小ネタ集

うぇーい!ブーツ買っちゃいました!他、小ネタ集その32。

どうも田中でございます。イエティがもうすぐオープンしそうな気配です。昨年は10月1週目にオープンしたものの、その後のは好天が続き高気温で雪が解けてしまい、すぐに休業してしまいました。今年は昨年の二の舞にならないよう、皆様祈りしょう。そして、休業したら笑ってやりましょう。

そんな今回は、雪バカ田中の個人的なお話を中心に小ネタ集でございます。雪バカ日誌の中の人の近況を中心に、一つのネタにもならない小ネタを集めて一つの記事にしたいと思います。

うぇーい!ブーツ買っちゃいました!

買ったのは、ディーラックスの17/18モデルのインデペンデントというやつです。今シーズンからはオリジナルというモデルに継承となったそうです。インデペンデントの特徴は、クラシカルなヒモタイプの柔らかめのブーツ。定価は¥46,600でした。型落ち品ということで安くなっておりまして、ノリで買ってしまいましたよ!

試着して、いざお会計となる前に定員さんから、ディーラックスのブーツはインソールが入っていないので熱成形対応のインソールを買っていいただく必要がありますという事で、最低¥3,000のインソールを買う羽目になり、「そんなの聞いてないよ!」とちょっとしたもめ事が起きました。

ディーラックスのインソール買わなきゃいけない謎のシステム。ちょっと腑に落ちないっすよね。おねーちゃん系のお店でカード払いした時に足される手数料を連想させますよ。それでもFジャンク様がだいぶ安くしてくれたので、購入することができました。ありがたや〜。

初めてのディーラックスでサーモインナーにトライしましたけれど、購入するとその場でオーブンで温めてその後に成形してくれます。熱成形というのは、ワクワク要素が詰まっていて面白いですね。そんなノリもあって先日はスノーボードのブーツの選び方という記事を作って見ました。

これでブーツはBURTON IONを2足履いて、NIKE→addidas→DEELUXEという事で5足目です。結局今年は、オフに板・バイン・ブーツと買い替えました。しかも買ったのは17-18の型落ちばかり。

ナルゲン、かわいいよ、ナルゲン。

最近、雪バカ田中はナルゲンというボトルにハマっています。単なる透明プラのボトルなんですが、なぜか愛着がわいております。買ったのは定番のトライタンシリーズのフラット広口O.5というタイプです。

密閉できるドリンクボトルなんですが、適当に扱っても壊れないのがうれしいですね。気に入っているので、出張や旅行に持って行っています。本来の用途はドリンク入れなんですが、物を入れてもいい感じです。

出張とか旅行で、酔っぱらて宿の部屋に戻ってきたら、ポケットに入っていた小銭やライターなどの小物等をジャバーッとボトルに入れておいて、翌朝はそのボトルごと持って移動してます。バックパックや車のドリンクホルダーに入れておけるのがいい感じ。

って、こないだ100均に行ったらスゲー似てるの売ってたんですけど…。とにかく、広口の透明プラボトルは何かと便利な旅小物でございます。

8月の雪バカ日誌

8月は、おかげさまで44,900PVでした。昨年と比べると10%ぐらい増えました。ありがたいです。オフにつき、絶賛ネタギレ中なんで、いろいろ困ってはいるんですが、まぁボチボチやっています。

8月の雪バカはブログはちょいちょい更新しているのですが、金欠のためほとんどスノーボーダー的な活動をしませんでした。オフトレもお休みしておりました。8月はキッズたちが夏休み期間という事で、雰囲気が変わるんですわ。そんなこんなで、8月はスノーボードからはだいぶ離れて生活していました。

それにしても今年の夏は暑くなりましたね!おかげで外に出て何かやりたい気力もなく、家でごにょごにょした夏を過ごしましていました。ブログ的にはネタがないとどうしても内向きになります。というわけで、ちょっとしたコラムみたいなものを書いたりしていた8月でした。「例のスノーボーダー」の話は意外と好評で嬉しかったです。例のプールを知っている人には刺さるネタかな。

今年の雪バカ田中の夏は登山もキャンプも行かずに終了しました。行ったのは温泉旅行に1回という夏を過ごしました。皆様はいかがでしたでしょうかね。夏を楽しまれたのでしょうか。

SNSとブログのお話。

オフなので、ブログの運営のお話でもさせていただきます。
雪バカ日誌もブログ更新の連絡用にtwitterアカウント(@yukibakatanaka)を運用しています。SNSでは、自分の発信した内容が何回表示されたか(インプレッション数)とか、その後リンクを踏んでもらえた回数なんかを調べることができます。

雪バカ日誌のtwitterはオフシーズンの今で毎回800~1,000インプレッションぐらいを獲得しています。これは非常にありがたいですね。ただ、そこから実際に雪バカ日誌を見てくれる回数を調査すると20~50回という結果になります。流入獲得率は2%~5%という感じです。これは、率としてはいい成績ではないかなと思っていますが、なんせ総数が少ないんですよね。

というわけで、ブログをやってる人が実流入を拾うという目的だけでSNSを運営すると、SNSは非常に効率が悪いんじゃないかなと思っています。平たく言えば、SNSで仕掛けて自分のwebへの流入を目指すというのは、そこまで効率がよくないんだよねということです。

とはいえ、リツイートなどで情報拡散が急に起こる(バズるというヤツ)可能性や、読んでくださる方とリアルなコミュニケーションをとることができるのはSNSの良いところ。それに、自分のwebサイトの流入経路を検索流入だけにしてしまうのは危険なので、そう意味ではSNSは活用の意味はあるかなと思いつつ、やっぱり効率悪いんですよ、SNS。

9月の雪バカ日誌

54,800PVでした。9月は昨年より3%増しです。9月は3連休が2回ありまして、山登り行こうと思ってたのに、あいにくの雨日和。フテくされた週末を過ごしました。8月に続き、ネタもなくダラダラと更新を続けておりますが、オフの今でも読んでくださっている方にパンチのあるネタが提供できていないのが本音です。すみません。8月は行かなかったオフトレ施設に2回に行きました。ブランクもあったせいであんまりぱっとしませんでした。

そんな、9月は雪バ会と名付けられたエス氏さんと玄米さんと3人で神田で飲み会をしました。場所は、神保町の名店「かんだ串亭」。いつもの通り、雪も降っていないにもかかわらず酒を飲みながらスノーボードトークを繰り広げていたわけですが、くし亭でお隣に7人ぐらいのグループの方も、どうやらスノーボードのグループだったようで、雪バ会と同じような話をして盛り上がっていらっしゃいました。

「今年の年末どこいくー?」とか「去年はあの板買ったけれどいまいちで今年買い替えようかな」なんてお隣さんたちもなかなかの雪バカっぷりのよう。途中から似たような話をしていた我々にも興味を持ってくださったようで話しかけてくださいまして、軽いセッション状態でした。いやぁ、世の中には雪バカがいるもんですね。

特定非営利活動法人「CHILL」を知りました。

先日、都内をふらふらしてしていたらスラックラインのイベントをやっているのを目にしたのですが、そこでCHILLという、スノーボードをテーマにした特定非営利法人のブースが出ていました。

雪バカ田中は初めて知ったのですが、CHILLという団体は熊本や東日本での災害で被災してしまった子供たちに、スノーボードへ招待しギアやレッスンを提供し、楽しんでもらうという活動を行っている特定非営利活動法人なんだそうです。スノーボードを通して、何かにトライしてできるようになった成功体験を提供したいという目的とのこと。

確かに、スノーボードに限らず非日常の中で何かをする機会って、大人が積極的に提供しないと子供だけではなかなかチャンスがないですもんね。現在は募金とボランティアスタッフを募集しているとの事ですので、もし興味がある方は募金やボランティア登録をしてみてはいかがでしょうか。ちなみに、「ボランティア活動中は自由滑走できる時間はありません」と書いてあります(笑)

そんなオフの小ネタ集でした。

とりとめもなく、近況報告を中心に、細かいお話でした。写真は特に関係のないものを差し込みました。許しておくれ。それでは、良いシーズンスタート期をお過ごしください。雪バカ田中でした。

関連エントリ:

No,

関連記事

  1. 小ネタ集

    狭山スキー場で初すべりしてきましたよ!小ネタ集 その33

    いやー、今年もシーズン始まった感がありますね。けれど、先週は那須高原で…

  2. 小ネタ集

    Burotn Rail Days2015に行ってきました!他小ネタ集12

    こんにちわ!田中です。いやーやってきましたね!シーズン!田中も年甲斐も…

  3. 小ネタ集

    雪バカ日誌が3周年をむかえたよー!ほか小ネタ集その21。

    おはようございます!田中でございます!雪バカ日誌は3歳の誕生日を迎えま…

  4. 小ネタ集

    まぁた!ブーツ買ったです!他、小ネタ集その18

    こんにちは。田中です。先日、車が納車されました。SUVを買ったのですが…

  5. 小ネタ集

    サラリーマンボーダー!無駄に12月は忙しい(小ネタ集3)

    こんばんわ!田中です。冬も到来ですね!日本の各地でも積雪がチラホラある…

  6. 小ネタ集

    「ドライな雪って何でいいんですか?」に悩んだ件 ほか、小ネタ集その29

    全国のスノーボードファンの皆様、ごきげんよう!雪バカ田中です。今シ…

コメント

    • がはく
    • 2018年 10月 05日

    新ブーツ、ずっとDeeですがフィット感抜群ですよね。
    自分も購入予定で、FJさんで試し履きして悩んでます。

    ナルゲン、そんな使い方もワイルドですな、
    自分はナッツ等の携行食入れとして登山用にしてます。
    夏は水出しコーヒー容器として活躍しました。
    でも100均セリアのでもよいですが、水物の密閉性ではやはりナルゲンですね。

    今年は暑かったり台風ばかりでアウトドア受難の年ですな。
    そんな中、立山の縦走してきましたよ。ヨカッタす!
    ここも11月には滑れますぞ

    今回のパワーワード、「例の…」
    サイトへの流入元が広がるかもですね。

      • yukibakatanaka
      • 2018年 10月 09日

      >がはく様
      コメントありがとうございます。自分もFJさんで買いましたわー!自分は初めてのディーラックスなんで楽しみです。

      立山縦走、お疲れ様です!ほんと今年はアウトドア受難の年ですねー。暑すぎたり、台風が来たり。
      例のスノーボーダー!見かけたらぜひとも、「例ボやんけ!」って心の中で叫んでください。テンションが上がりますよ。

    • 都内在住40代男
    • 2018年 10月 05日

    いよいよ狭山スキー場オープン日が10月26日に決定し、シーズンインを感じますね。
    私も今シーズンはステップオンデビューの予定なので、すでにうぇーい、という気分です!消費税の増税前ですから、高い品物は勢いで買うのは重要ですね。
    ついでに、勢い余って車の買い換えと、今シーズンは週1回ペースで滑走すると宣言したら妻がキレました。
    調子の乗りすぎに注意ですね!

      • yukibakatanaka
      • 2018年 10月 09日

      >都内在住40代男様
      コメントありがとうございます!調子に乗らずにニューギアに乗りたいですね。週イチ滑走宣言!素晴らしいです。大人になるといろいろ動きずらくなりますよねー。
      ステップオン、昨年からいろいろゴニョゴニョしているというのはネットで見ますが、いい感じに発展してくれるといいですね!

      そっかー来年増税かー。増税前の9月に早割売り出すスキー場が出てきそうですね。

    • なす
    • 2018年 10月 05日

    ナルゲンボトルは自分も気になってました!

    https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1124300

    ↑こんな感じで非常持ち出し品を、自分なりに考えて詰めておくのもいいかなと思ったりもしました!

      • yukibakatanaka
      • 2018年 10月 09日

      >なす様
      コメントありがとうございます!
      そうそう、自分もそんな感じで物入れに使ってます。記事にも書きましたが、車やバックパックのドリンクホルダーにはめられるのでいいですよ!
      ただ、それだけ用途に使うならば100均ので十分だったという・・・。
      先日の登山では、おしぼりとチョコ、ライターやフォークなど、ザックの下に沈んじゃう小物たちをブチ込んで持ち歩いてました。
      ただ、それだけ用途に使うならば100均ので十分だったという・・・。

    • すのー
    • 2018年 10月 05日

    ナルゲン!私も山登りのとき携行しております!
    シーズン近づいてきましたね(^-^)
    予定の話もちょろちょろ出てきてそろそろスイッチをスノーモードに切り替えます!

      • yukibakatanaka
      • 2018年 10月 09日

      >すの-様
      コメントありがとうございます!
      シーズン近づいてきましたけれど、予定の話がちょろちょろ出るってすごいっすね!どんだけスキモノに囲まれてるんですか(笑)うらやましい!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP