小ネタ集

ブログを始めて4年が経ちます。他、小ネタ集その27

あけましておめでとうございます!2018年もスタートですね!残念ながら雪バカ田中、公私ともに忙しく旅行が困難で、年末年始のお休みはスノーボード旅行に行けませんでした。みなさんはたっぷり滑りましたかー?羨ましい限りです。

そんな感じなんで、滑りに行ったことはかけませんが、代わりに雪バカ日誌のお話をしたいと思います。今回は小ネタ集です。雪バカ日誌も1月15日で4周年を迎えることになりますので、自分語りが中心になっちゃいますがおつきあいいただければと思います。ちょっと長くなりますが、正月休みの暇つぶしにどうぞです。

ギア欲しい病にいきなり罹患しました。

雪バカ田中、急にギアが欲しくなってしまいました。かれこれ、シグナルのpark、unionのフライトプロという組み合わせで4シーズン乗っているのですが、急に板が欲しくなってしまいました。

4年間も同じ板乗ってるし、そろそろ買ってもいいよね。いやーでも、今から板買うのもなぁといった感じで非常に迷っています。今一番欲しいのはSLASHというブランドのBrainStormというやつです。これにユニオンのバインを乗っけたいなー。なんて思っています。なんでいきなりSLASHが欲しくなったかといえば、先日見たREDBUL TVでみた動画でギギラフが超かっこよかったからです。そんなギギラフがやっているのがSLASH。

いやいや、ここでギア買ったらトリップに行けなくなるでしょ。ようやく赤字体質から抜け出したのにまたドボンかい?
自分の中で天使と悪魔が戦っております。んー、まー、とりあえず型落ちになるまで待ってみるかーと自分を納得させてはいるのですがウズウズしてしまいます。動画を見ただけで欲しくなった板なので、熱が冷めるのを待とうと思います。

このブログには親切なお方がいて、コメント欄にはいつも有益な情報が寄せられるのですが、「田中さんが欲しがっている板、あの店で安くなってましたよー」なんて情報はいりませんからね。

旅好きのおっさんならスパバッグ持つよね!?

田中は出張や旅行を含めて年間50日以上外泊するのですが、そんな外泊時に必ず持っていくアイテムがあります。スパバッグです。スパバッグとはビニールとメッシュ素材でできた小物入れで、お風呂場に持ってて濡れても大丈夫だよー!というバッグです。スパバッグというぐらいだから、本来はスパに行くようなお姉さまが使うものなのでしょう。

そこに洗面用具やコンタクトなどを入れて持ち運んでいます。こいつはそのままお風呂場に持っていけるのですごく便利で助かっています。無印良品のやつを買っているのですが、いまので3個目ですね。本来ならば、自分の好きなアウトドアブランドから出ているスパバックとかを使いたいのですが、そんなものは発売されていなくネットで探してもお姉さま向けのかわいいデザインのものが大半です。

自分は50泊以上なので、ボディタオルや歯ブラシなどを旅行用に揃えこのバッグに入れて旅立っていますが、とても快適です。外泊前日に、このバッグ一式と着替えをもってけばお泊りできちゃいますからね。あまりにも気に入っているので、で「おっさんでもスパバッグ持っていくと旅で便利だよ!」なんてブログでやりたくてこんな気持ち悪い雑誌風な用意したのですが、便利という以外にお伝えすることもないので小ネタといたしました。

11月の雪バカ日誌

11月は75,600pvでございました。スノーボードの方は狭山・スノーヴァで5日滑走しましたが、11月は屋外のスキー場に行けませんでした。ブログのアクセスは昨年同月と同じ水準で動いてます。一生懸命更新しても、そんなに伸びませんでしたね。ただ、昨年よりもいっぱいコメントをいただくことが多くなったのがうれしいです。

このところ雪バカ日誌のPVの昨対比での成長は非常に鈍くなってきました。その理由は、4年前と比べて他のスノーボードブログさんたちの書き方が上手になってきたということがあると思います。お手製のスノーボード情報をブログでうまく表現される人が増えてきたのであります。かっこよく言えば競合と争わなきゃPVが取れない状況になったと言えます。そういう中の一つの「らくスノ」さんというブログで、雪バカ日誌をご紹介いただきました。ありがとうございます。

ここ2年ぐらいは出勤前にブログを書くことが多い田中です。毎朝30分ぐらい朝活的にブログと向き合っています。ネタが思いついたときにスマホでメモしておいて、小見出しを立てて骨組みを作ってみて、イケそうだったら文章を肉付けする感じでやっています。ちょっと前までは、いかにgoogleウケするか(検索上位を取るか)という感じで、検索ワードを意識した記事づくりとかにも取り組んでいましたが、最近はそれをやらなくなってきました。

その理由はgoogleウケする記事とスノーボーダーウケする記事は少し違うなーと感じてきたからです。だって、googleはスノーボードしないからね。

12月の雪バカ日誌

12月は106,000PVでした。ついにやってきました本格シーズン到来。昨年同等のPVでした。12月2日に八千穂高原に滑りに行ってからのシーズンキックオフ!今シーズンはあまりノレていなくてまだ3日しか滑っていません。狭山・スノーヴァでは10日滑っていますので、まぁ滑る感覚は衰えていないと思っていますが、今年はなんだかなぁといった感じです。やはり白銀の世界を求めております!

白銀の世界が恋しくてしょうがない雪バカ日誌です。そんな状況のせいなのか、スノーボーダーは滑りに行ってナンボでしょと考えるようになりました。ブログなんかで机上の空論を述べるより、やっぱり滑ってナンボなんです。逆に言えば、滑ることが何より大事なわけです。パウダーでも、アイスバーンでも。ピーカンでも吹雪いても。筋肉痛でも二日酔いでも。滑ってナンボ。行けないよりはマシ。

ボードやってると「今日ハ雪質ガー、今ノ板ハ柔ラカスギダカラー」なんてうまく滑れない言い訳をしてしまいがちですが、それも含めてスノーボードだよななんて今は考えています。上手くいかない時も含めて、滑ってナンボだと今は思っています。うーん滑りに行きたい!

ブログを始めて4年が経ちます。

この雪バカ日誌が始まりまして4年が経とうとしています。読んでくださっている皆様。ありがとうございます。4年なんてあっという間ですねぇ。4年前の自分の方がスノーボードがうまかった気がするんですけど。まぁ、いいか。

というわけで、ブログをはじめて4年。感想をお話します。群雄割拠なインターネッツワールドに6日に1度のペースで雑文を投げつけるスノーボードライフを過ごしてはや4年。いろいろございましたね。このスノーボードブログを始めてから、ブログ人として、スノーボーダーとして、身の回りの環境も変わってきました。

身の周りに起きた変化に共通しているのは、自分が行動した事が起因していることです。自分が動いたから変化が起きたわけです。ブログをはじめた。飛行機でスノボに行った。スノーラボにアプライした。雪バカ日誌を読んでくれている人を飲みに誘った。こういうちょっとした行動が後々の大きな変化を起こしていると思います。

根がダサい人間なんで、あまりカッコいいことは言えませんけれど、「なんか行動すれば自分の環境に変化をもたらす」というのはあながち間違っちゃいないなと感じています。1個1個の行動は大したことなくても、それを続けて行けば何かが変わるんですよね。ちょっとした行動で何かが変わるのです。

いつも行くエリアの外に旅に出たり、旅の交通手段を変えてみたり、滑る相手を変えてみたり、ギアを変えてみたり、
滑りのスタイルを変えてみたり。

そんな些細な行動の積み重ねが、のちのちの変化へつながる要因になっているというのは、雪バカ日誌をちょっと前から読んでいただいている方には理解していただけるのではないかと思います。自分は一般スノーボーダーなので、別に大したことはしてないんですけどね、それでも変化を感じています。

ブログで文章を書いた→スノーラボがライター募集していたのでチャレンジ!→ライターとしてびゅうたびでも旅行記事を載せてもらえた!
富山に飛行機でスノボに行った→マイルを貯めれば飛行機旅のローコストに→次シーズンはマイルで北海道旭岳にトリップ!
車を買った!→金がないから夏はキャンプをしよう→残雪期にボード&キャンプのハッピートリップ!
などなど、ちょっとした行動がのちのちの変化につながっているわけです。

いやーしかし、「なぜこれをサラリーマンライフに生かせないのか」というのはいつも思っています!でも、なかなかできないんだなぁ。スノーボーダーだもの。たなか。

ブログの作りのネタ晴らし。

雪バカ日誌は始まって以来、1分半で読める2,000文字ちょい、ノークリックで読めるというブログ構成を一貫して心がけています。これにはけっこうしっかりした理由がありまして、自分と同じようにオフィスに通勤する一般スノーボーダーにメインのターゲットを当てているからなんです。

1分半といえば、通勤電車内の一駅分。もしくはオフィスのトイレで踏ん張るのにちょうどよい暇つぶし。そんな合間時間にちょこっと集中して読んでもらえる程よい文量。合間時間に読まれても記憶に残りやすいように言いたいことはシンプルに。細かいことは伝わらなくてもいいけど、熱だけは伝える。写真はあたりさわりのないやつを3枚ぐらい。コレをかなり意識しています。

サイトデザインでも、ページ変遷なしで全文を読めるように、スマホで右親指を上下に動かすだけで読める、というのにもこだわっています。変遷なしというのは移動中の電車やビル内のトイレって電波が悪いこともあるので、通信なしで最後まで読めるようにという思いを込めています。つり革つかんでいても、お尻を拭いているときも。そんなときにでも気持ちよく読んでいただくことを想定しています。

それから電車で他の人から見られていもいいように、胸を強調した美少女のスマホゲームやグロが描写を想像させるネット漫画の広告は表示しないようにしています。その他、誤クリックで音が出て迷惑をかけないように、動画掲載はしない方針というのもあります。

さ!さ!さ!これを読んでいる皆さん!もしかして、今、電車の中とかトイレの中で読んでいませんか?だとしたら田中の思うツボなんですよ!ウフフ。通勤電車やトイレットタイムのお供に。今日も雪バカ日誌は皆様のスノーボードライフをささやかに応援しています。

よい1年にしましょう。今年もよろしくおねがいいたします。雪バカ田中でした!

関連エントリ:

No,318

関連記事

  1. 小ネタ集

    海外のレビューサイトにハマっています。他小ネタ集その30.

    どうも雪バカ田中です。最近、googleで雪バカ日誌と検索すると、サジ…

  2. 小ネタ集

    あー、シーズンが終わってしまいますね。。。小ネタ集7

    こんにちは田中でございます。東京は初夏の陽気です。先週はまったりとたん…

  3. 小ネタ集

    ジェレミージョーンズは二人いる。他小ネタ集その8。

    こんにちは田中です。ご無沙汰しております。ついに6月がスタートですね。…

  4. 小ネタ集

    田中、雑誌に飢える。他、小ネタ集その22.

    こんにちは!田中でございます。先週はお花見をしました田中です。と、いっ…

  5. 小ネタ集

    ぐへへへ。新しい板を買ってしまった他 小ネタ集その9

    こんにちは。田中です。非常に暑い夏でございます。もうすぐお盆休みで…

  6. 小ネタ集

    「ドライな雪って何でいいんですか?」に悩んだ件 ほか、小ネタ集その29

    全国のスノーボードファンの皆様、ごきげんよう!雪バカ田中です。今シ…

コメント

    • らくスノ
    • 2018年 1月 04日

    田中さんこんにちは、らくスノです。
    弊ブログを紹介ご紹介いただきありがとうございます!
    すみません、紹介してもらおうなんて大それたこと考えていなかったのですが恐縮です(笑)

    いえいえ、10万PVってやっぱりすごいですよ~
    私のように更新楽しみにしている方も多いと思うので、これからも応援してます!
    ブログのコンセプトが違うので、おそらくらくスノと雪バカさんとは競合しないと思ってますので(笑)

      • yukibakatanaka
      • 2018年 1月 05日

      >らくスノ様
      コメントありがとうございます。
      あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
      こちらこそ、ご紹介ありがとうございます。どうなんでしょうか10万PV。個人的にはありがたいことです。
      しかし、自分は一般サラリーマンスノーボーダーなので立ち位置は間違えてはいけないと思っています。

  1. 田中さんへ
     新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

     スパバッグ便利ですね。自分はスパバッグだと上部から水が侵入してしまうので、使っていません。その代わり、スタッフバッグを使っています。登山などで小分けするときに使用する防水性のバッグですね。形状は巾着のような形をしています。そのため、ひもを縛れば上部から水が侵入してくることはあまりありません。モンベルで売られています。ぜひ検討してみてください。
     また、100円ショップのシューケースも便利です。ケースと言っても巾着の形していますが・・・。(^^; 防水加工のものがあるので、これは安くて便利です。ただ、強度がないので、ひもの部分がすぐに壊れてしまうのが難点です。まあ、108円で防水加工のスパバッグだと思えば安いと思います。

     私は通勤電車の中で田中さんのブログを読んでいます。もろに田中さんの術中にはまっています。これからも電車の中で拝読させていただきます。

     本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

      • yukibakatanaka
      • 2018年 1月 05日

      >horih様
      あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。
      スパバックのミソは、メッシュになっているので濡れたものも遠慮なくいれられて、風呂場にも持って入れるという点です。
      スタッフバックとはちょっと用途が違うと思いますが・・・。

    • にんぐる
    • 2018年 1月 05日

    雪バカ田中さん明けましておめでとうございます!
    本年も楽しい通勤時間の提供宜しくお願いします(^^)

      • yukibakatanaka
      • 2018年 1月 05日

      >にんぐる様
      コメントありがとうございます。本年もよろしくお願い致します!
      にんぐるさんの通勤時間のおともになれて、幸いです!

    • りな
    • 2018年 1月 07日

    田中さん、あけましておめでとうございます☆
    今年もブログ楽しみにしております♪^^
    スパバッグとは…素敵男子ですね!
    私なんて100円ショップで2枚入りだったメッシュ巾着をスーパーの袋に突っ込んでます(笑)
    今年はもうちょっと女子力あげないと…^^:

      • yukibakatanaka
      • 2018年 1月 09日

      >りな様
      あけましておめでとうございまーす!
      スパバック、女子力高めアイテムですがイメージと裏腹に、ガンガン使えるタフなアイテムです。スノーボードというか、旅行に使えるナイスアイテムです!

      女子力をあげる2018年!やっちゃいましょ!

    • 都内在住30代後半男
    • 2018年 1月 14日

    私も板欲しい病にかかってます。ゲンテンスティックのXYが欲しいです。なぜかというと、アレックスヨーダの滑りがカッコいいからです。でも、ゲンテンの板はお高いので買えません!

      • yukibakatanaka
      • 2018年 1月 15日

      >都内在住30代後半男様
      お世話になります!ゲンテン!高級品ですねぇ。
      そして、アレックスヨーダもかっこいいですよねぇ。スキーヤーの方かと思ったら、ボードもお詳しいんですね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP