雪旅グルメ

フィール ザ・信州! 長野駅構内の立ち食いソバ「ナカジマ会館」

どうも、雪バカ田中でございます。いやー地味に気温が高くなる日も増えましたね!なんだか春を楽しめなかったせいもあるのか、体がついていきません。けれど、ビールがうまいです!最近は家で飲むことが増えて、資源ごみの量がヤバい雪バカ田中です。

さて、今回の雪バカ日誌は雪旅グルメのお話です。前回は長野駅前のドミトリーをご紹介しましたが、今回も舞台は長野駅。長野駅構内の立ち食いそば屋のお話です。長野はそばがうまいのですが、立ち食いソバもうまい。「え、旅行で立ち食いソバ食べるの!?」なんて思った方もいると思いますが、ナカジマ会館はアリですから!いや、大アリだって。

長野駅降りるとそばのいい匂いすんのよねぇ

カッコつけるわけじゃないっすけど、やっぱり旅先で嗅ぐ匂いって好きなんすよね。石油ストーブの匂いや、朝の雪国のピーンと張りつめた匂い。その他にも、スキー宿の乾燥室のホコリくさい感じだったり、あとはボロ宿の痛んだ配管の匂いも好きだったりします。古めのスキー場のレンタルコーナーのカビと消毒薬の混ざった匂いとかも好き。

そんな旅で感じるにおいの中でも最強ランクに入るのは電車から長野駅を降りたときの匂い。蕎麦ツユのいいにおいがするんですよねぇ。長野駅にはいまだにホームに立ち食い蕎麦スタンドがあって、冬になるとモクモクと湯気を立てながら営業してるんですよ!それから流れてくるいい匂いなんです。このニオイを嗅ぐと長野に来たわぁー!!って思えるんですよね。

長野駅には駅ホームの立ち食い蕎麦屋とは別なんですけれど、構内の改札を出たところにも立ち食い蕎麦がありまして。そこがナカジマ会館。キップを買わなくても入れますよー!

長野駅の立ち食いソバ「ナカジマ会館」について

長野グルメの王道である蕎麦。その中でも立ち食いそばに限定して情報を探していくと、長野駅のナカジマ会館というお店に出会うことができます。この立ち食いソバはJR長野駅構内にあって、新幹線改札を出て目の前にあるお店。店舗情報として公式に一番近いサイトはこちら。(長野駅ビルMIDORIの店舗情報)

wikiペディアもあるような有名店です。長野駅と寄り添って明治時代から営業。長野駅で弁当や提供してきました。1950年に駅構内に蕎麦屋を開業。その後2007年に閉店したのですが、2015年に今の形態で復刻オープンとなったそうです。ですので、店内は新しめ。便利な立地でコスパよくサクッと長野のそばが楽しめるということもあって、結構な人気店です。

駅ナカの立ち食いソバ屋なんで営業時間は7:00~20:00と非常に使い勝手もいいです。

券売機でチケットを買ってカウンターに出せば、チャチャっとそばが出てきます。店内はカウンターでの立ち食いのみ。卓上には長野の名産「八幡屋礒五郎」の七味があります。でっかく「持出禁止」って書いてあるんだけど、持って帰っちゃう人いるのかな。

ザッツ立ち食い蕎麦。うめぇ。

メニューはシンプルに4種類(かけ、天ぷら、月見、天たま)。田中が食べたのは天たま(てんぷらと玉子)そば¥420。ピンと伸びた蕎麦とやや濃いめで甘いツユ。たまらないっ!天ぷらは事前に揚げた固いやつなんだけど、そこに玉子がなじんでなかなかの味わい。ぐじゅっとした天ぷらの最後のひとかけらまで追いかけたくて、蕎麦ツユを最後まで飲みたくなります。立ち食いソバ屋なんで、発券から食べ終わるまで5~10分。至福の時間はあっという間に終ってしまうのだけれど、それがまたいい。

ぶっちゃけて言えば、最近は東京にあるような立ち食い蕎麦チェーンもおいしいし、ここが長野で最強にうまい蕎麦だというわけではないです。けれども、長野駅を降りた時の蕎麦屋の匂い、長野オリンピックからの新幹線開通という長野駅の歴史、そういう旅情を感じながら食べるメシとしては、非常にアリなお店ですねー。

いや、むしろココで立って食べるのがうまいという意味では、ここでしか食べれないというご当地グルメだと思います。

長野駅近くに行ったときはぜひ!

 b㎡Bン b bⅴ

というわけで、今回は長野の立ち食いソバのお話でした。こういう絶品じゃないけど旅情を楽しむメシってのもいいですよねー。ちなみに田中は缶ビールをしこたま飲んだあとに〆で食べました。最高でしたよ、ホントに。そして、前回の記事の長野駅前のドミトリー「mash cafe&bed」と組み合わせればコスパ最高のハードボイルド旅が出来上がります。

長野に電車で遊びに来た時、長野駅近辺に滞在する時にでも、よかったら寄ってみてくださいねー!その昔、福島駅で食べた立ち食いそばもうまかったんだよなぁ、なんてブログを書きながら思い出した雪バカ田中がお送りいたしました。

以上、雪バカ田中がお送りしました!

関連エントリ:

N0,

関連記事

  1. 雪旅グルメ

    群馬県沼田市のとんかつ街道「金重(かねじゅう)」。うまいね!

    どうも!雪バカ田中でございます。GWが終わったと思ったらムンムンの湿気…

  2. 雪旅グルメ

    上信越道のボード帰りに。一服スポットに丸山珈琲小諸焙煎所をどうぞ。

    こんにちは田中です。本日はクリスマスイブです。もうね、田中はおっさんな…

  3. 雪旅グルメ

    長野市のお隣り街。須坂のB級グルメ!松葉屋でみそすき丼。

    こんにちは!田中です。本日は、立ち寄りグルメのお話です。長野県…

  4. 雪旅グルメ

    群馬県昭和村の蕎麦屋「壱乃蔵」は激おすすめですわ。

    どうも田中でございます。GWでございます!東京は気温が高い日々が続いて…

  5. 雪旅グルメ

    群馬県高崎市のB級グルメ!高崎IC10分のシャンゴ「とんかつミートソース」うまいね!

    こんにちわ。田中です。1月の3連休が過ぎましたね。いかがでしたでしょう…

  6. 雪旅グルメ

    ゴニア飯!パタゴニアプロビジョンズを食べてみた。

    どうも!雪バカ田中です。世の中が難しい状況になってまいりました。先が読…

コメント

    • がはく
    • 2020年 5月 21日

    おっ、ここは行ってみたいですな。
    凍えた身体に漂う出汁は誘惑の香り。
    開封直後の七味であれば尚更ですなぁ。

    なんか強制終了してしまった今シーズン。
    無念が残り成仏できない我が心でしたが、
    こんなスノートラップを思い出せました。感謝。
    来シーズンに心をはせます!

      • yukibakatanaka
      • 2020年 5月 22日

      >がはく様
      コメントありがとうございます!
      シーズンお疲れさまでした。自分も直近だけ見れば成仏できませんが、シーズンインから考えれば、まあまあです。

      ぜひ!雪国の長野駅!空気を味わってください!来シーズンもよろしくお願いします

    • ハチ
    • 2020年 5月 21日

    福島駅も郡山駅も駅の立ち食いソバ美味しいですよね~
    長野のは行ったことなかったので、次に行くときは新幹線で行って食べてみようかな

      • yukibakatanaka
      • 2020年 5月 22日

      >ハチ様
      コメントありがとうございます!福島の立ち食い蕎麦の共感者がいてとても嬉しいです!郡山もアリなんすね!試してみよー。

      長ナカジマ会館も福島レベルです!でも、あの福島の2つに別れた独特の、雰囲気とおばちゃんたちの感じを考えると福島に軍配があがるかな。けど、ナカジマ会館の天ぷらの固さも捨てがたーい

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP