スノーボードあるある

親父の小言 ~スノーボード編~

どうも田中でございます。今日から9月でございます!夏も過ぎた感がございましてすこし焦っています!そんな9月1日ですが、皆様いかがおすごしでしょうか。

田中はおじさんでございます。腰が痛いと騒いでいたら肩まで痛くなりました。腰が痛いから運動できない、運動できないから太る、太るから余計に腰が痛いの無限スパイラルに陥ってしまいました。

今回は、「スノーボードあるあるシリーズ〜夏終わりの番外編〜」として親父の小言をお送りしたいと思います。今回はおじさんスノーボーダーから若いスノーボーダーに小言を申し上げたいと思います。親父の小言と冷酒はあとから効いてくる!若いスノーボーダーよ!おじさんスノーボーダーの小言を聞け!

ゲレンデの中央で座るな。

意地悪なおじさんスキーヤーにポール代わりにされるぞ。

ラスト一本は流して滑れ。

そのラスト一本で、調子に乗ってケガするからな。

ゲレ食で恥ずかしく無いようにインナーにも気を使え

よぼよぼのトレーナーとか着てるとご飯の時恥ずかしいぞ。

街着兼用としてアウトドアブランドの大きめのマウンテンパーカーを買うな

リアルに「帯に短し、襷に長し」を体験することになる。

180できれば上級者なわけじゃないからな。

お前180できたぐらいで偉そうな態度とってると、これから恥ずかしい思いをいっぱいすることになるぞ。

行きの新幹線では3缶以上飲むな。

休日の朝ビール最高とかいって飲みすぎるな。そのあとグダグダになるから。

湯船に浸かるタイミングは皆それぞれでいい。

温泉の湯船にまで集団で一緒に浸かる若い男たちよ、おまえらはたから見たら奇妙だぞ。

バスツアーで一人参加しているおじさんをジロジロ見るな。

「あの人ひとりで来てるのかな~?」みたいなのも言うな。お前も10年後そうなるから。

夜行バスが消灯したら、寝ろ。

寝ろ。楽しくて眠れないのもわかる。でも、うるせーって怒鳴られるよりはいいだろう?

ガイコツや女性のヌードのデザインの板はやめておけ。

数年乗り続けるつもりならやめておけ。気分じゃ無い時が必ずやってくる。

防水スプレーは持ってくるな。

防水スプレーは買わなくていい。更衣室で使うと迷惑。仲間にドヤ顔で「使う?」とかもやめろ。

レンタル屋には身分証明を持っていけ。

お財布を落としたらいやだからと現金だけをもってレンタル屋に行くと、身分照明が必要だといわれしぶしぶ戻るハメになる。

スマホを落とすな。

仲間に迷惑をかけるだけでじゃなく、バカ高い機種代を払わされて凹むぞ。

世の中、みんなが上達したいと思うな。

あのな、大半のスノーボーダーは楽しくスノボ旅行ができればいいわけ。お前のアドバイスとかいらないから。

車中のBGMはちゃんと選べ。

お前の仲間全員がその外人が歌うドムドムな曲が好きとは限らないんだよ。無難にJPOPも挟んでいけ。

ゴンドラの中で音を出してyoutubeみるな。

それマジで周りが引くから。昔はスキー場って圏外多かったよなぁとか言わせるな。

女の子を褒めるときは、滑りではなくウェアを褒めろ。

女の子にとっては、ウェアは防寒着ではなくファッションなんだよ!

宿で帰りにお風呂を借りれるかはチェックインの時に確認しておけ。

滑り終わって、荷物を置かせてもらっている宿に戻って「お風呂入れますか?」って聞いて断られ、どうしよう~?ってなるの本当に時間の無駄だから。

宴会用にお菓子を買いすぎるな。

どうせ大量に残るだけだから。ほどほどにしておけ。それと、野沢菜と茎ワカメは歯にはさまるから爪楊枝を用意しておくように。

人の充電器をあてにするな

どうせ誰か持ってきてるだろで、みんな持ってこない時あるからな。

高速道路のSAで席取り合戦になってもイラつくな

食事が終わりそうなファミリーに「ここ空きますか?」とか聞くときはスマイルで行け。

教えてて自分の滑る時間が取れないとボヤくな。

「○○はオレが面倒見るから~」みたいなのやめてくれ。お荷物キャラ扱いされたほうの身になってみろ。

パウダーを狙うときは、滑れるヤツといけ。

滑れない奴と行くと、新雪に埋もれたやつの脱出待ちになるから。でも、そいつのことをお荷物扱いするな。

最新ギアは来年には型落ちギアになる。

バイト代どっぷりつぎ込んだその最新ギア。半年後は3割引きで売られてるからな。

パスケースはそんなに何個も買うな。

シーズンインの度にパスケースを買うな。そんなところに気を使ったって誰も見てないぞ。

無理して全員の送迎をするな。

無理して全員の家まで送り届けるのはやめておけ。睡眠時間を削ったところでモテないのは変わらない。

冬だけ無理してスケーターっぽいカッコするな。

スノーボード行くときだけ無理してそういうふるまいをするな。数年後、恥ずかしくて写真が見れなくなるぞ。

ブスめでも、ノリがいい子には優しくしろ。

そういう女友達のありがたさは、その子が結婚しちゃった時にようやくわかるから。

スノーボードよりも女の子と旅行していることを楽しめ。

女性と旅行に行きまくれるのを当たり前だと思うな。今だけだぞ。

腰痛には気を付けろ。

マジで気を付けろ。それだけは言っておく。

というわけで、若者スノーボーダーに先輩スノーボーダーから格言をおしつけてみました。「あれ、田中さんこのネタ居酒屋のトイレで思いついたでしょ?」って?あたりだよっ!

関連エントリ:

NO,297

関連記事

  1. スノーボードあるある

    スノーボードあるある。その2

    どうもー!田中です。先日は東京でも降雪がありましたね。東京も寒いです!…

  2. スノーボードあるある

    スノーボードあるある その5

    どうも!田中です!いつもお世話になっております。来ましたね!お…

  3. スノーボードあるある

    スノーボードあるある その6

    こんにちは田中です。2016年も7月に入りました。今週は大阪出張でござ…

  4. スノーボードあるある

    スノーボードあるある その8

    どうも!お疲れ様です。田中です。いつの間にか梅雨明けですね!田中はぼち…

  5. スノーボードあるある

    スノーボードあるある その9

    ども!田中でございます。さーて!シーズン折り返しですね!オリンピックも…

  6. スノーボードあるある

    スノーボードあるある。その4

    どうも、田中でございます!シーズンがやってきましたね!田中も先…

コメント

    • にんぐる
    • 2017年 9月 02日

    田中さんヤバいです‼︎
    親父の小言素晴らしく95%同意でっす‼︎
    特にブスめでものくだり。
    通勤電車内でその通りだと思いニヤニヤしてしまいました( ´ ▽ ` )
    素晴らしい着眼点。
    いつもありがとうございます〜

      • yukibakatanaka
      • 2017年 9月 04日

      >にんぐる様
      いつもコメントありがとうございます!いつも褒めてくださり嬉しいです。
      今回はちょっとわかりにくいネタでしたが、コメントがついて嬉しいです!

    • ケン
    • 2017年 9月 03日

    さらにおじさんボーダーの小言も1つ良いですか?

    自分の子供に夢を託すな!

    これって、ついついパパママが夢中になって教えてるのですが、
    子供がボード嫌いになる理由No.1です。
    子供には遊び要素が大事なんですよ~
    うちの長女はボードに付き合ってくれなくなりました( ノД`)…

      • yukibakatanaka
      • 2017年 9月 04日

      >ケン様
      コメントありがとうございます!子供と滑るボーダーのメッセージ!面白いですねー。
      スノーヴァのコーチも言ってましたが、子供はある日突然イヤになって辞めちゃうことがあるらしいですね。
      その後、お父さんは滑りに行っているんでしょうか?

    • 都内在住30代後半男
    • 2017年 9月 07日

    共感できる小言ばかりで面白かったです!
    私からも小言をコメントさせてください。

    「リフト乗り場の列が混雑しているときはしっかり並べ!」

    列が進んで前にスペースができているのに、前にしっかり詰めることなく会話に夢中になっている若者グループ。

    あとからきたスキーヤーが前のスペースにどんどん割り込んできて後続の列が停滞。
    挙げ句、「なんかスキーヤーに割り込まれたよ」「ウソでしょ!?ちょーマナーわりーなマジで!」みたいな会話。
    頼むから割り込まれないようにしっかり並んでくれ。そして、スキーヤーを無駄に刺激するような会話はやめてくれ。

    以上、シーズン初めの狭山や軽井沢プリンス、シーズン終盤のかぐらでよく見られる光景についての小言でした。

      • yukibakatanaka
      • 2017年 9月 07日

      >都内30代後半男様
      コメントありがとうございます!リアルな小言じゃないっすか 笑
      テンガロンハットみたいなの被ってサングラスかけて、後ろ向いて腕組みしながら談笑する人ぉ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP