2019年11月下旬。今年も北海道に行ってきましたよー!

旅日記

ども!雪バカ田中でございます。やってきましたアーリーシーズン!雪バカ田中も、しっかり滑ってきましたよ!行先は北海道!
金ナシ、ヒマなし悲しき中年ボーダー、ボーナスを見込んでクレジットカードを握りしめて旅に出たのでありますよ!

初すべりトリップへの犯行手口は昨年同様。北海道のスキー場が開き始める11/23の前日に仕事を休んで北海道に入り、そこで空いているスキー場で初すべりを決行。23日も滑ってから帰るという1泊2日の旅でございます。

11月下旬、また北海道行ってきました。

昨年は旅のバリエーションを増やすという目的のもとに、北海道に足を運んだのですが、その収穫の一つのだったのが、「11月下旬の北海道はアリ」という事。11月最終週の北海道は観光シーズンの合間であるので航空券がそんなに高くないんですよね。マイルを使った特典航空券も取りやすく、宿の空きも多い。なおかつ、いい感じに降ってくれれば11月下旬という状況では本州ではありえない豊かな雪でスノーボードができるのです。

それでも本州同様に、降雪のアタリハズレがあるということでギャンブル的な部分はあるのですが、45日前から航空券の手配はしていた雪バカ田中でした。一緒に行ったのはDQNボーダー養成講座のエス氏さん、そのお仲間の玄米さん。昨年と同じメンツです。そんな3人で北海道に行ってきましたよ!

旅の計画を立てる中で、今回困ったのはお宿でした。航空券は空席もあって安かったのですが、札幌周辺の宿は謎に高騰。そのため今回はスキー場に近く、札幌から北に40分ほど移動した小樽市のホテルを取りました。3人一部屋で宿泊したけれど、一人頭約¥5,000でした。

1日目は札幌国際スキー場!

羽田から始便で動いて、7:45に千歳空港に到着!そこから小樽築港駅まで電車で約90分。そこからタクシーで30分ほどで、札幌国際スキー場に到着。

札幌国際はこの日がオープン日ということもあり、なんだかうれしい感じ。今年もやってきたなー!なんて思いました。この日はいいコンディションでして、ちょっとハジパウも楽しめる状況。素晴らしいコンディションでございました。すばらしい!そして、全身オレンジの某ムービースターも滑っているのを発見!この人を見ると北海道に来たという実感がわいて本当にテンション上がるんすよね。

滞在した11月4週目の週末は、本州は雨という空模様でしたが北海道は晴れ。しかし、気温は高めでしたのでお昼過ぎからは
固くなりはじめてきたのですが、大満足!シーズン頭からいい雪いいコースを滑れて、来た甲斐があったなぁとしみじみ思ったのでした。

2日目はサッポロテイネスキー場!

雪もまだ少なめで、気温が高いと二日目。前日までは市街地でも雪がチラホラ残っていましたが、それもとけちゃったご様子。新雪よりはきれいなピステン狙いということで2日目は朝イチ滑走を狙って、早めに出発。

ホテルがあった小樽築港駅から移動してサッポロテイネスキー場に向かいました。朝イチに到着できたものの、カウンターには長蛇の列ができており朝イチでの滑り出しはかなわず。昨日の疲労も残っていて、田中は持病の腰痛も爆発したために、まさかの回数券での滑走ということになりました。

テイネは国際ほど雪も積もっていなく所々ブッシュは出ていましたが、それでも天然雪のワイドバーンを長距離滑れるのはありがたかった。この日は晴れていて、街がすぐそこに見えるテイネらしさが見れて気持ちよかったですよー!海・街が近いのにこんなにいい雪があるっていう札幌らしさが味わえるテイネはやっぱりイイですね。

で、3本ほど滑った後にまさかのハプニング。リフトが故障してこの日はAM11時頃にスキー場が閉店という悲しい事態発生。結果、1日目の札幌国際で腰がモゲるほどしっかり滑りこんでおいてよかったなぁということになりました。ちなみに、サッポロテイネは翌日もリフトの不具合で休業となったようです。

結果として下山を含めて4本しか滑れませんでしたが、不完全燃焼感もそれほどなく充実したボード旅となったのでした。

かかった費用は、メシ・フロ抜いてざっくり¥41,000。

北海道内の交通費約¥9,000、リフト券2日分が¥4,300、宿泊費が¥5,000で、ざっくり1.8万円。そしてヒコーキ代は片道約1万円。(自分は復路をマイルをつかってタダのりしました。)あとは、羽田の駐車場が¥3,000でしたので、食事代・お土産代を抜いた旅費としては実質¥41,000。

食事代やお土産・お風呂代とかは別とした、旅のベースにかかる費用は約4万円。1泊2日の旅行に4万使うのはどうなの?っていう一般的な意見はさておき、スノーボーダー目線として考えれば充実したコスパの良い旅になりました。この北海道のアーシーズンっていうのは、自分的にはお気に入りの旅となりつつありますね。人工雪の激混みスキー場を滑らざるをえない首都圏ボーダー事情から抜け出せるっていうのも、なんだか特別感もありますし、トップシーズンに北海道への旅をするのと比較すればそれなりに安くすむのでオススメでございます。

北海道への旅を安くするためには、マイルを使う、平日を絡めるっていうのが定番ワザなんですが、航空券と宿がセットになったパックを使うってのもアリです。11月末のパックは3万代も余裕で出ています。

まぁ、コスパいいですよとはいうものの、仲良しおじさんボーダーのお泊り旅行ということで、夜は居酒屋に行ったり、テイネの後にジンギスカン行ったり、空港で温泉にも入り、爆発した腰を癒すためにマッサージ行ったりと、スノーボード以外の部分でだいぶ豪遊しちゃってるんですけどね。カード使えばボーナス入った後に支払いでしょという気のゆるみが大爆発です。

そんなシーズンインの旅日記でした。

というわけで、本格的なシーズンインを滑りに行った雪バカ田中の旅日記をお送りいたしました。

37歳になって、何回も初すべり迎えてる雪バカ田中なんですが、やぱりこの時期のスノーボード旅行ってなんか忘れ物したりとか、トラブルが起こることが多いんですよねー。田中の場合は「スキー場についたら、まずリフト券を買いに行く」「もろもろ考えると朝イチから滑った方がベター」とか「シーズンイン期は疲れても頑張って滑らないと、次回以降も体力が戻ってこない」とか、充実したスノーボードライフを過ごす小ワザ的なものを持っていたのですが、そういうのもすっかり忘れておりました。

そういう、ボード旅のちょっとした感覚を思い出すためにも、この時期にガッツリ目のボード旅に行ってよかったなぁ思いました。それでは、皆様もよいシーズンインをお過ごしくださいませ。雪バカ田中がお送りいたしました。

No,

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • がはく
    • 2019.11.27

    お疲れでした。
    テイネから市街の写真が満足度を物語ってますね。
    シーズンも始まりましたねー

    自分も今週末に渡道します。
    マイルでも直前でよい便が取れましたし、
    宿、レンタカーも取りやすい
    ボーダーに良いですなぁNovember

    お身体、ご自愛くださいな
    A Happy New Season!!!

      • yukibakatanaka
      • 2019.12.02

      >がはく様

      コメントありがとうございます。おぉ!北海道行かれますか。っていうか、帰ってきた感じですよね。お疲れさまです。
      ほんと11月下旬はおっしゃる通りに、スノーボーダーにとっては良いですよね。この時期、降る降らないでヤキモキするならば、ガツンと北海道に行くという選択肢。精神衛生上にもいいと思います。

      けど、北海道も12月入るまでは安定しないので結局ヤキモキが前倒しになるだけなんですけどね(笑)

    • まいく
    • 2019.11.29

    ナイスシーズンインですねー!
    関東圏のゲレンデもチラホラ開幕の声が聞こえてきましたが、まだまだ…。

    19-20シーズンもナイスな記事を期待してます。

    とりあえず、雪よ降れ!

      • yukibakatanaka
      • 2019.12.02

      >まいく様
      コメントありがとうございます!シーズンしました!

      東京から気軽にいけるスキー場達はちょっと苦戦してますよね。けれど、なんかクリスマスぐらいにガツンと来そうじゃないっすか?低気温の晴れと、高気温の雨。この繰り返しの先には、ひょっとしたらドカっと一発あるのかなと。勝手にそう思ってます。

      最近の長期予報はあてにならないし、テレビの天気予報はイレギュラーな気象のことばかりにフォーカスして見せるし。まぁ、信じるしかないっすね!

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP