スノーボードのスキー場

大好き!ハクノリ!白馬乗鞍温泉スキー場で滑ってきました。

お疲れ様です。田中です!2月の月末お疲れ様でした!プレミアムフライデーどころかその翌日の土曜日も仕事でした!はやいもので、もう3月ですね。あっという間です。田中はBCツアーに行ったりして、まぁぼちぼちなスノーボーディングライフを送っています。サラリーマンライフもボチボチやっています。そんな田中はこの前、白馬にトリップしてきましたよ!そんな白馬トリップで滑った白馬乗鞍スキー場のお話です。

IMG_0210

白馬乗鞍温泉スキー場について

http://www.hakubanorikura.jp/index.php
白馬乗鞍スキー場。通称ハクノリです。白馬エリアの中でも一番奥にある白馬コルチナのお隣にあるスキー場です。
ですので2番目に奥にあります。また、コルチナスキー場とは隣接していて共通リフト券もありますリフト券はハクノリ単体で大人¥4,000(平日は¥3,500)。白馬エリアにしては値段は控えめ。

まぁ、ゴンドラとかでビューンと標高が高いところまで上がって滑るビックリゾートではないからなんですけれどもね。割引クーポンもいろいろあるみたいですが、どれも印刷しないけない奴だったんで、田中はコンビニで食事券付パックを購入しました。

乗鞍と呼ばれるスキー場は2つあって、1つは白馬にあるこちらのスキー場。白馬連邦の中の乗鞍岳にあるスキー場です。
その他に長野県の松本市にMT,乗鞍スキー場というのがございます。こちらはここより南にある乗鞍岳にあるスキー場ですね。乗鞍岳のネームバリューから、乗鞍スキー場というと松本市の方をさす方も多いようで、こちらの呼称は白馬乗鞍と呼ぶのが一般的だとか。ハクノリなんて呼ばれるそうです。

IMG_0247

白馬エリアの中でもインパクトが少ないせいか人が少ない!

近くに、パークなら47、スキーなら八方、ロングライドの五竜、その他、栂池やコルチナなどのパウダースキー場などもありまして白馬の中では若干存在感が少ないハクノリ。ここは白馬のなかでは穴場的存在かと思います。ここを選んだきっかけは、前回白馬に行ったときに宿のお兄さんにどこのスキー場がおすすめかと聞いたらプッシュされたからです。「明日は降雪ないし、スキーヤーも多いからバーン荒れがちですので人がいない乗鞍行った方がいいですよ」って言われました。

確かに、行ってみて大正解でした。人が少ないスキー場だからってつまらないスキー場じゃないんです!結構遊べるスキー場ですよ!個人的には五竜なんかよりもスノーボード向きの斜面が多いんじゃないかと思っています。

メインはスノーボードが面白いワイドバーンのスキー場

メインとなるのは1800mを下れる若葉中央ゲレンデのラビットコースです。ここ回しは非常に気持ちいいですね。スノーボードで滑るのに気持ちいいワイドバーンです。スノーボードでの滑走に適したワイドめのバーンが特徴です。さらに、分離したところにの初心者ゲレンデが2面あるのでうまいこと初心者はそっちで練習できるようになっており、座り込むスノーボーダーが少ないのもナイスポイントです。その初心者向けのコースでは、初心者さんがキャッキャッウフフしてて楽しそうでした。

47や五竜、八方、栂池と比べると人も少なめです。滑り出しは急斜面で、ゴールのリフト前は暖斜面というわかりやすい構成で、急斜面部分はカービングが気持ちよく、アルペンボーダーの人も多く練習されておりました。スノーボーダーみんなが楽しめるいい斜面だと思います。

IMG_0202

メインのワイドバーンにプラスして非圧雪エリアも豊富にあるよ。

そのメインバーンから足を伸ばしたところにあるのが里見中央ゲレンデ。ここは本当に人いないっす!さらに奥へ滑るとそこはコルチナという場所なのですが、このエリアにある麓のコースは短いながらもさらに人が少なくなるのでのでコソ連にピッタリ。今のところは若葉中央で滑って、混んで来たらき里見コースというのが定石です。

それから、エリア上部にあるスカイラインコースは山頂からの非圧雪コースなのですがお山の全面が非圧雪を滑る
いい感じの斜度と展望が魅力的!晴れた日の展望はめちゃくちゃ気持ちいいですよ!ただ、風が強いのでご注意を。
ここはパウダー遊びもできるし人も少ないのでめっちゃいい遊び場です。

ちなみにこちらのスキー場、自己責任エリアとしてツリーエリアも設定されています。しかも、その自己責任エリアがいろいろなところに設定されているから冒険心がそそられるんですよね。そんなワイルド思考の人にはエリアマップを見てここのツリーを落とすなんて妄想できちゃう感じの楽しいスキー場です。パウダー当たった日には、いたるところのパウダーゾーンにトラック跡がついています。コアなファンがいるんでしょうねぇ。

総合するとバランスがよくて人も少ないので、個人的には超オススメです。

分離された初心者コース、ワイドバーンのメインコース、人が少ない里見エリア、展望バッチリのスカイラインコースにパウダー自己責任エリア。さらにコルチナが隣接という贅沢感。トータル的にバランスが良くスノーボーダーみんなが楽しめるスキー場だと思います。47&五竜や八方なんかと比べるとリフト券代も安くすむのが魅力的です。規模的にはそこまで大きくないんだけれども、今まで行った白馬のスキー場の中で1番好きです。

田中個人的スキー場ミシュラン☆☆★(☆2,5)

というわけで、今回は白馬乗鞍のお話でした。ここのスキー場はコルチナや八方と違って、外国人も少ないのでガツガツ感もなくのーんびりできるのでいいところだと思いましたよ。パウダーが楽しめそうな日や、天気のよさそうな日に行ってみると楽しいスノーボードができる場所だと思います。

よろしかったら行ってみてくださいねー!それでは、よいスノーボードライフをお過ごしくださいませ。田中でした。

関連エントリ:

No.260

関連記事

  1. スノーボードのスキー場

    新潟県小出ICから30分。須原スキー場に行ってきました!

    どうも!お疲れ様です。田中でございます。皆様、いかがお過ごしでしょうか…

  2. スノーボードのスキー場

    上越国際スキー場に行ってきました。

    こんにちは田中です。いよいよ年の瀬ですね!タイトルの通り、今回は上越国…

  3. スノーボードのスキー場

    YAMABOKUワイルドスノーパークは自由で面白いスキー場!

    こんばんわ田中です。本日は私のホームゲレンデと言うべきYAMABOKU…

  4. スノーボードのスキー場

    バランス派の好ゲレンデ!白馬さのさかスキー場に行ってきました!

    どうも!おはようございます!田中です。4月になり会社の人事異動が気にな…

  5. スノーボードのスキー場

    暇だから富士見パノラマスキー場で滑ってみた。

    ども!4月の新年度も動き始めました。あまり仕事にノレていなくふてくされ…

  6. スノーボードのスキー場

    あぁ噂通り。野麦峠スキー場に行ってきました!

    こんにちは!田中でございます。皆様、冬のシーズンいかがお過ごしでしょう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP