ぐへへ。新しい板をかっちゃいました。2018夏。

ギア・ウェア

どうも、田中でございます。フリーランのカタログ号が発売になりましたね!タウンページみたい!田中も次シーズンに向けてギアを新調しましたよ(型落ちですけど)。今回はそんな個人的なお話です。

今回はSLASHというブランドを買ってみました。

皆さん、板のブランドってどうやって決めてます?自分はノリだけです。

2017-18シーズンに「As the crow files」というビデオをみてたんですけど、そこに登場するギギラフさんが超絶かっこええなーとい盛り上がっちゃいまして、ノリでギギラフさんブランドのSLASHが欲しくなっちゃいました。(こう思うと、ライダーのカッコいいライディング動画って販促効果めっちゃ高いよね)

そんなSLASHの公式webページをみてみると、一番安くて乗りやすそうなHAPPY PLACEというのがデザイン的にも自分的によさげ。このハッピープレイスを買うことに決めました。ビンボー田中が選ぶのはもちろん型落ち。17-18モデル。SLASHは正直言って下火のブランドのようで日本の代理店も本国の公式webもあまり更新はされていないようです。
(そのかわりSNSはコツコツ更新されています。)

今までずっとキャンバーに乗ってきたのですが、この板はキャムロックと言われるキャンバー+ロッカーのいわゆるハイブリットキャンバーになるそうです。うん、よくわからんが楽しみ!ノリで楽しも!

そして、いざ買うぞーとなっての自分に合うサイズの現物探し。webサイトのSLASHの取扱店リストをみて、東京の他、大阪・長野・盛岡・栃木・群馬の取扱店に行ってみたのですが、悲しいことにどこもSLASH自体の在庫ナシ状態でして、結局は海のお外から買うことにしました。海外サイトで発注して転送業者を経由させて買いました。オーダーから8日ぐらいで板が手元に届きましたよ。

自分は国内のスノーボードギョーカイにできるだけお金を落としたかったので、スノボ道具の海外通販にはかなり抵抗があったのですが、まぁ在庫がないならばこうやって手に入れるしかないっすね。

そして、バインディングも購入!

そして、バインも買っちゃいました。買ったのはUNIONのCONTACT PRO。もちろん型落ち。ユニオンを選んだ理由は、好きだから。14-15で買ったFLITE PROという下位モデルがすごく気に入ってまして、そこからユニオン信者になっています。そしてコンタクトプロを選んだ理由は人気あるし乗ってみたかったから。この5月6月はバインを買うためにお店をうろうろしたりネットをポチポチしていたのですが、バインはネットよりも店で買う方が安い事が多いですね。というわけで、神田のショップで買ってきました。

今までは、ショップに行ってバインと板をセットにして買っていたのですが、今回は別々の購入です。板を買ってから、板のデザインに合うバインを探してー、なんてやっていたら1カ月ぐらいかかりました。幸せな1カ月でした。

ちなみに、コンタクトプロは2018-19から定価が¥5,000下がって、その代わりに元のコンタクトプロの値段でSTRATAというモデルが投入されるそうです。これがめっちゃカッコよくて、いい感じです。値段の割に高級感があるので今年バインを買う方は絶対見てみるといいと思います。

ステッカーも買ってみた!

板のデッキがシンプルなデザインという事もあり、今回はステッカーを貼ってみることにしてみました。いわゆるステッカーチューンです。7枚目のスノーボード購入にしての初めてのステッカーへの挑戦。今ままで、小さなステッカーをポイント的に貼ったことはありましたが、本格的にトライです。

「スノーボード ステッカーの貼り方」と検索してみると「板と違うボードのブランドはイケてない」だとか、「隙間を出して演出」したほうがいいだとかいろいろなお作法があるようです。今までステッカーチューンをしたことがなかったので全く知らなかったのですが、いろいろあるんですね。さらにはステッカーって2種類あって、普通のステッカーと背景がない切り文字的なダイカット(カッティング)というタイプがあるようです。

雑誌やwebメディア、インスタなどで色々なプロのスノーボーダーの貼り方を参考にして、大き目のダイカットステッカーを何枚かショップで買ってみました。トータルで新調にかかった費用は板に¥47,000、バイン¥30,000、ステッカーに¥3,000といった感じでザックリ合計¥80,000。

というわけで、5月の後半ぐらいから板を探したりバインを買ったり、ステッカーを集めるためにと色々なショップに物色しに行っていた田中でした。今までギアは東京・神田のお店でしか買ったことがなかったけれど、出張や旅行のついでに地方のショップにも寄ってみましたよ。いやーショップ巡りって面白いですね。

特に地方のショップはいろいろな話が聞けたり、取り扱いブランドに個性があったりでとても面白い!「おにーさん、ナニ探してんの?これチョーシいいっスよ!」と言う接客は神田だけの文化だったという事を35歳にして知りました。

気合を入れてワックスも買ってみた!カシワーックス!

そして、今回はワックスも新調してみました。テンションに任せて新しいものが欲しかったので、フラリと立ち寄った群馬のショップのスタッフさんに相談してみるととカシワックスというのがあるぞという事でした。

買ったのカシワックスのオーソドックスなラインの「KMX1~3」という3アイテムです。3段階で塗り込む仕様で1個¥1,800(税抜)。ウリは60度~75度の低温度帯で溶けるので塗りやすいという事と、他ブランドのワックスと違って温度帯によって使い分ける仕様ではないので、これ塗っておけばどこに滑りに行ってもいいよという事です。まさに雪バカ日誌向き。

佃煮の入れ物のようなプラケースに入った手作り感満載のワックスなんですが、ショップさん曰くマジでオススメとのこと。「低温度帯で溶けるので、オフの夏場に塗ると昼夜の寒暖差で溶解と凝固が繰り返されるのでいい感じにソールにいい感じに染み込む」からいまから塗っておくといいという事です。

実際すごく塗りやすくてはがしやすいのでいい感じでした。滑りに関してはノーコメント。なぜなら、滑ってないし。滑りに行っても、良く滑りましたとしかコメントできないからね。

というわけで、このブログを書いている7月25日現在ではワックスを塗りながらバインを仮止めして、集めてきたステッカーの貼り方をあーだねーこーだねーと言いながら悩みながらビールを飲む夜を過ごしています。いやー、最高のツマミですわ。いくつになってもスノーボードを新調するとワクワクが止まりませんね!今から雪が降るのが楽しみです。

酷暑のなか、スノーボードの話をするなんてバカなのって?はい、私は雪バカでございます。それでは皆様、お体にお気を付けながらオフシーズンをお過ごしください。

NO,355

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

    • がはく
    • 2018.07.26

    おめでとうございます。
    他の人とかぶらないセレクトですな。
    グラがシンプルなだけにステッカー栄えしそう

    カシワックス自分も使ってますよ。
    アイロン温度が低くできるので塗りやすいです。
    たしかに佃煮ですね。
    あと色が同じなので混同しそうなのが欠点ですね。

    いやー。暑い盛りに雪の話。
    とはいえ、あと4ヶ月ほどでシーズン到来!ですよ。

      • yukibakatanaka
      • 2018.07.31

      がはく様
      コメントありがとうございます!

      カシワックス、触った感触とかも独特ですね。他人と被らないセレクトと言えば、かっこいいですが、ただただ下火のブランドを買ってしまっただけです

    • oz
    • 2018.07.27

    NEWギアはいつも良いもんです。ノリで選ぶの大正解です。自分のギアチョイスも相当偏ってます。
    最新のモデルである必要はないのです。
    去年から90年代に乗ってた板に現在のバイン付けてたまに乗ってます。
    これが楽しい!色々再発見があります。綺麗に直せば部屋のインテリアとしても最高です。
    ...しかしkm4kステッカーとはローカル汁満点ですね。コアです

      • yukibakatanaka
      • 2018.07.31

      oz様
      コメントありがとうございます!ニューギアはテンション上がりますね!!

      km4kさん、ちょっとハマっております。Tシャツにクルーネックのスウェット、ステッカーに靴下と持っておりますよー!

      まさか、そこに食いつかれるとは思いませんでした笑

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP