お買い物

車ボーダー必携。アウトドア用品のアルミスノコがかなり使える件。

こんばんわ田中です。
もう春でございますね。本日の東京は非常にあったかい気候です。コートを着なくてもいいぐらいです。春が来ましたねー。最近のエントリはいつも春だ!春だ!と言っている気がします。そんな本日は実際に買ってみてかなり気に入ったアウトドア用品のアルミスノコのお話です。

ブーツを履くとき用スノコを導入しました。

スノーボード旅行でウェアに着替える時なんですが、スニーカーを脱いでソックスを履き替えウェアのパンツを履いてからブーツを履くという非常にめんどくさい着替えをすることとなります。その時に足の置き場が非常に困るんですよねぇ。スキー場の駐車場は雪解け水やら砂利やらで、ソックスが汚れるんですよ。ただブーツを履くのではなく、ウェアのパンツを履いてからブーツを履かなければいけないので、一度スニーカーを脱いでから着てきたパンツとソックスを脱いでウェアを履いてからブーツを履くわけです。田中は着替える時に履いてきたスニーカーを踏みつけて、バランスを取りながら着替えをしていたわけです。

いつもスニーカーを踏みつけてそのうえで片足立ちになって着替えてたのです。(この不快な状況を文字で説明するのが難しい!)そんな中、「DQNスノーボーダー講座」さんのエントリで着替えにスノコを使っているというのを見かけました。なるほど、スノーボードトリップでスノコが使えるわけですね!そのお話はこちら。
http://dqnsnowboarder.com/archives/4968902.html

ネットですのこ探し。コールマンのアルミロールスノコというアイテムを発見!

スノコでネットで検索していたところ、アウトドア用品でコールマンの折りたたみ式のスノコを発見しました。本来の用途は、キャンプ時にテントに入る際にテントの入り口にしいて玄関の代わりにするのだそうです。テントに入る際に靴を脱ぐ場所を作るというわけですね。アルミスノコの用途は本来とはちょこっと違うようです。こいつは収納に便利な折りたたみ式です。田中はamazonで¥1780で購入しました。けっこう小さく折りたためるので車に積んでおいても邪魔にならないです。

田中はコールマンのやつを選んでしまったわけですが、アルミ製の折りたたみ式のスノコならば他のメーカーからも出ています。コールマンにこだわらなければもう少し安く手に入りそうです。  余談ですがコールマンのオフィシャルサイトにはこのスノコの詳細が出ていません。なんでだろ。
(2016/4/19追記。後日談。コールマンのやつは2014年時点で廃番商品だったからのようです)

コールマンアルミスノコ 

使ってみた感想。これは使えるじゃないか!超便利。

で、実際に使ってみたのですが、これはかなーりの便利アイテムです。買ってよかった。スノコをひらいてみると靴を履きかえるのにちょうどいい大きさ。あとねアルミ製っていうのもちょっと素敵なポイント。汚れてもふき取ってしまえばいいわけですから。タフに使えそうです。これは、雪解け水で足元が汚れがちなスキー場の駐車場でも大きなメリットですね。あと、車中泊の旅でもこいつは活躍しそうです。 車内で靴を脱いだ状態から車外に出るときに靴を履くのがめんどくさかったりしますので便利かと思います。

アルミの板をゴムでつなぎとめたような、シンプルなつくりなので壊れなさそうですので耐久性もありそうです。着替えの時に使うだけなのに¥1,780かよと最初は躊躇したのですが、もっと早くに買っておけばよかったです。スノーボードトリップ中に活躍するシーンは非常に少ないアイテムですが、あればかなり便利なのでこいつは買う価値ありです。マイカーでスノーボード旅をエンジョイしてる方には超おすすめです!

アルミスノコ展開

こいつはかなり気に入ったアイテムです。書いていて文章がかなりゴリ推し感が強くなってしまいました(笑)すいません。この記事はコールマンさんからのステマでもなんでもないですからね。以前に車でのボード旅行での便利グッズを紹介するエントリを書きましたが、これはエントリを書き換えなければなりませんね。

それでは皆様、快適なスノーボードトリップをお楽しみください。田中でございました!

【2016/4/19 追記】コールマンのは生産中止だそうです。

田中の買ったコールマンのアルミロールスノコというアイテムなんですが、最近はどこにも売っていないのでメーカーに問い合わせたところ、2014年で廃番となってしまったそうです。便利なのに残念です。同じアウトドアブロンドではロゴスの物や他ブランドからはまだ発売されているようです。それにともない、記事のタイトルや内容を一部変更いたしました。

人気ブログランキング

更新履歴:
2016/4/19 文章の追記をおこないまして、文章を少し修正しました。
2016/10/26 文章を修正しました。
No,92

関連記事

  1. お買い物

    神田スポーツ用品店街をブラブラしよう。スノーボード用品をうまく買い物をするコツ。

    こんにちは田中です。オフですねー。オフシーズンです。スノーボー…

  2. お買い物

    スノボードのオフトレ用に買ったindoboardのその後のお話。

    こんにちは。田中です。シーズンが終わってしまいますねー。田中もあと2回…

  3. お買い物

    Otterbox Crealy Protectedを買ってみました。

    ご無沙汰しております。田中です。梅雨も明けて、夏がやってきましたね。B…

  4. お買い物

    MSRのスノーシューバッグを買ってみた。

    どうも田中でございます!本日は珍しくギアのお話ですよ!といっても、スノ…

  5. お買い物

    2015-16シーズン買ってよかったちょっとした小物たちを並べてみるよ!

    こんにちわ!田中でございます。オフシーズンいかがお過ごしでしょうか?田…

  6. お買い物

    CrabGrabを買ってみたよ。貼ってみたよ。

    こんばんは。田中です。先日、31歳になりました。いやはや年を取…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP