【要確認】スノーボード帰りに使えるナイスな日帰り温泉「赤城・天地の湯」

スノーボードの温泉

残念ながらこちらの温泉2014年12月21日にお邪魔したところ、
設備不良のためお休みしますと看板が出ており、閉まっておりました。
公式webでも案内が出ております。長期休業中のようです。(2015年1月5日現在)
行かれる際は、事前に状況をチェックしたほうがよさそうです。
現在では設備を回収し、別の会社が温泉をやられているという噂があります。

2015/1/17 追記。
近隣の方のお話ではやはりボイラーに不具合が出てそのボイラーの修理の目途が立っていないそうです。いい温泉だったのに残念。
一応、下記のwebサイトは生きているので再開の余地はあるかもしれません。
このエントリも生かしておきますが、下記のwebサイトを確認してから訪問の予定を立てていただくほうがよいと思います。

http://www.luns-farm.com/index.html

おはようございます!田中です。
先週は、土曜にかぐらに行ってきました。4月上旬なのにまさかの湯沢エリア降雪!そしてまさかのチェーン規制。昼からは晴れ間も広がり素敵なボード日和でしたね。きっと土曜日にバックカントリーツアーに行った人は大当たりだったのではないでしょうか。もうすっかり東京の桜は葉が生えてきましたが新潟はこれからの開花です。春ボードの醍醐味ですね。土曜日の田中は、そうそうにかぐらを切り上げて関越ぶらり旅をしてきました。

もういちど、永井食堂のモツ煮が食べたかったのです!永井食堂は以前にもエントリしたように、土曜日のPM2:00までが営業時間。ライディングのあとは着替えもせぬままに、湯沢から赤城に向かいました。かぐらスキー場(田代)から永井食堂は1時間かかりました。この時期の関越は空いているのでうれしいですね。やはり永井食堂。裏切らない!おいしい!

赤城ICから8分。天地の湯はとってもいいところ!

天地の湯

永井食堂から車で15分(赤木ICからは車で8分)のところにある天地の湯に行ってきました。こちらの温泉はスキー場からは離れておりますので、スキー客もほとんど来ないので空いておりました。温泉の泉質もこってりしたいいお湯ですし、露天風呂から眺める景色も最高です。設備も趣があってかなり雰囲気よしです。空いていてきれいな温泉ででくつろぐのはたまりません!また、余談ですが貸切の家族風呂(予約制)が¥1500で入れるのでカップルでのボード旅の後なんかにムフフな入浴もできちゃいますよ。
小さいながらも休憩所もあるので、お風呂の後にすこしくつろいでから帰るのがいいですね。休憩所の漫画のチョイスはかなり渋いです。

天地の湯休憩所
小さな休憩所です

赤木ICまでの渋滞回避にどうでしょう。

ボード旅で頭を悩ますのが渋滞ですよね。特に帰り道!
関越上りでは、鶴ヶ島jctと花園ICあたりが渋滞スポットでありますが、トップシーズンは沼田IC~赤城ICも渋滞します。湯沢エリアや沼田・水上エリアで滑った後に日帰り温泉によってから夕方に帰路につくとなるとどうしても渋滞に巻き込まれてしまうので、滑った後にすぐに赤城ICから8分の天地の湯に来れば、早い時間に赤城まで来れるので沼田~赤城間の渋滞は回避できることになります。滑ったあとはササッとそのまま赤城に来て温泉に浸かって、そこで着替えて帰り支度のパックンなんて風にすると、効率的な旅になると思いますよ!

最後にちょっと注意点。

こちらのお宿、とてもおすすめなんですが気になるのが赤城ICから温泉までは結構な坂のアップダウンと小道に入りますので、ハードな降雪時にはスタックの可能性があるので注意がいるかと思います。(まぁ、雪山じゃないのでそこまでではないと思いますが…。)あと、駐車場の入り口がなぜか激しい起伏になっています。車の底を擦ることがあります。注意!

田中のカーナビでは「天地の湯」で検索しても出てきませんでした。「ルンズ・ファーム」で検索するとヒットするようです。

・〒379-1115 群馬県渋川市赤城町溝呂木1270番地 TEL:0279-56-5333
・営業時間 10:00~20:30(閉館21:00) 11月~翌3月は ~19:30(閉館20:00)
・入浴料(一日)
○ 大人(中学生以上)700円○小学生400円○幼児無料○家族風呂1,500円(50分:入浴料別)
・定休日 毎月 第3水曜日

春のボード旅は、渋滞が少ないので温泉に食事に少し足を延ばしても、負担が少ないのがうれしいですよね。みなさん楽しんでくださいねー!

更新履歴:
2014/11/7文章を少し訂正しました。
2015/1/5 行ってみたら閉まっていたので文頭に情報を追加しました。
2015/1/20 文章を追加しました。

 

no.15

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP