数だよ!

 縦に長いスキー場です。中心にクワッドが走っており、その上部と下部に別のリフトがかかった構成です。スキー場最上部からの眺めはかなりイイです!自分の中でもトップ3に入る眺めの良さでした。中心のクワッドリフトまわせばそれなりのロングライドが楽しめます。上部に行けば複数のコースで遊べるよといった感じです。パークはないです。斜度に関しても全体として急な部分が多い印象です。

地形はほぼないなので、スケートライクに跳ねたり回ったりという滑り方と言うよりもギュンギュン風を切ってカービングで滑る雰囲気です。この辺はアサマ2000と似ていると言えば伝わりやすいかもしれません。バーンも固め。緩斜面は1コースだけなので初心者には向いていないスキー場だという印象です。

 個人的には、中心のクワッド回しで滑走しするのがスノーボード的にはいい遊び方かなぁと思いました。バーン的には固めの急斜面がメインなのでカービングが楽しめるかと思います。全体の雰囲気としてビュンビュン飛ばすスキーおじさんやヘルメットにハードブーツのアルペンスノーボーダーに愛されているようです。逆に初心者系の人はあまり居ませんでした。

あと、最近の流行りの非圧雪コースが設定されていますが、このスキー場の非圧雪には絶対に期待してはいけません。圧雪放棄コースと言った方がよいでしょう。田中が行ったときはスキーヤーが作ったコブがガチガチに凍っており、その上に1cm程度だけ新雪が乗った状態でした。とても滑れたもんじゃなかったです。。

さて、穴場としての感じはいかがなのか。

 田中は穴場スキー場が大好物でございます。ここは穴場のスキー場だよ!と言われたらすぐにでも行きたい気分になります。勝手にJASA(全日本穴場スキー場協会)と言う団体でも作ってやろうかと思っています。全体とすれば、ここは人が少なく快適で前評判通り人は少なくカービングターンをする方には好まれるスキー場だと思います。2月の1週目の土曜日に行ったのですがリフト待ちはゼロでした!

人が少ないのでスピードを出してストレスなく自分の思った通りにターン弧を描ける快感があります。ただ、それしか遊び方がないかなぁという感じです。固めの急斜面が多いスキー場なので、フリースタイルのスノーボード好きにはつまらないと思います。パークがあるわけでもないですし、良質なパウダーがあるのに競争率が低いという訳ではないんですよね。

ここが人がいなく穴場言われるのにはそれなりの理由があって、固い急斜面バーンが多いスキー場だからでしょう。スキーやカービングでの滑走がハマる分、そういう人以外にはお勧めできないスキー場だなぁと言った感じです。この辺は滑るスタイルでいろいろ感想が違ってきそうです。正直言ってあまり声を大にしてみんなにここはおすすめ穴場ですとは言えないといった感想を持ちました。

でも、久々にターンを見つめなおしジックリと滑れたので個人的には超楽しいスキー場だと思います!!ガッツリと滑ったので久々に足腰がパンパンになりました。
雪バカ田中の勝手なスキー場ミシュラン☆(星1つ。3店満点)

と言うわけで、今回は野麦峠スキー場に行ってきたお話ございました。

実はこの後、白骨温泉にお泊まりして翌日はMt.乗鞍で滑ろうと考えていたのですが、急に親戚の訃報が入ってしまい、翌日の早朝には東京に帰ってきた田中でございます。白骨温泉のお宿はすごく良かったのでおすすめですね!今週末は大阪・名古屋に住んでいるお友達と富山で現地合流してシャルマン火打と立山山麓に行ってくるぞー!と思っていますが、雨予報でどうなることやらです。

それでは皆様よいスノーボーディングライフをお過ごしください。田中でした。

関連エントリ:

No,171

更新履歴:
2016/10/12 文章を修正しました。
2017/10/29 文章を修正し、関連リンクを挿入しました。

関連記事

  1. スノーボードのスキー場

    そこそこ穴場的存在なのかな。長野県東御市湯の丸スキー場に行ってきました。

    こんにちは田中です!なーんと、3月にも終わりに近づいているかかわらず群…

  2. スノーボードのスキー場

    シーズン前の足慣らしに。イエティに行ってきましたよ!

    どうも田中でございます。11月も下旬になり、冬の訪れを間近に感じます。…

  3. スノーボードのスキー場

    八甲田国際スキー場に行ってきました!

    どうも!田中でございます。東日本には寒波がおとづれ、ついにシーズンがや…

  4. スノーボードのスキー場

    ここはおすすめ!念願のシャルマン火打スキー場に行ってきましたわ!

    どうも田中です!残念ながら、週末は日本列島を暖気が襲い全国的に暖かく雨…

  5. スノーボードのスキー場

    道場的存在!スノーパーク尾瀬戸倉はスノーボード練習にいいぞ!

    こんにちは田中です。先週は久々にピーカンでしたね!楽しかった―。2週前…

  6. スノーボードのスキー場

    上越国際スキー場に行ってきました。

    こんにちは田中です。いよいよ年の瀬ですね!タイトルの通り、今回は上越国…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP