雪バカコラム

孤独に耐えてうまくなる!ヒトリストのススメ!

田中です。春のおとずれの気配を感じ、シーズンもそろそろ終わり気味です。田中は4月いっぱいまではボードを楽しんでおりますが、この時期は日帰りがもっぱらです。春は上達のシーズン。暖かい気候で動動きやすくなった体と、柔らかいシャバ雪が上達をサポートしてくれますね。田中はこの時期に新しいトリックが身に付きます。

さてさて、皆様はヒトリストしたことありますか?ヒトリストとは「孤独に耐えながらスキー・スノーボードを一人でも楽しむ人」でございます。ヒトリストができると、自分のペースで黙々と滑りターンを磨いたり、同行者に遠慮なくパークにもガツガツ入ることができるのでストレスなく楽しむことができる上に、集中して滑ることができるために上達も見込めます。

普段は友人とボード旅をしている田中ですが、仲間が見つからないときはヒトリストでスノーボードに行っております。また、学生時代はもっぱらヒトリスト活動がメインでございました。そんな田中がヒトリストのススメをお伝えさせていただきます。

ヒトリスト活動とは?

ヒトリストとは一人でスキー場に行く人々のことを指す言葉で、15年以上前からネットの世界を中心にスキー・スノボーダーの間で使われてきた言葉です。現代風に言えば「ぼっちスノボ」とも言いましょうか。一人でスキー場に行くのには色々、苦労もあります。寂しい。交通費が割り勘できない。寂しい。ランチで食堂を使いにくい。寂しい。少し周りの目が気になるなど。。。

しかし、その寂しさを乗り越えた者達だけが得られる充実感というものがあります。最初は抵抗があるヒトリスト活動ですが、始めてしまえば楽しいものですよ!また、スキー場によってはリフト乗り場に「一人専用」レーンを設定してくれるところがあります。これを使えばリフト待ちをせずにサクサクとコースをまわすことができますので滑走密度もあがります!

ヒトリスト活動を行うにおいて、気をつけたいこと。

ネックになるのは昼食でございます。どうしても、ワイワイしたゲレ食で一人でご飯を食べるのには気兼ねしてしまうものです。ある程度、この点には対策が必要かと思います。カウンター席があるゲレ食を選んだり、無料休憩スペースがあるスキー場を活用して、そこで簡単に食事をするというのも策であると思います。車派のヒトリストさんは車に戻って食事をとるというのもいいですよね。簡単にお湯がわかせる道具があると食事のバリエーションも広がりますね。そのためには、スキー場と駐車場が近いスキー場を選ぶと楽チンですね。

また、リフトに乗るときには相席になることも多いと思います。当然黙っていてOKです。リア充3人組+ヒトリストの自分とかになっちゃうとちょっと気まずいですが、そんなときはゴーグルで目線を隠してずっと景色を眺めてましょう。

ヒトリスト活動お勧めアイテム3つ!

・ ipod or ウォークマン ×2!
孤独の友、音楽でございます。雪山ではバッテリーの持ちも悪くなるので予備を持っていきます。滑走中・移動中・リフトの上でいつでもどこでも音楽を聴いてさびしさを紛らわします。
・ バックパック&チェーンロック
ゲレンデのレストランで一人でご飯食べるのに気が乗らないときは、コンビニおにぎりやサンドイッチを入れておいて無料休憩所で食べたりできますので、イイですよ。また、飲み物や鍵なども携帯しています。また、チェーンロックを持っていくといろいろ便利です。スノーボードの盗難防止だけではなく、アフタースノーでも付近にスノーボードバッグを括り付けておけば手ぶらで行動できます。新幹線旅行などで同行者がいなく荷物番がいないヒトリストにはマストアイテムと言えます。
・ スマートフォン
ヒトリストは時として孤独にやられます。そんな時に孤独を癒してくれるのはSNSです。孤独にやられたら一人で来てるぜ!と声高々にSNSに書き込んでやりましょう。あとは、写真でも撮りましょう。田中はゴンドラの中では遠慮なくスマホでゲームをやってたりします。リラックスして滑るためにもつまらないことは考えない。日常と同じことをしていると、リラックスできるものです。

東京発でのヒトリスト活動しやすいスキー場を3つ並べます。

・ GALA湯沢 スキー場
ここはもう、King Of ヒトリストゲレンデ!電車ヒトリストのお勧めゲレンデというか、もはや定番ゲレンデですね。リフト乗り場の一人専用レーンも充実しているのがありがたいです。ゴンドラで下山した駅直結のベースにあるレストランは日中空いておりますので、ヒトリストでも気兼ねなく食事ができます。あとは、一人で行くなら車移動より安く収まるのもポイント。

帰りの車新幹線中内では、魚沼産のおせんべいをつまみに越後ビールを飲んで帰れば幸せデイトリップの完成です。お勧めは、3山共通券を買って石内丸山で滑るコース。滑りの質・両ともに満足ができます。また、湯沢高原との接続ゴンドラのステーションはいつも空いていて、ベンチや自販機、ストーブ、トイレがあるのでヒトリストの活動拠点にするにはもってこいです。

・ 谷川岳天神平 スキー場
車でのヒトリストお勧めのスキー場です。ポイントは都内から近い水上エリアにあるのと、ヒトリスト向きの雰囲気。同エリアの宝台樹・ノルンと比べると人が少ないのでまったり滑れますし、バックカントリーの人、登山家、普通に谷川岳に来た観光客、なぜか私服の中国人、など多種多様な人がいますので、雰囲気に浮くことなくヒトリストでも気兼ねなくスノーボードが楽しめます。

お勧めは下山コースでもある田尻沢下山コースでのゴンドラ回し。ハード&ロング&ハッピーな滑りごたえのあるコースを楽しむことができます。コースの開通状況はWebで確認できるので事前確認をしましょう。

・ X-JAM高井富士
バスツアーのヒトリストお勧めスキー場!ここは何と言ってもパークがいっぱい。パーク練習派のヒトリストにかなりお勧めです。パークに入らなくてもフリーランがたっぷり楽しめるコースもあります。飽きてしまったら、エリア券で滑れる隣のスキー場のやまびこの丘スキー場まで足を延ばすのがおススメです。やまびこの丘スキー場は人も少ない上に、人がほとんどいないのでお忍び感を味わえる味のあるスキー場です。

高井富士のメインコースはバスツアーの大学生がうじゃうじゃいますが、メインコースを外せばそこまで一人で浮くことはありません。

という訳で、レッツヒトリスト!

ここを見て、「スノーボード行きたいけどなー、一人はチョットなー」なんて躊躇している方がいらっしゃいましたら、雪バカ日誌はまずはやってみることをお勧めします。友人が捕まらないからといって好きなことができない週末ってなんか寂しいじゃないですか。やってみると意外と楽しいものですよヒトリスト行動。

また、スノーボードに限らずとも一人旅って、自分を見つめなおすチャンスにもなりますよね。スノーボードが好きなら一人ででもいっちゃいましょ!皆様、怪我に気を付けてナイスなヒトリスト旅をエンジョイしてくださいねー!
(ヒトリストでケガするとマジでしんどいですからそこだけは気をつけて!)


ヒトリストで撮る写真はだいたいこんなのばっかり(笑)

関連エントリ:

更新履歴:
2014/10/30 記事を修正いたしました。
2016/11/22 記事に追記して、関連エントリを挿入しました。
2017/7/29 記事を修正して、画像を変更しました。

no,11

関連記事

  1. 雪バカコラム

    今年の冬は一人でスノーボード旅行に行ってみませんか?というお話

    どうもどうも!田中でございます!先日、小ネタ集その24の中で、「コミュ…

  2. 雪バカコラム

    まだあわてる時間じゃない。春スノーボードのススメ!

    どうも!田中です。2014-15シーズンは雪に恵まれたいいシーズンでし…

  3. 雪バカコラム

    スキー場は寒いです。スノーボードの寒さ対策のちょっとしたコツ。

    どうも田中です。2015年の2月。東京も寒いですねー。先週末はちょいと…

  4. 雪バカコラム

    超雑談。スノーボードの仲間との巡り会いや別れのアレコレ。

    どうも!田中でございます。今回はちょっぴりナイーブなお話です。スノーボ…

  5. 雪バカコラム

    狭山スキー場とイエティ、11月に行くならばどっち!?

    どうも田中です。皆様、シーズンインが待ち遠しいですか?11月になったら…

  6. 雪バカコラム

    300記事特別企画!雪バカ日誌がおすすめする雪バカな過去記事7選!

    どうも田中です!振り返ってみると雪バカ日誌を始めてから3年半がたちまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP