雪旅グルメ

群馬県沼田市「馬鹿旨」名物トマトラーメンがうまいっ!

どうも!田中でございます!あっという間に2017年も折り返しを迎えてしまいました!雪バカ日誌はしゅくしゅくと更新しております。

ちょっと前にオフの山登りで群馬県の片品村にお邪魔してきました。その帰り道に、前から気になっていた群馬県沼田市の「馬鹿旨」というお店でトマトラーメンなるものを食べてきましたよ。今回は群馬県の沼田ICを使ったスノーボード旅行にも使える、群馬県沼田市のB級グルメのお話でございます。

「馬鹿旨」について

〒378-0005 群馬県沼田市久屋原町25-1
TEL 0278-24-3751
冬季は夜8時まで。水曜定休。
※ 田中がお邪魔したときは、15:00~休憩時間がありました。事前確認がおすすめです。

沼田ICから約2km、車で5分です。インターからスキー場が多くある片品村へと続くメインストリート国道120号線上にあるお店です。道路からすぐに駐車場もあるので車も停めやすい感じです。沼田ICから5分程スキー場側に走ったホンダのディーラーの隣にあります。黄色い看板が目印です。

インターから近いのお店なので、沼田エリアのスキー場に滑りに行ったスノーボード旅行の帰り寄り道できるナイスな立地だと思います。店内にはカウンター席、テーブル席があります。沼田エリアに行くスノーボーダーの中では口コミで人気のあるお店なのでご存知の方も多いかもしれませんね。有名店らしいのでピークタイムは並ぶこともあるようです。

勝手に決めちゃう沼田の名物!「馬鹿旨」のトマトラーメン!

こちらの人気メニューはなんとトマトラーメン。お値段は税別で¥850。その名の通りトマトベースのラーメンでございます。でたでた、地方のラーメン屋にありがちなイロモノラーメンね。と思うかもしれません。ちょっとまってくださーい!こちらのラーメンはスープからかなりしっかり工夫された完成されたラーメンでございます。

トマトベースを生かした、あっさりとした和風イタリアンなのかなという第一印象を裏切る、しっかりとラーメンに昇華された逸品です。なんだろう、中華風イタリアンというか、イタリアン風中華というか。なんとも言えないのですが、とにかくおいしいのでご安心ください!

具はトマトのほかにアサリ・エビと、海鮮系。ほかに刻んだチンゲン菜。さらに粉チーズがかかっています。そして、溶き卵のがふわっとのっているのいるのですが、その溶き卵加減が絶妙!なかなか家庭でマネできません。スパゲッティーを軽くイメージするような中太のストレート中華麺で、これがまたスープとマッチングしておいしいのですよ!そして、刻まれたチンゲン菜のシャキシャキとした歯ごたえがいいアクセントでございます。(って、グルメレポーターみたいだな)

当初のイメージは、トマトベースのスープスパゲッティーのラーメン版かな?なんて想像していたのですが、その想像を上回るおいしさでした。スープまでおいしいの!ボリューム感は普通〜やや多めと行った感じです。登山後の腹ペコおじさん状態で並を頼みましたが、分量も程よく満足でしたよ。

なんか、ハードルを上げまくっちゃっていますが、自分でも馬鹿旨って言ってるぐらいだしコレぐらいいいですよね?

馬鹿旨は名前に負けていない説あり!

馬鹿旨と自称しておられるだけに、こちらのハードルも上がりきっていたのですがかなりおいしいです!本当に馬鹿旨なのかはさておき、普通にウマ!普通にまた来たいし、普通にオススメです!独特ながらとてもバランスが良く脂っぽくないラーメンは、これは結構女性受けもいいんじゃないでしょうか。

オシャレな店内ではなく普通の郊外型のラーメン店の作りですが、わりと女性一人でも旅の勢いで入れちゃう感じです。女性同士のボード旅とかで使うと盛り上がるんじゃないでしょうかね。田中がお邪魔した時も、カップルの人や女性客もいて女性でもみなさん完食されていました。

なぜ、ここまで田中がプッシュするのかといえばトマトラーメンがイロモノながらおいしいのに加えてもう1点。なんというか、こちらの馬鹿旨さんしっかりと料理をしておいしいものを作ってる感が伝わってくるのです。それなりのものをちょっと割高に提供する、観光地にありがちな飲食店とは少し毛色が違うんですよね。

インター近くでアクセスもよく、沼田エリアでのスノーボード旅行の帰りに使えるいいお店です。個性的ながらしっかりと考えられたおいしい食事で満足感は高いと思います。ネットの口コミだと餃子もおいしいらしいので、次はそちらもトライしたいと思います。わたくし雪バカ田中、この語は勝手に沼田のB級グルメとしてプッシュしたいと思います!

というわけで、今回は群馬県の沼田市のご当地B級グルメのお話でした。

ここ数年で120号線の沼田インター付近はとんかつ屋が増えてとんかつ街道みたいになっていますが、その中でもキラリと存在感が際立つ馬鹿旨さん。以前お邪魔した沼田ICと昭和ICの間にある蕎麦屋の一之蔵もおいしかったのですが、こちらも良店!また、沼田での旅の楽しみを見つけてしまいましたよ。ウフフ。

スノーボードを楽しんだあとは、温泉に寄りながら帰路につき、インター手前のこちらで食べたらいい日帰りトリップなることは間違いないですね。あとは渋滞がないことを祈るだけでございます。

長々とブログでウマイウマイを連呼して、ちょっとハードルを上げてしまった感はありますがここは行く価値アリですよー。というわけで、良いラーメンライフをお過ごしください。田中でございました。

関連エントリ:

NO,286

関連記事

  1. 雪旅グルメ

    上信越道のボード帰りに。一服スポットに丸山珈琲小諸焙煎所をどうぞ。

    こんにちは田中です。本日はクリスマスイブです。もうね、田中はおっさんな…

  2. 雪旅グルメ

    スノーボーダーの食事処。群馬県片品村ナナイロ食堂で食事をしてきました。

    どうも!田中でございます。みなさまオフシーズンいかがお過ごしでしょうか…

  3. 雪旅グルメ

    群馬県高崎市のB級グルメ!高崎IC10分のシャンゴ「とんかつミートソース」うまいね!

    こんにちわ。田中です。1月の3連休が過ぎましたね。いかがでしたでしょう…

  4. 雪旅グルメ

    群馬県昭和村の蕎麦屋「壱乃蔵」は激おすすめですわ。

    どうも田中でございます。GWでございます!東京は気温が高い日々が続いて…

  5. 雪旅グルメ

    スノーボーダーの憧れ!永井食堂に行ってきました。

    おはようございます。田中です。先週は八海山にデイトリップでトリ…

  6. 雪旅グルメ

    ここは大当たり!群馬県みなかみ町 育風堂精肉店のカツ丼。

    どうも田中でございます。そろそろスノーボードシーズンもロスタイムでござ…

コメント

    • にんぐる
    • 2017年 7月 04日

    おはようございます。
    おぉー馬鹿旨(^^)私もたまに寄ります。
    トマトラーメン餃子チャーハンとても美味しいです。
    以前山が大雨で滑走せずに馬鹿旨ランチに行ったら激混みでした。地元人気店なのでしょうね〜
    自分が知ってるところが雪バカアップされると親近感湧きますね(^^)

      • yukibakatanaka
      • 2017年 7月 04日

      >にんぐる様
      コメントありがとうございます!やっぱりチャーハンも美味いのですか!是非とも再訪しようと思います。
      ここは、有名店だそうで他のスノーボーダーさんもよくいく美味しいお店として名前を挙げていらっしゃいました。

    • すのー
    • 2017年 7月 06日

    田中さんの記事読んでいたら久々に食べたくなってしまいました(^^)

      • yukibakatanaka
      • 2017年 7月 07日

      >すのー様
      コメントありがとうございます。ぜひ!冬になったら食べに行ってくださーい!オフでも読んでくださってありがとうございます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP