スノーボードの温泉

山梨県北杜村のフォッサマグナの湯と長野県富士見町の道の駅信州蔦木宿

こんにちは!田中です。サラリーマンにとっては夏休みが終わりましたね。
皆様、夏休みは楽しみましたでしょうか。田中は嬬恋でキャンプして、入笠山の日帰りトリップに行き、東京でJリーグ観戦という細かいレジャーを楽しんできました。今年は新しい板を買ったこともあり節約レジャーでございました。
今回は入笠山のある富士見パノラマリゾートスキー場に行った後にぶらり寄り道した2施設のお話です。この辺は長野県の富士見町と山梨県北杜市の境目でございます。2か所の間は3kmで車では5分程度の距離にあるので2カ所ご紹介いたします。

 その前に…。中央道エリアのスキー場について。
 今回行ったのは中央道でございます。中央道エリアのスキー場は規模が小さめのところが多く、雪もボチボチという印象が多いのでウィンタースポーツ好きからすると関越エリアの方が好きという方も多いかと思います。田中もその中の一人です。ボードと言ったら関越道だと思っています。
首都高直通で都心からは直線距離も短い中央道のスキー場はアクセスがいいのが売りになるのですが、現実は小仏トンネル付近の渋滞がひどくあまりアクセスの良さを実感できないのも残念なポイントです。

信州塩沢温泉 フォッサ・マグナの湯について
http://www.wellness-dunlopsports.jp/hakusyu/
〒408-0319
山梨県北杜市白州町大武川344-19 TEL&FAX 0266-65-3570
白州と言えばウィスキーで有名な場所ですね。綺麗なお水で有名な場所でございます。
もちろん近くに醸造所がございます。こちらは、富士見パノラマのボランティアガイドさんに教えてもらった施設です。近くに「ゆーとろん」という浴場があるけれど混んでいるから白州塩沢温泉に行った方がいいですよーとのこと。
市営の施設でございます。地元の方に愛されている施設ですね。集会場や大きな休憩所があります。入浴料金は市民以外は¥820と割高。
塩沢温泉という名の通り、塩っ気が強い高アルカリ温泉です。源泉かけ流しの贅沢温泉というわけではないのですが、ガイドさんのおすすめの通りグッドな泉質でございます。ゆったり入れるぬるめの温度もいい感じでございます。田中は入笠山での登山の汗を流すことができてとても幸せでございました。
市民向けの施設ですので、色気がない公営浴場といった感じで割高な値段設定という理由もあり、あまり市民以外の方が行くにはお勧め施設かというとちょと疑問が残ります。これだったら下記の道の駅の信州蔦木宿にある「つたの湯」に行くべきだったかなぁとも思います。ただ、泉質は素敵。あとは泉質に関する説明書きがなかなか面白いので必読かなと。

フォッサマグナの湯

道の駅信州蔦木宿(しんしゅうつたきじゅく)について
http://www.tsutakijuku.jp/
〒399-0214 長野県諏訪郡富士見町落合1984番地1
TEL.0266-61-8222 FAX.0266-61-8226
中央道の小淵沢ICから5分程度のところにある道の駅でございます。つたの湯という日帰り温泉も併設されてここ一か所で入浴・お土産・飲食ができるナイス施設です。
また、ここの裏手には清流が流れていて川沿いにはキャンプをしている人もちらほら。道の駅もお風呂も近いし、このキャンプ場いいじゃん!と調べてみたところ、こちらはキャンプ場でもなんでもない場所でした。皆様、自己責任で野宿をされているようです。トイレにバーベキューグリルの掃除をしないでと書いてあるのが印象的です。
こちらの施設は、わりと綺麗で雰囲気も良いのでとてもおすすめでございます。お土産もそこそこ充実。ただ、バスツアーの立ち寄り所になっているので時間によっては大混雑となるかもしれません。手のひら館という食事処があるところでそばを食べたのですが、ここのそばがビックリするほどうまかったので、ぜひともお試しください。特にそばつゆがうまかった!ざるの大盛りで¥1,050と割高だったのですが、食べる価値アリでございました。
こちら、駐車場とトイレは24時間オープンという事で、車中泊に使えそうでいいですね。都心からアクセスのいい中央道エリアという事もあって、なかなか宿泊をすることもない場所なんですけれども、有効活用できそうな場所です。
ちなみに、ここからさらに東京方面に進んでいくとある「道の駅はくしゅう」というのもあるようです。こちらも人気なんだとか。

道の駅蔦木宿

今回は中央道ネタでございました。このあたりは雰囲気も良く非常に綺麗な場所です。
田中はこの山梨県白州のあたりがすごく気に入ったのでまたキャンプででもお邪魔しようかと思っています。特に道の駅信州蔦木宿はインターからのアクセスも良いので、お立ち寄りスポットとしては非常に優秀だと思います。
今度は入笠山のプチBCをしに冬の富士見パノラマに来たいと思っていまして、その時はこちらの道の駅で車中泊ですな。と思います。

それでは、皆様よい8月をお過ごしください!田中でした!

人気ブログランキング

N0,123

関連記事

  1. スノーボードの温泉

    名湯七味温泉を日帰りで満喫できる紅葉館。大満足!

    こんにちは田中でございます。風呂は日本の文化や!ということで今回はお風…

  2. スノーボードの温泉

    ここはかなりおすすめ。吉井IC・本庄児玉IC近くの「白寿の湯」は覚えておいて損はナイッス!

     こんにちは!田中です。シーズンも後半戦ですね。3日続けてのエントリで…

  3. スノーボードの温泉

    渋川伊香保ICから3分。スカイテルメ渋川という日帰り温泉が便利ですよ。

    こんにちは!田中です。ようやく冬らしくなってきましたね!田中は先週末か…

  4. スノーボードの温泉

    群馬県の川場村、悠湯里庵(ゆとりあん)の日帰り入浴はスバラシイ!

    こんにちは田中です。10月になりましたね。秋の入り口ということでふらり…

  5. スノーボードの温泉

    【要確認】スノーボード帰りに使えるナイスな日帰り温泉「赤城・天地の湯」

    残念ながらこちらの温泉2014年12月21日にお邪魔したところ、 …

  6. スノーボードの温泉

    ユザケンこと、ゆざわ健康ランドは便利な施設でございます。

    どうもこんにちは。田中でございます。当ブログの一部の記事がgo…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP