超穴場!ルーデンス湯沢でパーク三昧

スノーボードのスキー場

 全国のスノーボードファンの皆様こんばんは。田中です。

先週末は、気温も高くガスがかかった週末でしたね。小雨で雪もクタり気味。2014年3月1日は日帰りでルーデンス湯沢に行ってきたので旅日記でございます。ホッコリのんびりすごせるルーデンス湯沢スキー場は素敵なところでした。ルーデンスは行ってみて、収穫が多かったのでエントリにいたします。

ルーデンス1
2014年シーズンのルーデンス。この写真がだいたいの全容です。

ルーデンス湯沢について

ROME SDSライダーの河合徹子さんがキャンプをしてるスキー場ということ知り、その後も、壁田竜一さんが雑誌で紹介していたりと、マイナーゲレンデなのにチョコチョコ耳にする場所だったので気にはなっていたスキー場でした。けれども、ニッポンのゲレンデでも「その他のスキー場」扱いで住所ぐらいしか載ってないし、公式Webにもあんまり情報が載ってないような、マイナースキー場なんです。

リフト1本でコースが4本。かなり小さなスキー場でしたが、行ってみて楽しいところでしたのでご紹介します。正規料金でリフト1日券(大人)が¥2500、半日券¥2000となります。安い!営業時間は8:45~だそうです。リフト券はレストハウスで販売されています。

他の情報を検索してもなかなかでてこないし、公式のfbアカウントやblogも更新が少ないのでパーク情報も分かりませんでしたが、突撃してみたらいいところでした!

d3a87779-s

パークが充実(2014年の情報です)

リフト1本のこじんまりしているスキー場ですが、パークが充実しています。田中が行ったときには2~3Mのキッカーが4本にボックスが2種。ダウンレール2種にパイプとドラム缶(横置き)が設置してありました。ディガーさんがこまめに整備してくれてるので、とても滑りやすいです。

キッカーもライナー系とアップ系があったりと、凄くクオリティが高いです。しかも、マイナーゲレンデだけあって人も少ないのでほとんど待つことがありません。パークが充実してるスキー場にありがちなローカル色も薄いので、気楽にパークに入ることができます。
パーク部分以外は「The・ファミリーゲレンデ」ですので、雰囲気ものんびりしていてスタッフさんたちも人当たりがよいのでいい感じ!
(※ この辺の情報は現在とだいぶ状況が違うかもしれませんので事前にお問い合わせしましょう)

日帰りパーク練習・2日にはいい感じ

リフトが1本しかないスキー場ですので、1日じっくり滑り込んだりパウダーの時期には適していませんがパークがしっかりしているので、パーク好きorパークこれからうまくなりたいという人にはかなりお勧めの場所です。田中はパーク未経験の友達と行ったのですが、友達は初めてのキッカーからインディ・ミュートグラブができるようになっていました。とにかく、しっかりメンテされたパークと人の少なさが魅力の個性派ゲレンデです。

パークに興味がない人や大人数でワイワイ行くスキー場ではないですが、練習したい日やガッツリ滑ってガッツリ飲んだ後の2日目なんて時にはとってもいいスキー場だと思います。降雪が少ないこれからの時期に行くと楽しいスキー場ですね。

田中スキー場ミシュラン ☆☆ 星二つ!(3点満点)

ちなみに田中はオープンからみっちり滑り込んで午後1時に終了。永井食堂に行ってきました。
帰りも早い時間に帰れたので渋滞にも巻き込まれず、とても充実したボード旅になりました。

更新履歴

2016/9/17 リニューアルを伴い、改行を変更しました。
2016/11/11 文章を修正しました。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP