スノーボードの温泉

ユザケンこと、ゆざわ健康ランドは便利な施設でございます。

どうもこんにちは。田中でございます。

当ブログの一部の記事がgoogleさんの検索結果の上位に表示されるようで、ご覧いただける方も増えているようです。最近は、いろいろな方に見ていただいているようです。おかげで身内バレしてしまいました。そんなこんなで、今回は結構定番な湯沢健康ランドのエントリです。田中も大好きなゆざわ健康ランド。ってなわけで、湯沢の簡易宿泊OKの湯沢健康ランドのご紹介です。

湯沢ICと石打ICの間の国道17号線沿いにある健康ランドです。

ゆざわ健康ランド
http://nishikigoi-land.com/トップページ-2/ゆざわ健康ランド/〒949-6101
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1022-1
Tel.025-784-4622

公式URLはまさかの日本語(笑)。国道17号線沿いにある1Fに入浴施設、2Fに食事処、3Fに仮眠所がある大型の健康ランドでございます。17号を走っているのと大きな看板があるのでわかりやすいです。好立地の年中無休・24時間営業の健康ランドとあって、かなりの使い勝手がいいので関東近郊のスノーボーダーの方なら知っている方も多いのではないでしょうか。

あらためて申し上げますが、ここの特徴は湯沢エリアの各スキー場にも行きやすい好立地と、仮眠所としてのコストパフォーマンスの良さでございます。料金は公式Webで再確認することをお勧めしますが、2014年10月現在は下記のとおりです。

・入館料(入浴・休憩を含む)23時までの使用もしくは深夜入浴のみ料金
大人(高校生以上)
1,000円
・入館料(入浴・深夜仮眠料を含む)翌日朝10時までの料金
大人(高校生以上)
2,400円

滑りに行く前日移動で深夜に入場できる前泊仮眠と入浴が2400円でできる施設はなかなかないので重宝します。また、滑った後につかれているときに入浴+仮眠ができるのもありがたいです。日帰りで湯沢に来た時に滑った後にこちらで入浴して数時間睡眠して渋滞を回避をするという使い方ができるのという、すごく便利な施設なのでおすすめです。あと、地味ながらおいしい朝ごはんもしっかり食べれるのもうれしいです。

ユザケンの朝ご飯

朝ごはんは卵かけごはん!もちろんコシヒカリ!これ安くてうまいのでおすすめ。卵はダブル!

人気なので、シーズンピークの前泊で使用するならば予約が必須。

こちら、かなり使い勝手がいいのでピークシーズンの休前日に前泊として使用する場合は予約をした方がよいと思います。田中も何度か使用しましていますが金曜夜の26時に予約なしで行って、満室だと断られたことがあります。あらかじめここを使用することをあてにする場合は事前に問い合わせをした方がよいと思います。

また、5人以上で使用する場合は個室があります。頭割りすれば料金+1200円程度になります。それとは別に女性専用仮眠室も用意されています。混んでいるときは仮眠所の騒音が気になったり、朝方はアサヒが入り込みまぶしくなるので、気になるの方は耳栓とアイマスクがあるといいと思います。ファミリーで使用する方もいたり、お疲れでいびきをかいている方もおりますので、通常のお宿とは考えずにあくまで仮眠所ととして使用すること大事です。多くの人数が一部屋で横になりますので、カリカリせずにおおらかな気分で利用したいですね。

湯船の泉質はいたって普通(っていうか温泉じゃないかも?)でございますが、ひとっ風呂浴びた後に足を伸ばして仮眠をとれるので、使い勝手がよく存在自体がかなりありがたい施設です。湯沢の日帰りスキーのメッカ、舞子スキー場の仮眠施設や石打ユングパルナスよりコストパフォーマンスがよく快適にすごせるので田中はこちらの使用がおすすめです。

今回はコスパのいい湯沢の健康ランドことユザケンのお話でした。

スノーボードのトリップは滑るだけが楽しみではありません。こういった施設を使って、非日常を経験しながらも快適で楽しいスノーボード旅行ができると味のある、より豊かなスノーボードライフがおくれると思います!

湯沢エリアといえば石打・苗場・かぐら・GALAなどのビックゲレンデの他、岩原・湯沢中里・ルーデンスなど個性派のゲレンデもあってシーズン中一度は行くという方も多いのではないでしょうか。スノーボードの他にも、温泉・お米・日本酒・へぎそば・たれカツ丼などの名産物もいっぱいありますのでぜひスノーボード以外も楽しんでくださいね。

関東からの日帰りも楽しい湯沢エリア。2014ー15シーズンは神立高原も復活し、湯沢が本拠地のスクローバーズがパークをプロデュースするようです。楽しみましょう!

追記(2015/7/25)
このエントリ。フジロックの影響もあって結構アクセスをいただいております。
公式のwebサイトが不通状態にっておりしまっちゃったのかと不安になって電話で営業確認をしたのですが、今のところユザケンは元気に営業中です。よかったぁ。オレのユザケン。

関連エントリ:

更新履歴:
2015/7/25 文章を更新いたしました。
2017/1/25 文章を更新し、関連エントリを変更しました。

人気ブログランキング

No,40

関連記事

  1. スノーボードの温泉

    風呂バカにはたまらない!水上IC近く「温泉センター 諏訪の湯」の日帰り入浴

    どうもどうも!田中でございます!オフシーズンですが、皆様いかがお過ごし…

  2. スノーボードの温泉

    渋滞の時間つぶしに日帰り温泉ユートピア赤城はいかがでしょう。

    こんにちは田中です。先日は尾瀬戸倉に日帰りスノーボード旅行に行ってきま…

  3. スノーボードの温泉

    一度は行ってみる価値あり!小諸の日帰り露天、常盤館「雲の助」!

    こんばんわ。風呂バカ日誌の田中です。先週末は長野に行ったにもか…

  4. スノーボードの温泉

    名湯七味温泉を日帰りで満喫できる紅葉館。大満足!

    こんにちは田中でございます。風呂は日本の文化や!ということで今回はお風…

  5. スノーボードの温泉

    簡易宿泊可能!群馬県沼田市わたすげ温泉「わたすげの湯」。

    どうも田中でございます!田中は最近のラーメン屋の食券販売機の並びにムカ…

  6. スノーボードの温泉

    群馬県吾妻郡 薬師温泉「旅籠」の日帰り入浴!良かったです!

    こんにちは。田中です。夏休みですねぇ。皆様はエンジョイしてらっしゃいま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP