お買い物

長野県のローカルスーパー「ツルヤ」での土産物調達が楽しい件!

どうも!田中でございます!夏のいつの間にか終わりかけています。もはや秋の気候でございます。今回は長野でのスノーボードトリップに使えるローカルスーパーのお話です。ツルヤというスーパーなんですがこちらオススメスポットですよー!

ツルヤについて

ツルヤ公式web
長野県の小諸の発祥で長野県全域約30店舗を運営している長野県のローカルスーパーです。映画サマーウォーズでおなじみ小諸市周辺に多く出店していますが、長野県南部へも松本、駒ケ根まで出展しているようです。郊外型の大き目な店舗が特徴です。こぎれいな作りをしていて、棚も低いので買い物がしやすいのが特徴です。

出店しているなかで、目立ちやすい店舗は軽井沢店ですかね。軽井沢店は立地も良いので別荘で調理をする食材を買いに来るお金持ちや、観光客にも人気があります。その他にも、長野や小布施、飯山、中野などスノーボード旅行帰りに立ち寄りやすいところにも出店しているので、通りすがりで目にはいったら寄ってみるといいと思います。軽井沢店以外はメジャーな道路からチョイそれた道とかにあるのでぱっと見で探しずらいですが、車が止めやすく買い物はしやすいです。

SA・PAで買うより、お安くご当地のものが手に入ります!旅行で立ち寄るのにも、時間があったら寄ってみてください。ツルヤさんは長野県民に向けたローカルスーパーなのですが、地元のお客さんが県外の人に渡すためのギフトコーナーなんかもあり、地元のお菓子なんかも手厚く取り扱っています。(ちょっとババくさいチョイスだけど)

ツルヤで長野県のお土産調達!

ツルヤは普通のローカルスーパーで、近所の人が車で買い物に来るスポットなのですが、お店をふらついてみると、お土産にできるものも多く売っています。また、レジ近くには地元の人が長野県外に出る時に買うようのギフトコーナーなんかもあるので、お土産にできそうなものを物色することができます。地酒や地ビールなんかの品揃えも豊富ですよ。

田中はいつも乾麺のそばを買ったりしてますねぇ。個人的に大好きな「木曽路おんたけそば」「雪ん子そば」もバリュープライス!その他、善光寺七味で有名な八幡屋磯五郎の七味とうがらしせんべいなんかもお土産にできますね。信州の名物「おやき」なんかもフロア什器でガツンと陳列しているので、興味があればどうぞです。どれも土産物屋価格ではなくスーパー価格なので遠慮なく買うことができますよー!

ツルヤはPBが割といい

PBというのはプライベートブランドの略で、店舗のオリジナル商品をさします。しかし、PBはどうしても安かろう悪かろうみたいな感じで、店頭でのプッシュで目を惹かれて買ったものの、食べてみたらあんまり…。みたいなものも少なくありません。正直、田中もPBはあんまり好きじゃないです。没個性な感じだし、何より小売主導の製品なんて、そもそも魅力的じゃ無いと思っています。

しかーし!ツルヤのPBのラインナップは、長野っぽい商品が多く長野の企業が生産しているものがおおいのでお土産にできるものも多くありますし、生産も長野なのですよ!そんなツルヤオリジナルシリーズで人気なのはジャムシリーズらしく、とくにリンゴバターはツルヤの代名詞にもなっているそうです。ほかにも、信州リンゴジュースのリッターサイズも安い!さらに、PBのコーヒー豆は丸山珈琲が供給しているそうです、さすが小諸オリエンティッド!

雪バカプッシュは「くるみだれ」

みなさん、胡桃そばって知ってます?雪バカ田中もこのブログをやっていて、智子さんという方からコメントで教えてもらい最近知ったのです。胡桃そばとはくるみの実をペーストにしたたれに浸けて食べるざるそばなんです。これが、おいしいんですよね。長野県の蕎麦屋とかでたまにあるので見かけると頼んでしまいます。ごまだれのような雰囲気なんですが、見た目よりさっぱりしていて、ほのかな甘みがおいしく上品な風味が楽しめるので非常にオススメです。

店で頼むとお値段が張るくるみそばですが、そんな胡桃そばを自宅で楽しめるのが、このツルヤの「有機胡桃のたれ」ツルヤで買える胡桃そばのタレですよー!胡桃だれのもとなんて、東京のスーパーじゃなかなか売っていないので、お土産にもいいかと思います。これさえあれば、自宅で胡桃そばが食べ放題です!

ローカルスーパー最高!

東京じゃほとんどスーパーには行かない田中ですが、なぜか旅行だと寄ってしまうんですよねー。海外旅行に行ったときなんかも絶対に行ってしまいます。そんな、ローカルスーパーのお話でした。新潟県妙高に滑りに行くときはいつも、第一スーパーというところで買い物をしますが、第一も長野のようですね。第一のお話はまた機会にしたいと思います。というわけで、皆様もよいお買い物ライフをお楽しみください。雪バカ田中でございました!

(今回のお話は)

今回のお話は、もともと軽井沢に遊びに行ったときはだいたいツルヤ軽井沢店で買い物をしていた田中ですが、ツルヤは実は長野県に展開するローカルスーパーだったという事を知り、これスノーボード旅行帰りのお土産調達に使えるじゃんと思い、ネットで調べて実際に他の店舗でも買い物してみたお話です。

ツルヤについてネットで検索をしていたら、同じようにツルヤでお土産を調達している方の情報がいろいろあったので参考にさせていただきました。まとめサイト系意外で参考にしたサイトをリンクしておきます。

ブログ「fal daialy」
信州の味が一度に揃う!長野土産を買うならスーパー「ツルヤ」で決まり!
ブログ「子育て卒業後の自由ライフを楽しむ主婦のブログ」
軽井沢ツルヤのおすすめ土産は?買って美味だったオリジナル商品♪

関連エントリ:

NO,298

関連記事

  1. お買い物

    スノーボード ローカルショップめぐりにハマっていますというお話。

    どうも、雪バカ田中です。35歳サラリーマンスノーボーダーです。特に大き…

  2. お買い物

    ヒトリストのボード旅でも大活躍!ipod touchとlifeproof。

    ども!こんにちは田中です。せっかくのボード旅では思い出を残したいも…

  3. お買い物

    Otterbox Crealy Protectedを買ってみました。

    ご無沙汰しております。田中です。梅雨も明けて、夏がやってきましたね。B…

  4. お買い物

    取っ手付きおりたたみコンテナがスノーボード旅行でいぶし銀の働きをする件。

    こんにちは田中です!新しい車で狭山にチョイチョイ行っております。今シー…

  5. お買い物

    雪バカが今シーズンに買った3アイテムの感想。

    こんにちは。田中です。スノーボード旅行の本格シーズン!皆様楽しんでおら…

  6. お買い物

    神田スポーツ用品店街をブラブラしよう。スノーボード用品をうまく買い物をするコツ。

    こんにちは田中です。オフですねー。オフシーズンです。スノーボー…

コメント

    • 闇奉行
    • 2017年 9月 07日

    ツルヤ、よくぞ取り上げてくれました。
    私も大好きです!
    原信さんも悪くはありませんが、ツルヤの方が上手だと思います。
    湯沢ではノグチ、白馬ではビック。
    各地てスーパーにはお世話になってます。
    地方でいいスーパー見つけるのも かなり楽しいですよね。

      • yukibakatanaka
      • 2017年 9月 07日

      >闇奉行様
      コメントありがとうございます。
      えー!ローカルスーパーの話でコメントがつくとは思わなかったです。湯沢のノグチは知らなかったですー!今度行ってみます。

        • 闇奉行
        • 2017年 9月 08日

        田中さんほどのお方が、ノグチ未訪とは意外です。
        安いわけではないのですが、品揃えが素晴らしいですよ、ノグチ。
        かゆいところに手が届いてるラインナップです。
        おすすめですね、あそこは。

          • yukibakatanaka
          • 2017年 9月 11日

          >闇奉行様
          今度行ってみます!ユザワのローカルスーパーはおにぎりの具になりそうなものが多そうでいいですね!

    • すのー
    • 2017年 9月 07日

    つるや!長野インター使うときは帰りに寄ってます。
    ローカルネタでテンション上がりました。笑

      • yukibakatanaka
      • 2017年 9月 11日

      >すのー様
      コメントありがとうございます。ツルヤもご存知なんて!
      テンション上がりますよね!ツルヤ。

    • oz
    • 2017年 9月 10日

    つるやの胡桃だれは知りませんでした。やはり都会から来られる方の方が詳しいかと…。
    ざるの胡桃だれは定番ですよね。大好きです。
    胡桃繋がりで、「胡桃餡」というお菓子もあるので、よかったらチェックしてみると良いかと思います。

      • yukibakatanaka
      • 2017年 9月 11日

      >oz様
      コメントありがとうございます。
      よく、いろんな地方在住の人が東京の人の方が自分の地元をよく知っている場合があると良く言われます。私からすると、とても勿体無いことなんですけれどね。でもそれって暮らしてる人と観光客じゃ目線が違うから当然っちゃ当然なんですけどね。

      くるみそばも東京じゃ知ってる人も少ないと思いますし、私にとっては旅のお楽しみだったりします。くるみ餅チェックしてみます!ありがとうございます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP