スノーボードの温泉

長野県栄村の隠れスポット「百合居温泉」。いいね!

どうも!田中です!やってきましたねー寒波!ガツーンと来てくれました。あとはこのまま降ってくれて春先まで滑れるようにたっぷりと冷えてくれるのを願うばかりです。

さて、田中は先週末は車中泊ヒトリストの旅をしてきました。さかえ倶楽部とヤマボクという昨年と同じルートとなりましたが、やっぱり一人で旅をすると濃い旅ができますねぇ。得るものが多く充実した旅となりました。その旅のなかで長野県栄村の「百合居温泉」と言う温泉に入ってきたので切り抜いてご紹介いたします。

あまりにも濃い旅だったので、パーツにわけで書いてゆき、最後にまとめ的に旅日記にしたいと思います。

さかえ倶楽部のブンさんが教えてくれた温泉。

2016年ヒトリ車中泊の旅、1日目はさかえ倶楽部で滑ってまいりました。ビックリするほどお客さんがいな―い!だからゲレンデ独占状態!残念ながら豪雪地域らしいパウダーは全くなかったのですが、それでもきれいに圧雪がかかった斜面を独占状態で滑るのはたまらない感覚でした。首都圏から行くのは少し大変ですがナイスなスキー場ですよ。本当に。

そんなさかえ倶楽部のセンターハウスの玄関で休憩をしていたら、スタッフさんらしきおじさんが登場。おじさんの胸には本名の下に 「ブンさん」と書かれたネームカードかかれたぶら下がっていました。ブンさん。

「いいところですね!」と声をかけたら「人いないででしょ(笑)」とのこと。せっかくなのでおすすめ温泉を聞いてみたところで、ブンさんが豹変。「あのね、ここを下ったところに百合居温泉っていうのがあるんだけどそこがおすすめだよ。おじさん、その近くに住んでいるんだけどここはプレハブ小屋だけどいいお湯なんだ!源泉かけ流しだよ!」とのこと。突然開始したブンさんの熱烈なプレゼン。そして、ブンさんはわざわざ地図をコピーしてきてくれ、詳細を教えてくださったのでした

当初は少し走って松之山温泉に入ろうと思っていましたが、ブンさんのプレゼンを採用し百合居温泉に行くことにしました。ありがとうブンさん。行ってきたよ!そしてブンさんの言葉通りいいお湯だったよ!

百合居温泉

百合居温泉について

読み方は「ユリイオンセン」でございます。公式WEBサイトはないのですが、一応運営の栄村に情報が載っています。
http://www.vill.sakae.nagano.jp/kankou/onsen_annai.html#yurii
〒389-2703 長野県下水内郡栄村大字堺百合居1226

ちょっとわかりずらい場所にあります。目印は「JA北信州みゆきさかえ出張所」でございます。この建物の裏側に立っているプレハブ小屋が百合居温泉でございます。百合居温泉の周りは田んぼが広がっていて道中も狭い道です。こちらの出張所をナビにセットした方がイイかもしれません。

さかえ倶楽部からは15分ぐらいで到着です。長野県栄村と野沢温泉村の境目にある日帰り温泉施設ですね。

百合居温泉料金所

おもしろい!プレハブに無人の受付。

百合居温泉は100%源泉かけ流し、100%プレハブ小屋、そして120%の人情。ガラッと扉を開ける目に入るのが料金ボックス。管理人はいないので入湯料の¥200をボックスに入れます。料金を入れたらいざ浴場へ!浴場の写真を取りたかったのですが、他のお客さんもいるために写真は撮りませんでした。

プレハブ小屋のおんせんらしく、浴場も簡易的な工事で作られたと思われる感じです。地元の施工業者さんががんばって作ったんだろうなぁといった感じ。浴場にお湯の出る水道の蛇口が2つ並んでいました。村と地元民にかなり愛されている温泉です。またJAのそばにあるというのも地元の人には便利な場所なんでしょうねぇ。

泉質はフツーだ!けど、ひっきりなしに人が入ってくるぞ!

温泉分析書を眺めてみるとアルカリ性の単純温泉。シンプルなやつです。無味無臭。100%源泉かけ流しだそうです。湯温はあつめ。舐めてみても特に味はなかったです。気持ちよし。温泉感はあまり感じられないのですが、いいお湯と言うのはわかります。

田中以外は全員ローカルな人でした。入り口で常連と思われるおばちゃんに声をかけられました。「あら、こんなところによく来たねぇ。インターネットにでも載ってるの?ここはあったまる温泉だわよぉ~」こういう人情味が余計に温泉の魅力を際立たせます。

鮮度が高いと思われるお湯がチョロチョロと注ぎ込まれています。ここの温泉はお勧めですねぇ。栄村。付近はひっそりとしていて人影がほとんどないのですがここの温泉だけは人がいます(笑)。

百合居温泉の浴場前

プレハブの温泉はレアで旅情満点!

というわけで、今回はさかえ倶楽部の帰りに寄ってみた温泉のお話でございました。ここはいい温泉ですねぇ。まぁ泉質だけはフツーなのですが、地元民に愛されている温泉という人情味が伝わってくる素晴らしい場所でございます。¥200だしね。いいお湯にしっかり浸かって、旅を続けるにはとてもナイスなスポットですわ。また来たいです!あ、プレハブの中には休憩所もあります。ここも味があるいい場所なんですわぁ。プレハブだからめっちゃ寒いけど(笑)

百合居温泉休憩所

ありがとうブンさん。

今回はブンさんのご紹介で行ってみた温泉でした。本当はちょっと足を延ばして松之山温泉に!と思っていたのですが、ブンさんのプレゼンを受けこちらを採用!結果、とても良かったです!なぜならば、ブンさんとあわなければこの温泉とは絶対に出会えなかったのだから。ありがとうブンさん。

昨年はヤマボクで支配人の方に七味温泉の紅葉館がいいよと教えてもらい行ってみたらメガヒットだったのですが、今年もまさかの口コミでメガヒット温泉に入浴する事ができました。やはりリアル口コミに勝る情報源はなしでございます。

こういうローカル浴場って、入るときに「こんにちわ~」ってみなさんが挨拶するんですよね。あまりこういうのって観光客向けの温泉にはない風習なのですが、ここに限らずローカル温泉にはありがちな光景だったりします。田中も今回は調子に乗ってこんにちわ~とやったのですが、村人からは返ってきませんでした。これもまた旅の趣。

関連エントリ:

更新履歴:
2016/11/1 リニューアルに伴い文章の細かい部分と改行を修正しました。リニューアル前に使っていたライブドアブログではブンさんがコメントをしてくださったのです。うれしかったなぁ。
2017/11/10 文章を修正し関連エントリを挿入いたしました。

No,163

関連記事

  1. お買い物

    群馬のローカルスーパー。スーパーコイケでお土産調達。

    どうもー田中です!先週末は久々にガッツリとトリップで行ってきました。筋…

  2. スノーボードの温泉

    群馬県みなかみ町の日帰り温泉「湯テルメ谷川」につかってきました!

    どもども!田中でございます。GWあっという間に終了!オフシーズンの始ま…

  3. スノーボードの温泉

    長野県上田の角間温泉「岩屋館」の日帰り入浴に行ってきました!

    どうも、田中です。10月も中旬になりました。実は先日、長野県の須坂に用…

  4. スノーボードの温泉

    群馬県片品村「ほっこりの湯」という便利スポットを見つけたご報告。

    どうも泉質厨の田中でございます。さて!クリスマスも終わりました!スノー…

  5. スノーボードの温泉

    越後湯沢の源泉かけ流し「山の湯」に入ってきました。

    こんにちは!田中です!今回は1月に行った越後湯沢の「山の湯」と…

  6. スノーボードの温泉

    絶景露天!長野県七味温泉、溪山亭「恵の湯」に入りました!

    どうも田中でございます!今日もブログをやっております!話は前後して申し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP