スノーボードのスキー場

八甲田国際スキー場に行ってきました!

どうも!田中でございます。東日本には寒波がおとづれ、ついにシーズンがやってきました。2016-17シーズンの12月2週目は雪バカ田中は青森県の八甲田山で滑ってきましたよ!というわけで、今回は八甲田で滑ったお話でございます。「雪バカ日誌 青森出張編」でございます。飛行機に乗って青森に滑りに行ってきました!

八甲田。めっちゃ雪降ってるし、吹雪いてる。厳冬期は晴天率2割以下だそうです!

12月2週目の週末に行った八甲田はそのイメージのとおり、厳しい寒さと吹雪でございました。基本的に旅では終始吹雪でした。昨年、八甲田雪中行軍をテーマにした「八甲田山」という映画を見ましたが、死人が出るのも納得の場所です。八甲田に行かれる場合はこの「八甲田山」を見ておくのがおすすめです。ロープウェイ乗り場には八甲田山のパネルがあったりしますし、この厳しい独特の環境を体験すると、あの映画の世界を身をもって体験できます。映画「八甲田山」は1977年の映画で3時間近くあるのですが、超豪華キャストなうえに現代にも通じる組織風刺みたいな部分もあるので、今見ても面白いですよ!

image

八甲田ロープウェイと八甲田国際スキー場について

そんな八甲田山で滑るスキー場としては八甲田ロープウェイと八甲田国際スキー場があります。この二つは隣接しているのですが、それぞれ独立しています。これがちょっとめんどくさいんですよね。ですので、ロープウェー代金とリフト代金は別になっています。場所としては同一として考えていいのですが、ちょっと複雑です。

八甲田国際スキー場の方は3コースほどの小ぶりなスキー場で、ローカル感が漂っています。田中は12月2週目に行ったのですが、県内でも空いているスキー場は八甲田だけだったそうで、津軽の雪バカが集っておりました。ちなみに、この二つを総称して八甲田パークと呼ぶそうですが、あまりなじみもなくwebサイトもちょっとしょぼいです。

八甲田ロープウェイ&国際スキー場へのアクセス

アクセスは青森空港から1時間です。JR青森駅からもはバスが出ているそうで、所要時間60分だそうです。ロープウェイ乗車の観光客の方も多くいらっしゃっていました。青森市内から見て八甲田ロープウェイからさらに10分程度奥地に進むと有名な酸ヶ湯温泉があります。田中はレンタカーで空港からアクセスしましたが、レンタカー屋さん曰く空港から八甲田にナビ設定すると相当な悪路を通らせる設定になってしまうそうで、いちど青森市内の「かっぱの湯」という温泉施設に合わせ、そこについてから八甲田にセットすると除雪のかかっている大きな道を通ることができるということでした。

この道を使って1時間ぐらいですかね。この「かっぱの湯」には帰りに寄りましたが、広くてよかったですよ!八甲田の寒さと雪がキツすぎたのでウェアのまんまでこちらまで降りてきて、この「かっぱの湯」で入浴・着替え・荷造りをしました。青森空港からアクセスする方にはとても便利な施設だと思います。

image

八甲田ロープウェイでの滑走について

ロープウェイ山頂駅からのコースとされているのは、八甲田国際スキー場のコースにつながる滑走距離3.5kmのダイレクトコースと林間を滑る5kmのフォレストコースの2つになります。その他のいろいろなバックカントリールートがあるそうです。最長滑走がフォレストコースの5.5kmだそうなので、新潟県の八海山スキー場と似た雰囲気ですな。あちらも、ロープウェイで一気に登って降りてくるタイプのやつです。 そう!これを目目当てにこの八甲田までやってきたのです。

しかーし!滑れませんでしたよ。わざわざ飛行機でやってきたのに。ロープウェイはやってるけどコースがまだオープンしていなく滑走不可した。12月2週目ではまだ早かったようです。前日までワクワクしながら公式webで情報を見ていたのですが、そこら辺の情報はあまり乗っていなかったので理解不足でした。ロープウェイやってるならば滑れるだろうと思っていたのですが、ロープウェイは観光客用に動かしているので、上まで行けるけど滑っちゃだめですよということ。超残念。まぁ、ロープウェイ山麓駅付近でもめっちゃ視界が悪かったので、山頂からのコースがオープンしていたとしても厳しかったかなぁと思います。ここに滑りに来るのは雪が和らぐ3月中旬以降がいいかもしれませんね。

image

というわけで八甲田国際スキー場で滑ってきたのですが、ボフボフのパウダーでした!

田中がいったときの八甲田はものすごく寒かったです!また、雪質もパフッしたパウダーではなくボフンッっとした感じです。
おかげでタフな滑りにはなりましたが八甲田らしさを肌身で感じられて大満足でした。八甲田国際スキー場には、ちょこっとしたパウダースポットがチョコチョコあったので、3コースの小さい構成ながらも飽きずに楽しむことができました!あと、なぜか塩ビのパイプがありました。この時期からアイテム出てるのはいいですよね。

まぁ、とにもかくにも、時間とお金をかけていった八甲田。いろいろな経験ができてとても楽しかったです。エリア独特のボフボフのパウダーは独特で楽しかったし、途中で金平糖のような霰が降ってきたりして、八甲田感が盛り上がりました。しつこいけれど、寒さと吹雪がヤバかったです。

あまりの吹雪にゴーグルが曇り、グローブが固まる始末である。

八甲田。まじで寒かったです。普段はベースレイヤーを重ね着してウェアを着ている田中ですが、この日はそれだと足りず、久しぶりにミッドレイヤーを使いました。また、寒さが厳しくゴーグルを吹いても吹いてもふき取ったしずくが固ってしまい、ゴーグルが曇りがエグかったです。またグローブもに凍って動かしにくくなってしまいました。

その粉雪がウェアのベルクロ部分に入り込み、機能しなくなり、いろいろマジの寒さというのを経験しましたよ。厳冬期の八甲田山に行かれる場合は、ミッドレイヤーはもちろん、予備のゴーグルやグローブを持っていくと快適に過ごせると思います。

image

また来たいスキー場です!

スキー場としてみると、ヒジョーに個性的な存在ですね。ロープウェイの下山コースはやっていなかったので、なにか総評することはできないのですがいつまた来たいなーと思っています。バックカントリーなども盛んだそうでガイドサービスのカウンターもありました。その時はきれいな晴天の中で樹氷間を滑ってみたいので3月中旬以降にしようかなぁ。

というわけで、今回は雪バカ日誌青森出張編ということで八甲田に行ったお話でした。かかった費用や詳しい道中の事は別の記事にいたします。雪バカ日誌の青森出張編は続きます。そろそろ、雪も降りスキー場もコースが広がりスノーボードが楽しめる時期になりました!皆様が楽しいシーズンを過ごせますように!田中でございました。

No,237

関連記事

  1. スノーボードのスキー場

    上越国際スキー場に行ってきました。

    こんにちは田中です。いよいよ年の瀬ですね!タイトルの通り、今回は上越国…

  2. スノーボードのスキー場

    新潟県小出ICから30分。須原スキー場に行ってきました!

    どうも!お疲れ様です。田中でございます。皆様、いかがお過ごしでしょうか…

  3. スノーボードのスキー場

    パウダーすぎるスキー場。さかえ倶楽部スキー場に行ってきました。

    こんにちは田中です。先日はさかえ倶楽部スキー場に行ってきました。穴場ス…

  4. スノーボードのスキー場

    大御所!野沢温泉スキー場は裏切らないですな。

    どうも、田中でございます。先週末も雨でございました。残念!田中は野沢温…

  5. スノーボードのスキー場

    北海道・大雪山でスノーボーディング!旭岳スキーコースで滑ってきたよ!

    どうも!田中でございます。すっかりパウダーシーズンも終わってしまいまし…

  6. スノーボードのスキー場

    大変お世話になりました!群馬県片品村武尊牧場スキー場に行ってきました。

    こんにちは田中でございます。最近は自分が住んでいる場所より上信越の天気…

コメント

    • エス氏
    • 2016年 12月 12日

    下山コースが滑れなかったのは残念でたね〜(^^;;
    でも八甲田の寒さや吹雪などが体験できたのはいい経験になったのでは(*´∀`)♪
    酸ヶ湯温泉の記事を楽しみにしております( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

      • yukibakatanaka
      • 2016年 12月 13日

      エス氏様
      コメントありがとうございます。
      まぁ全てがパーフェクトには行きませんでしたが、ステキな旅でした。いつか、リベンジをしたいものです。

    • T-Hide
    • 2016年 12月 13日

    流石です!

    これでこそ雪バカファンの心を鷲掴みにしてくれた!

    この時期の関東っ子が情報収集するブログ界隈は

    やれかぐらだのやれイエティだのですよ。

    そんなの、見るまでもなくわかってるってーの

    自分は発信すらせず甘い密を啜りたい。そんな私です。

    ブログを移籍しどこか遠い人となってしまった田中氏。

    となりのお兄ちゃん的ブログも気付けば

    売れっ子Blogger。俺たちとは遠い世界の人となってしまった。

    そんな感傷に浸りながら引っ越し先を覗く日々。

    俺たちの田中氏は今もなお田中氏であった。

    ありがとう。

    これからも楽しみにしてます。

    • yukibakatanaka
    • 2016年 12月 13日

    T-hide様

    コメントありがとうございます。読んで笑ってしまいましたよ。
    雪バカ日誌、引越ししてからテングになってる説ありますからね。キチンとふんどしを締めなおしてやって行きますよー!

    雪バカはいつもT-Hideさんの心の隣人です。また、らしくない記事とか書いた時は叱咤激励お願いします!

    • たいっちゃん
    • 2016年 12月 15日

    八甲田いらしていたんですね!

    青森在住ですが、まだ滑りにいけてません(´;ω;`)
    今週末行けるかどうかは、今日明日の積雪次第になりそうです。。。
    今シーズンは昨シーズンみたいに雪不足にならなければいいですが。。。

      • yukibakatanaka
      • 2016年 12月 16日

      たいっちゃん様
      コメントありがとうございます。いらしてたなんてとんでもない!お邪魔させていただきましたよ!

      今年はなんとか例年並みになりそうですねー。たいっちゃん様も良いシーズンをお過ごしください。まさか、青森のスノーボーダーからコメントいただくなんて思ってもいなかったなぁ

    • haru
    • 2017年 1月 16日

    はじめまして。
    八甲田スキー場を調べてblog拝見しました。
    来週、青森出張ついでに1日休みを取って初の八甲田を滑ってきます!

    30を優に超えてから始めたアラフォーサラリーマンボーダー、自称中級が八甲田を降りてこれるのかドキドキですが、楽しんできたいと思います!

    これからもblog楽しませていただきます。
    初コメ失礼しました。

      • yukibakatanaka
      • 2017年 1月 16日

      haru様
      コメントありがとうございます。そして、初めまして!
      八甲田行かれるんですね!とってもうらやましいです!結構吹雪がヤバかったので、長時間滞在できるならば予備のゴーグル・グローブがあるいいと思います!
      空港付近のにぼしラーメンがかなりおいしかったのが思い出です。よい出張ライフをお過ごしくださいませ。

        • haru
        • 2017年 1月 17日

        田中さま

        ご返信ありがとうございます!
        1日滞在できるのですがロープウェイはお高いですね!
        体力的に5回でおなかいっぱいと思いますが。。。
        予備のゴーグルとグローブ了解です。
        ゆっくりまったり滑ってきます!

          • yukibakatanaka
          • 2017年 1月 17日

          >haru様
          本当にうらやましいです。気をつけて、そしてお仕事もがんばってください!
          あ、映画「八甲田山」を見てから行くとロープウェイ乗り場とかがすごく楽しくなりますよ!まじで。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP