スノーボードのスキー場

大変お世話になりました!群馬県片品村武尊牧場スキー場に行ってきました。

こんにちは田中でございます。最近は自分が住んでいる場所より上信越の天気を気にしております。

1月の2週目の週末。3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。田中は雪遊びをしてきましたよー!というわけで、今回は3連休初日に日帰りで行った武尊牧場スキー場についてです。2017年で35歳になる田中ですが、このブログを始めるちょっと前までの30歳までは主に湯沢と片品のあたりをウロチョロしているスノーボーダーでした。そこから行動範囲が拡大されて現在に至るわけですが、若き頃を過ごした片品には青春がつまっています。今回は写真多めでお送りしますよー!

image

武尊牧場スキー場について

http://hotakabokujo.jp/
〒378-0408 群馬県利根郡片品村花咲2797ー2
関越道沼田ICより45分。お隣のオグナホタカ、それから水上宝台樹と同じ経営だそうです。武尊牧場といえば、トンネル。駐車場からトンネル状になった階段を通ってゲレンデに到着します。スノーボードブーツを履いている状態だと、ちょっとある歩きにくいんですよね(笑)

下部ゲレンデから上部に接続できるメインリフトの、第5ロマンスリフト(5ロマ!)は降りたところは風が当たりやすい場所らしく、いつ行ってもカチカチ!また、トップシーズンに湯沢のあたりが荒天でクローズしても、武尊牧場はしれっとオープンしてたりと、穴場っぽい存在でもありました。

img_4007

パークが大充実したスキー場です。

パウダーのオグナ、ゴンドラの丸沼、カービングの尾瀬岩鞍、立体駐車場の川場、初心者向きなたんばらと、キャラ立ちしている群馬沼田エリアのスキー場の中では、規模は小さめで混雑も少なく、名前の通りホッコリした素朴なスキー場といえます。パークメインのスキー場なので、同じエリアにある尾瀬戸倉と比べられることが多いですかね。

武尊牧場スキー場は大きく分けて2面構成。パークがメインの上部ゲレンデと、地形が豊富な下部ゲレンデ。スノーボード向きのスキー場です。またパークが充実している背景もありスノーボーダーが多くいます。しかもうまい人が多いです。アイテムも誰がこんなの入るんだよって感じのハードなやつも設置されているのに驚きます。しかも、それをひょいひょい攻略しているスノーボーダーがいるのがさらなる驚き。

img_4006

レストハウスポニーのモツ煮がうまいぞ。

メインとなるレストハウスは、レストランポニー。ゲレンデ下部で元気に営業中。混雑もしないゲレ食なので、まったりご飯が食べれます。ポニーの中にはおいしい湧水が飲める場所があります。個人的にはここのモツ煮定食(¥900)が大好きです。ここのモツ煮はウマいんですわ。ピリ辛で味が濃いのでご飯が進みます。これがお気に入りなので、それ意外食べたことはなんですけどね。ご飯は、がっつりとした盛りです。今回お邪魔した時には、朝ごはんをたっぷり食べたためにおなかが空いておらず、ご飯を半分にしてオーダーしました。写真はご飯半分のやつです。

img_4011

個人的な思い出を語らせていただきたい。

田中たちは「ボクジョー」と呼んでいました。武尊牧場によく行っていた時期はだいたい2008年~2011年ぐらいの時です。当時は大変お世話になりました。当時の武尊牧場も、上部エリアのメインパークにはハーフパイプや大きなキッカーや激しいジブアイテムなんかがあって、かなり本格的な感じでした。田中はそんな上部のパークには入れなく、上部で滑る人々とはカーストを感じていたのを今でも覚えています。ボクジョーにはなんども行ってるけど、上部で滑ったのは5ランぐらいです(笑)。

そのかわりに下部エリアの地形でよく遊んでました。下部エリアだけでも沢地形になっている部分やバンク、迂回コーナーからのギャップがあるので、スノーボードでヒジョーに楽しく遊べるんです。アクセスも良く、1ランでいろいろ遊べるコースを1つのリフトで回せるので、日帰りで遊ぶのにはちょうど良く、とてもよく遊ばせてもらいました。駐車場からメインのリフトまでも近いのでサクッと滑りだせるので効率がいいんですよね。そんなのんびりした雰囲気にちょっとしたハードコアな感じが混ざった感じのスキー場でした。ボクジョーよありがとう。

img_3997

2016-17シーズンで営業終了だそうです。ありがとうございました。

悲しいことに、2016-17シーズンをもって営業が終了となってしまうそうです。追憶のゲレンデになってしまいますね。いやはや、とても悲しくなります。やっぱり、昨今のスノーボーダーの高齢化に伴い、コモりながらパークを練習する人が激減しているのでしょうかね。昨年の暖冬も影響しているのでしょうか。

田中がお邪魔した2017年の2週目の週末。ラストシーズンのボクジョーもようやく全面オープンしました。
ぜひぜひ有終の美となるようなシーズンになるといいですね。そんなボクジョーは今年も元気に営業されておりましたよ。

img_4005

というわけで、今回は武尊牧場で滑ってきたお話でした!久々に行ったスキー場だけど、相変わらず上手な人が多くて、自分はやっぱへたくそだなーなんて再認識して帰ってきました。ボクジョー!ありがとうございました。それでは、引き続き良いシーズンをお過ごしください!田中でございました!

img_4008

関連エントリ:

No,247

関連記事

  1. スノーボードのスキー場

    旭川空港から車で15分!北海道キャンモアスキービレッジでナイターの巻。

    ども!雪バカ田中でございます。またまたまた、北海道を旅してきました。い…

  2. スノーボードのスキー場

    ルールルル。北海道 富良野スキー場へトリップ。「北の国へ 19’日帰り」

    どうも!雪バカ田中です。皆様いかがお過ごしでしょうか?スノーボードシー…

  3. スノーボードのスキー場

    上越国際スキー場に行ってきました。

    こんにちは田中です。いよいよ年の瀬ですね!タイトルの通り、今回は上越国…

  4. スノーボードのスキー場

    ゴンドラ回しのファミゲレ!パルコール嬬恋に行ってきました!

    こんにちは!田中でございます。2016年の3月も終わろうとしています。…

  5. スノーボードのスキー場

    春だ!パークだ!X-JAM高井富士はイイトコロ!

    こんにちは田中です。本日は出張で大阪におります。大阪はコートいらずのポ…

  6. スノーボードのスキー場

    そこそこ穴場的存在なのかな。長野県東御市湯の丸スキー場に行ってきました。

    こんにちは田中です!なーんと、3月にも終わりに近づいているかかわらず群…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP