小ネタ集

がんばれ!ママさんボーダー!他 小ネタ集その25

どうもです!田中です!10月でございます!皆様いかがお過ごしでしょうか?

ついにイエティがオープンだそうですね!いつもであれば、ここで「あけましておめでとうございます!」となるところですが、今年はイエティが早すぎてあまり実感がわきません。12月2週目ぐらいがたいていのスキー場のオープン日なので、まだ2ヶ月以上ありますもんね。田中の「あけましておめでとう」は、11月のどこかで狭山に行った日としようかなと思います。狭山は今の所10月下旬予定だそうです。

田中はいつも通りぼちぼちです。最近は私生活でマネーフォワードというクラウド家計簿を導入してみました。金を管理するといろいろなことが見えてきます。しかし正直うんざりしています。スノーボーダーはこういうことやっちゃいけませんね!

前置きが長くなりましたが、今回は毎度おなじみ小ネタ集でございます。書いてみたもののボツになった一つのエントリにもならない小話を集めてみました。雪バカ日誌のブログとしての近況も載せておきます。

ちょいちょいオフトレな件。

オフシーズンでございます。今年は6月ごろにスノーヴァ溝ノ口に行ってみたんですけれど、実はそこからマイペースにチョイチョイお邪魔しております。スノーヴァのガツガツした空気には非常に馴染みずらかったのですが、少しづつそのアウェー感にも慣れてきたので、平日の夜もちょいちょいお邪魔するようになりました。平日夜2時間という遊び方はコスパもよいので、アリかなーなんて思っています。

田中はハーフパイプにトライしているのですが、これが全然うまくならないっすね!こう書くとお世話になっているコーチさんたちやスノーヴァが悪いように思えますが、これは絶対に違います。スノーヴァは夏にでも滑れるありがたい施設ですし、コーチさんたちは親切にプロらしいアドバイスしてくれます。上手くならないのは、才能もないのにチャレンジをしない田中です。固いバーンにビビッてコケないように滑ってしまうヘタレだからなんです。

ひとりで行くのもなんだか寂しくなってきたので、先日は同じスノーボードブログの「DQNボーダー養成講座」のエス氏さんをお誘いしてみました。その様子はDQNボーダー養成講座の記事にも出ていますのでよろしければご覧ください。エアターンもできないヘッポコおじさんふたりのタラタラした様子が楽しめると思います。

これからも、リップ(ハーフパイプの両端のせり上がった部分)から見える景色を夢見て、たまには行ってコツコツと努力を積み上げてみようかと思います。サラリーマンライフにおいてこのポジティブこういう努力をなぜできないかというツッコミはやめていただきたい。

2017年8月9月の雪バカ日誌。

8月は41,000PVでした。8月は雪バカ日誌は腰痛のお話やら世間話感覚の記事が多かったですね。おじいちゃん感があふれる8月でございましたね。ヒトリストの記事は、予想以上に反響をいただきたのにはびっくりしました。スノーボーダー的な活動は、スノーヴァ以外に何かやっていたかといえば特にはないです。しかも、また車をこすっちゃったんですよ!それ直してまたお金が無くなっちゃいました。

9月は53,200PVでした。9月はブログを更新して300記事になったので、このブログの振り返り系のお話をさせていただきました。自分自身がスノーボードに関することをそんなに行動していないのでネタ切れであるという状況の中、お茶を濁した9月でした。それでも今年も更新を途切れさせずにブログを続けることができています。ありがたいことですね。10月はブログをワードプレスに移して1年になります。ここからが勝負所です。(なんの?)

今年のオフシーズンの雪バカ日誌をwebページとして分析してみると、ダイレクト流入というのが比率としてかなり増えました。どこかからかリンクをたどったり、検索エンジンから雪バカ日誌を見てくれたわけではなく、ブックマークなどからダイレクトに雪バカ日誌を見るという人が増えたという事のようです。

この「雪バカ日誌」という恥ずかしいタイトルをブックマークに登録してくれている方。まじでありがとうございます。こんな恥ずかしいタイトルをブックマークするのは嫌だという方。たいていのブラウザは登録したら名称だけを変更できるので、名称を「日経新聞 電子版」とかにしておくっていうのもアリだと思いますよ。

最近はブログにコメントをいただくことも多くなり、ブログ運営の面からもあぁシーズンが近づいてきたんだなぁと実感しています。私も読んで下さっている方と一緒の一般人ですし、今後ブログを通して何かを達成したいとかそういうことは考えていません。変な勘違いをして、立ち位置を間違えないようにと考えながらブログを続けてきたいです。

17-18シーズンどうします?

夏も終わりイエティもオープンし、少しずつシーズンに向けてのふんわりとした意識があります。みなさん、今シーズンどうします?準備してます?今年の冬もいっぱい雪が降るといいですねぇ!雪バカ日誌にとっても5シーズン目の冬が始まろうとしています。(あと1ヶ月ぐらいありますけど)

雪バカ田中の次シーズンは仕事と私生活の変化が重なり、去年ほどは滑走日数が取れない見込みです。今のところ20日を目指してます。その分、日帰りで濃いトリップができればと思っています。やってみたいトリップは今からちょろちょろ考えていたりします。シーズン中の滑走日数がとりにくい分、GW明けまでシーズンを伸ばしたり、スノーヴァや狭山にも積極的に行ってコンディションを維持しながら雪山に行けるときは行こうとは思ってますけれど、そんなのは先のことです。その時の状況次第といったところでしょうかねぇ。

現在でもイエティがオープンしてますが、一人で行くとお金がかかるので控えて11月ごろから狭山でも行こうかなと思っています。10月の今はふるさと納税をしたりお財布事情と戦って、できるだけシーズンにかかるお金を前倒して、雪が降ったらスノーボードを楽しめるように自分の環境整備をしています。

がんばれ!ママさんボーダー!

あまり得意な話題ではないんですが、小ネタ集を利用してちょっとお話したい事があります。ここ数年で子持ちの女性プロスノーボーダーさんのご活躍が増えているような感じがします。個人的にはそんな人々にすごく頑張ってほしいのです。いや、頑張ってほしいというと上から目線なので、応援しています!というほうが正しいです。

どうしても女性は結婚&出産でスノーボードを辞めちゃう人が多いと思うんですが、そういう方たちへのライフスタイル提案みたいなのにぜひとも活躍していただければ、変化が起きそうですよね。出産・子育てとスノーボードはトレードオフじゃないんだよという事を、身をもってカッコよく表現し続けてほしいのです。子供とスノーボードがあるライフスタイルみたいなのをうまく発信していただければ、女性スノーボーダーを取り巻く雰囲気がまた少し変わってくるのではないかと勝手に思っています。

そして、これはママさんボーダーにしか発信できなことだと思うのです。「パンケーキに乗った大量の生クリームの代わりにパウダースノー!ナイトプールの代わりにスキー場でのナイターを!」ぜひとも、そんな感じでいかがでしょうかね!?田中が発信すると、「生クリームの代わりに生ビール、ナイトプールの代わりに温泉」って、なっちゃいますからね。

そんなこんなの小ネタ集でした!

というわけで、ダラダラとスノーボードライフに関することを書き連ねている雪バカ日誌の小ネタ集でした。昨年の今頃は何していたんだろうと、去年の今頃の過去記事を見ていると、ワードプレスに引っ越してギャーギャー騒いでいたりビーコンを買ったりしていました。去年の今頃はスノーラボへ寄稿させていただいたり、「びゅうたび」というサイトで旅行記を書かせていただくことなんて考えてもいませんでした。次のシーズンは何か新しいことが起こるのでしょうかね。

田中もあと1ヶ月ほどオフを過ごしたら、シーズン準備に入ろうと思っています。今年は神田スポーツ祭りに行きたいなと思っています。一年の四季を冬冬冬夏として生きている雪バカ田中は、夏から冬に入るこの時期は毎年必ず体調とメンタルを崩します。皆様もご自愛くださいませ!

関連エントリ:

No,302

関連記事

  1. 小ネタ集

    「ドライな雪って何でいいんですか?」に悩んだ件 ほか、小ネタ集その29

    全国のスノーボードファンの皆様、ごきげんよう!雪バカ田中です。今シ…

  2. 小ネタ集

    ヤバイ。カシワックスで革命が起きたかもしれない。他、小ネタ集その31

    どうも、こんにちわ。雪バカ田中です。夏休みでございますー!今年は暑い!…

  3. 小ネタ集

    雪バカ日誌がリニューアルしたよ! 他小ネタ集その19。

    どうも田中でございます。シーズンインが近づいてきたなぁと実感します…

  4. 小ネタ集

    雪バカ日誌が3周年をむかえたよー!ほか小ネタ集その21。

    おはようございます!田中でございます!雪バカ日誌は3歳の誕生日を迎えま…

  5. 小ネタ集

    FREERUN、定期購読しちゃいました。他小ネタ集その17。

    どうも!山の上でもただの人!雪バカ田中でございます!東京も梅雨が明…

  6. 小ネタ集

    Burotn Rail Days2015に行ってきました!他小ネタ集12

    こんにちわ!田中です。いやーやってきましたね!シーズン!田中も年甲斐も…

コメント

    • 都内在住30代後半男
    • 2017年 10月 08日

    オフトレといえば、私はサマーゲレンデに行きました。ピスラボというマットの上を滑るやつです。
    転んだら死ぬほど痛いので決してお薦めはしませんが、慣れると意外と気持ちよく滑れます。
    11月は私も狭山で、オールナイトですね。オラオラ系の若いスノーボーダーのグループが多く、決して目は合わせませんが、なんか同じ空間で滑っていると元気をもらえる感じがします。

      • yukibakatanaka
      • 2017年 10月 09日

      >都内在住30代後半男様
      コメントありがとうございます!おぉー、サマゲレ!転ぶと痛いんですね。いつか行きたいと思っているのですが、今年は行きませんでした。来年いきたい!

      11月狭山オールナイトは、また独特なところを攻めますね。金曜の夜もやってくれているところがありがたいですよね!オラオラなグループがグラトリやりながらずっこけて、ウェーイとやっているところをのわきをスーッと通り過ぎる30代後半の男性。そんな画が想像できます。

        • 都内在住30代後半男
        • 2017年 10月 09日

        もし、サマゲレに行かれるなら、防御力高めのプロテクターを完全装備しないと痛恨の大ダメージを喰らいますので要注意です!
        ケツパッドはスノーボード用でOKですが、手首、肘、膝はスケボーとか、インラインスケート用みたいな固めのでないと衝撃に耐えきれません。
        ジーパン+ロンTみたいな軽装だと、スノーボード人生における最悪の試練に直面することになります!!

          • yukibakatanaka
          • 2017年 10月 09日

          >都内在住30代後半男様
          えー、そんなに危ないところなんですか!しかもプロテクターも!
          いやー、オフトレもお金がかかりますね。いったい何を目指してるの?って言われてもなにも返せません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP