いろいろ戻ってきたな!仲間と行く戸狩&野沢の北信トリップのお話。

旅日記

どうも、雪バカ田中です。ご無沙汰しております。インフルエンザで寝込んだりして、2月末から先週まで会社をお休みし、有給を5日も使っちゃいました。もったいな~い!久々にガチ寝こみしたんですが、そうなるとスノーボードのこと考えられなくなるんすね。というわけで2週間スノーボードから離れていたのですが、気づいたら世間は春!ちょっと春来るのはやすぎでしょ~。

さて、前回までは北海道のお話でしたが、今回はその後に行った長野のお話です。実はね、かなり久しぶりの仲間とスノボ旅行ったんですよ。1泊2日で戸狩+野沢の北信エリアトリップ。以前までは毎シーズン1回は行く仲良しグループだったんだけれど、それぞれの環境もあってコロナの環境下ではなかなか一緒に旅するのが難しい状況でした。それが、今年は行こうかねなんつって。今回はそんな旅のお話です。

雪バカ田中。久しぶりに昔の仲間と旅に行く。

3年ぶりに昔の仲間と旅に出ることになりました。メインの行先は野沢温泉スキー場。野沢は田中はかなり好きなスキー場です。マイシーズン必ず行っていましたね。ところが、ここ5年で野沢は宿がかなり取りにくくなり、なかなか昔の相場観で野沢に滞在することは難しくなっちゃったんですよね。寂しいですが、しょうがない。

というわけで、近年は野沢に行くとしたら野沢温泉村から20分ほどのところ戸狩温泉スキー場近くの宿を選んでいます。トップシーズンであれば戸狩もなかなか楽しいスキー場ですので、1日目は野沢でばっちり滑り込み、その後コンビニを経由して、戸狩温泉スキー場近くの宿に泊まり、2日目は戸狩温泉スキー場で滑って帰るなんて旅をすることが多くなりました。で、今回もその鉄板スケジュール。

まさ~かの大雪警報!

というわけで、自分の車で仲間をピックアップして、野沢に向かいます。いや~、仲間の家までピックアップしていくスノーボード旅はかなり久しぶり。いろいろと懐かしい思い出がよみがえりましたねー。車の中で聞くBGMはSMAPベストアルバム。たまらんすね。

で、順調に進んでAM8:30ごろに野沢温泉村の最寄りICである長野道の豊田飯山ICを降りたのですが、ここで異変が。めちゃくちゃ雪が降っており、視界もちょっと悪い状況。なんとピンポイントで飯山市に大雪警報が出るぐらいドカ降りしてたんですよね。

で、豊田飯山のセブンあたりから大渋滞の状況。「あ、これは野沢に入る坂道でスタック渋滞してんだろうな、多分スキー場着くまでに相当時間かかるな」と思ったので、行先を戸狩に急遽変更。(セブンのあたりとか、野沢にはいる坂道とか、当たり前に書いてますがわかる人にはだいたいわかると思っています。)

というわけで、初日と二日目の行先を入れ替えて戸狩にしたんですけれど、戸狩にアクセスするまでも雪がすごかったです。ただ、この戸狩変更作戦は結果として大当たりで、戸狩温泉ではモサモサと積もる警報級の新雪ちゃんをしこたま味わうことができました。しかも、途中まで大雪で上部エリアがクローズしていたもんだから、上部は溜まり放題のけしからん状況でしたよ~。

仲間の中はこの日3シーズン明けての初滑りだった人もいました。だいぶ久々のスノーボードだったのにディープな新雪ということでこんなはずじゃなかったと嘆いていましたけれど、そういうのも含めて仲間と行く面白さを再認識しました。足並みをそろえるのは難しいけれどだからこそ、それが楽しい。

この日はコンビニでお酒を買ってしこたま飲みました。3年ぶりの仲間との雪国での乾杯!宿はgoogleMAPで☆2つの評価の宿でしたが、全然問題なし。このご時世で¥9,200で1泊2食付。やはり野沢とは一回りお値段感が違います。

そして、二日目は野沢!やっぱりキングだな。

翌日はストームが過ぎて、スコンと抜ける青空の超ピーカン。いわゆる「ザなんとか」でしたね。そんな日に、野沢温泉に。なんて運がいいんだ!宿から20分ぐらいですかね。道中は雪まみれだけれど朝の澄んだ空気が非常においしい最高の雪道ドライブでした。野沢はやはり混んでいて、日帰りの第3駐車場という野沢の隅の柄沢ゲレンデからさらに5分程度歩いたところに車を停めることになりました。

いや~、久々に野沢行きましたけれど。やっぱり安定感すごいっすね。楽しいの一言!もう人生で何度も来ていますが、やっぱり楽しいですね。外国人も多く、なんだかもうコロナって終わったんだなという空気感。

まずは山頂に向かって移動し、そのあとは流しながら野沢を一通り。ゴンドラが新しくなって初めて来たのですが、もうゲレンデの隅から隅まで滑りました。無駄に初心者迂回コースを滑ったりして、20年以上のスノーボード始めた当時のことを思い出しました。

まさか、20年たっても夢中に滑っているなんて当時の田中は想像してなかっただろうなと思います。

やっぱり、仲間と行くスノーボードは楽しいね!

ここ3シーズンは、仲間に「スノボ行こうよ!」っていうのも、ちょっと躊躇しちゃう空気感だったのですが、ようやくそれもなくなりましたね!久々にリアル仲間と行くスノーボード旅行。仲間の着ているウェアはひと昔前の感じなんですが、それがまたリアル仲間って感じでいいんですよねぇ~。ウェアが古くても、メンテしていない板で来ちゃって板の走りがグズグズなのも、すべてはご愛敬。

そんな久しぶりをたくさん感じたスノーボードトリップでした。40歳のおっさんになった203年、2000年代のぷりぷりの20代前半の時と同じ場所で同じように滑っているというのがいいですよね。一人で旅してとことん没頭するのもいいけれど、昔の仲間と行く野沢はやっぱり別の楽しみがありますね!行ってよかった~!それでは楽しい春シーズンをお楽しみ下さい。雪バカ田中でした~。

No,

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

• kyami
    • 2023.03.07

記事アップありがとうございます。

先日雪バカ田中さんの「バックカントリーはじめてみたい方への引き継ぎ書」等のBCに関する記事を読んで触発され、先日初めてBCに行ってきましたが、今度は戸狩に行きたくなりました(笑)
    今シーズンはもうパウダーは難しそうですが、松本城への観光がてらザラメを狙って長野のどっか行ってみたいと思います。

• >kyami様
      コメントありがとうございます。BCデビューおめでとうございます。
      あの記事は、ちょと生意気なスタンスだったかなぁなんて思っていますけれど、当時の心境を素直に書いた記事なので自分でも印象に残っている記事です。その記事をご評価いただけてうれしいです。

• ザルコ
    • 2023.03.10

こんにちは。

様々な場所で確実に「戻って」きましたと感じます。
    北海道のゲレンデは確実に戻ってますね(ニセコやルスツ等々)。
    札幌市内も外国人観光客で溢れていて、活気が出ています。

気温も一気に上がり春スキーの様相になりましたが、まだまだ滑れるのでお互い怪我無く楽しみましょう。

では、失礼致します。

• >ザルコ様
      コメントありがとうございます。ほんと、春ですよねー。今年は、ニセコ・ルスツには行っていないのですが戻ってきたのですね。

ザルコさんが以前にコメントしてくださった「転職市場には波がある」はかなりの名言だと思っています。ありがとうございます。

• オジサン
    • 2023.03.18

こんにちは。

前回の書き込み以降、新潟・群馬・福島へ行きましたが、「こんなにリフト待ち、あったっけ?」と思う場面もチラホラある位、アクセスがし易い所ほど人手が戻ってきてて、海外の方も同じ感じですね。
    ザルコさんもおっしゃっていますが、ここ最近は一気に春の様相となり、朝はカチカチ・日中はシャバシャバ等、1日でコンディションが目まぐるしく変わる環境下ですが、ケガせず無理をしないで楽しみましょ。

ちなみに昨シーズン、肋骨をやったゲレンデに行きましたが、転倒した場所では意識せずに超~安全な滑走になってたので、体は覚えているものですね…。

• >オジサン様
      コメントありがとうございます。ね、少しづつ戻っきましたよね。関越の渋滞もあるし。
      最後まで安全にシーズン楽しみましょー!

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。