田中はよく忘れ物、失くし物をします。スノーボードトリップでも、よくモノをなくします。ゴーグル・グローブ・カメラ・理性など、さまざまなものを失くして後悔の日々でございます。あまりに失くすことがおおいので、何かモノをなくしたときは、「あ、ちょうど買い換えようと思ってたんだよね。買い物行くかー」なんて考えるようにしてます。「ナクシタ時ガ、カイカエドキー」

そんな田中は先日グローブをなくしました。Volumeというちょっとコアなブランドのグローブを買いましたのでレビューです。
http://www.littleb.co.jp/brandVolumeGloves.html

VolumeGlovesの存在を知ったのは今年。

snowstyleでの広告がとっても印象的。グローブを探してたときに同誌の2月号にインタビューが載っていて
これはよさそうと思い、購入を決意。

2013-14 volume grove1

PerformaceMittというミトンタイプ。ブラックを買いました。ミトンな理由は、11月にBurtonRailDaysに行ったときにライダーがみんなミトンを使っていたから(笑)デザインがとってもかっこいい!ボード友達からも評判は上々です。ちなみに、購入価格は¥14,595(込)。定価でございました。

いろいろ検索してみても、なかなか今シーズンモデルを割引しているお店はないようですね。在庫も少なく、品切れも多いようです。田中は179cmの男で手が大きいほうなのでLを購入しました。ちなみに、amazonでの取り扱いは今のところなし。ネットだと楽天になってしまいますね。

volume grove3volume grove2

さてさて、購入して3回使いましたので感想をお伝えします。

・ 軽い!

最初に持ってみた感じ、非常に軽いなと思いました。
グローブ装着時の指の稼動域もきちんとあるので違和感なく使えます。

・ ホントに防水!

今のところ塗れてません!中の素材もしっかりしてるので暖かくて快適です。
でも、このあと20回ぐらい使ったらヘタってきて浸水もしてくるような気がします。
(そのぐらい使えれば十分もとは取れたと思いますけどね。)

・ 着けやすい

他のグローブでは手首の辺りにきつい絞りのゴムが入っていて、手をぐりぐりやりながら装着するのですが、
これはそのストレスがないので、スポっとはめる感じで比較的ラクにつけられます。
IMG-20140128-00158

・ インナーがしょぼい!

付属しているインナーがちょっとしょぼいです。
特に不都合があるわけではないのですが気になる点。
テカテカした薄手のインナーですが、頻繁に着脱すると中で丸まっちゃう。
インナーも使用感がいいので特に気にはなりませんが、田中はインナーを変えて使っています。

flumegrove innner

とはいえ、買って大満足だし人にお勧めできるグローブであることは間違いないです。田中もしばらくはコイツと一緒にスノーボードトリップをすることになるでしょう。そして、失くしてしまってもきっとまたvolumeを買います(笑)

余談ですが、初心者の方はよくバインディングをつけるときにグローブを外してしまいがちです。。そしてその際に、手を濡らしてしまいグローブをはめてからすべるのでグローブを中から濡らして手を冷やしてしまって、寒い思いをしています。初心者の方と行くときは、グローブをつけたままバインをはめるようにアドバイスするといいかもしれませんね。

ではでは、皆様。よいシーズンをお過ごしください。田中でした。

関連エントリ: