今年も行ったよ!春のニセコ旅2023!雨も降ったよ!

スノーボードの旅日記

どもです。雪バカ田中です。GWです。いかがお過ごしでしょうか。今年は雪解けが早かったですねー。さて今回の雪バカ日誌は4月の中旬に1人でニセコに旅に行ってきた旅日記をお伝えしたいとおもいますー。

今年も行ってきました!春のニセコ旅

今年も春にニセコに行ってきましたよ!一人旅です。2シーズン前に春シーズンにニセコに旅をしまして、春のニセコに行くの楽しいじゃん!なんてのを実感しまして、昨シーズンもリピート。そして今シーズンも行ってきましたよ。春のニセコ旅はコスパよくサクサクと行動できるので金曜夜出発の日曜帰りでも大充実。なおかつ春シーズンでも雪もたっぷりあります。ニセコは春こそが庶民向きですね。

金曜日の夜にニセコに向けて出発だー!

4月の2週目の週末の金曜日。週の半ばに旅支度を仕込んでおいて、定時になったら会社をあがりニセコに出発です。忍者のように会社から逃げ、家で着替えて羽田空港に向けて移動。そのまま新千歳空港行きの飛行機に乗り移動し、レンタカーをピックアップしてニセコに移動。もうこの一連の動きに関しては3年目となるとお手の物ですね。無駄なく暗闇の北海道の国道を走りニセコに着いたのは深夜0時を回ったころなのでした。北海道の深夜をレンタカーでひたすら爆走する疾走感と旅の始まるワクワク感と。この日の日中は東京で仕事をしていたのを忘れるぐらいですね。

1日目のお宿は毎度おなじみのトリフィートホテル&ポッドニセコ。ニセコのスキー場から20分ぐらい離れた高級カプセルホテルです。過去2回の春のニセコ旅もここを利用しています。コロナ禍であった過去2年と比べると、ちょっと宿泊相場は上がっていましたね。あと、お客さんは建築関係の人と思われる人も多くて、いろいろニセコも変わってきてんなーなんて空気を直で感じました。

金曜日の夜はサッポロクラシックをお腹にしまって早々に就寝。明日は予約しておいたバックカントリーツアーに行くのです!

土曜日はバックカントリーツアー!

ニセコの朝。目の前に見える羊蹄山を見てようやく自分は今ニセコにいるんだと実感しました。東京から持ってきたBCギアをザックにセットしてツアーの集合場所に到着です。早速BCツアーに参加してきました。この日のツアーの行先はシャクナゲ岳。シャクナゲ岳とはニセコアンヌプリから奥に進み、チセヌプリスキー場という廃スキー場の奥に進んでいった場所にあるお山です。

2時間ハイクしてシャクナゲ岳付近に到着。ニセコは車でちょこっと行くとすぐにBCスポットがあるんですよね。んて、そこからちょこっと歩くと森林限界。本当にバックカントリーのいいところが味わいやすい好環境だと思います。なおかつ、スポットがいろいろあるので他の滑走者が少ない。雪・面・環境。素敵です。

シャクナゲ岳からはニセコのいろんな山が見えまして、雪が豊富にあるここら一帯とは対照的に麓はもう畑が農作業を始める景色。季節のアンマッチさがまた春を感じさせます。で、エリアの美味しそうな面を滑らせてもらったのですが、ここシャクナゲ岳からその山の中腹にある長沼という沼に抜ける面が最高に気持ちよかったです。

上の写真の場所なのですが、斜度よし、地形よし、木の間隔よし。滑りながら面白そうな地形を拾い、さらにその先の地形をつなぐみたいな裏山の滑走の楽しい部分だけが詰まっているような場所でした。

この後に、大きな沢地形を滑ってバックカントリーツアーはおしまい。ツアー自体は4時間ぐらいですが、ニセコって前述した通りにスポットまでの距離も近いので所要時間よりも全然充実感あるんすよね。行動時間中に無駄が少ないという。これがニセコ行くとBCツアーが楽しい理由のひとつですね。

この日の夜は、宿を移動しましてかふぇ&小さな宿 のどかというお宿でした。この宿はアンヌプリスキー場の近くにある、小さな宿でこじんまりしたお宿でしたがオジサンの一人旅に使うには申し分なし!ビールを飲み、セコマ飯を平らげて早い時間に就寝しました。やっぱり金曜日の夜から動きっぱなしだったので、日曜日も楽しむためにはしっかり休息というのを昨シーズン学びましたのでね。

2日目は雨!ぬーん。

2日目は雨。残念ですが、それも自然を相手にする遊びなのでしょうがない。BCツアーは中止となりましたが、ガイドさんからお声を掛けられまして、「雨でもオレらは滑るから、よかったら一緒に滑る?」なんてお声をいただきまして、雨のアンヌプリスキー場をガイドさんと滑ったのでした。いやー、雨って意外と板が走るのね!お客さんが少ない雨のアンヌプリは濡れること以外は超楽しい。濡れること以外はね。

数本滑ったあとは、ガイドさんから「スノースケートも楽しいからやりましょう」なんてお話をいただいて、スノースケートにもチャレンジしました。これが思っていたより楽しいの!「うひょー」なんて言いながら雨のアンヌプリを満喫いたしました。人のいないアンヌプリ。ノートラックのザラメ雪に雨で走る雪。激ウマガイドさんの滑走を後ろから追いかけるアンヌプリ。めちゃくちゃ贅沢な時間でしたね。濡れること以外は。

そんなこんなで、雨の中で午後まで遊びました。たのしかった~!こうして滑り終わった後は「昆布温泉 甘露の森」というホテルの日帰り温泉で濡れた身体をリフレッシュし、荷物を整理して、ニセコから千歳空港に向かうのでした。この頃になると雨も上がってきまして、なんだか運が悪かったなぁなんて思いつつも、この雨がなければ雨のアンヌプリ滑走やスノースケートとの出会いもなったので、これはこれでアリだったななんて思いました。日曜日のBCツアー代は浮いたし(笑)

今年も楽しい春のニセコ旅でした。

そんなこんなで今年も、春のニセコを満喫してたのでした。もはや、この春のニセコ旅というのは自分の中で旅のフォーマットとして完成してますね。とりあえず春にニセコに行く。あとは安宿泊まってBCツアー行けば至極の幸せが待っていると言う安定感。そして何度行っても新しい発見があるのもでかい。

ちなみに今回の旅のコストは往復の航空券はマイル、レンタカー¥20,000(ガソリン代込み)、宿¥15,000(2泊、2泊とも朝食込み)、BCツアー代¥19,000といった感じで、航空券なしで5.5万って感じでした。シーズン終盤でもこの出費はデカいですが、旅としてはかなり充実感があり次のシーズンへのヒントがあるのもデカいです。

前回はLOFT倶楽部、今回は雨のアンヌプリやスノースケート。そんな発見をするともっともっとまたニセコに来たくなるし、春が来るのも楽しみになりますね。トップシーズンでこんな旅をすると予算や時間は倍以上掛かってしまい手が出ないのですが、刻みながらもこうやってニセコと触れあるというのもまた自分らしいなーなんて思っています。

それではよいオフシーズンをお過ごしください!雪バカ田中でしたー。

関連エントリ:

No,613

更新履歴:
2023/5/10 誤字を修正しました。

 

 

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • やす
    • 2023.05.01

    のどか、今シーズン泊まりました!
    リアクション薄めのご夫婦ですがコーヒーが美味すぎて褒めたら、めちゃくちゃテンション上がってましたね。
    有名なジンギスカン屋も徒歩圏内ですし、ニセコエリアの素晴らしい宿かと思います。

    • >やす様
      コメントありがとうございます。まさかの、のどか宿泊者~!!
      ここ旅のスタイルによっては神宿ですよね。いちおう、写真も撮っておいたので、オフシーズンの時にでも記事にします。偶然がうれしいです!

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP