旅日記

夏の竜王スキーパークsora terraceに行ってきましたよ!

どうも!雪バカ田中です。夏のピークも過ぎた感があります。みなさまいかがお過ごしでしょうか?田中は元気にブクブク太っております。ビールが美味しくてついつい4缶以上飲んでしまう夜が続いています。

さて今回は夏休みという事で長野県北信地方にある竜王スノーパーク(夏はマウンテンパーク)にあるsora terrace(ソラテラス)に遊びに行って来ましたので、そんなお話をしたいと思います。

竜王といえばYoutubeの人気チャンネルでもおなじみですよね。ホッゲホッゲホー!

景色がすごい!sora terrace

http://www.ryuoo.com/soraterrace/

スノーボーダーにはお馴染み長野県竜王スキー場のスカイラインエリアに向かうロープウェイに乗って行く山頂近くの展望台です。2015年にオープンし、2017年にテラスカフェがリニューアルという事で、比較的新しいスポットでございます。入場料としてロープウェイの往復利用料が大人¥2,300。時間にして、滞在時間は2時間ぐらいあれば十分に楽しめるスポットです。竜王スキーパークへのアクセスは長野道信州中野ICから16km45分。そのほか、長野電鉄の湯田中駅から無料シャトルバス(期間限定)が出ています。

ロープウェイに乗って8分で到着する標高1770m地点には、テラスが設置されていて素敵な景色を眺めることができます。山を登るロープウェイからは竜王スノーパーク名物、木落としコースのオフの姿を見ることが見ることができました。オフに見る木落としコースは、雪がない分余計に急に見えましたよ。土砂崩れでもあったのかと思える風貌で見た目が少し怖い。

田中がお邪魔した日は、残念ながら雲海は見れなかったんですけれど、展望台からスバラシイ景色を眺めることができましたよ!景色もいいし、空気もウマい!そして何より標高が高いので外気がひんやりしていて過ごしやすい!とても素敵な場所でした。

2018年の夏休みにちょいと長野方面に旅行に行きまして、宿に泊まった後に時間を持て余しておりまして、どこか行こうかーなんてフラフラしていて思い浮かんだのがこちらのソラテラス。何も期待せずに行ったのですが意外と楽しめましたよ!信州中野ICから45分で竜王スノーパーク。滞在時間は2時間あれば十分。北信エリアでの夏の半日レジャーとしては優秀な存在かと思います。

オシャレ空間!sora terrace cafe

展望台に併設されたカフェでは、食事とお茶を楽しむことができます。雰囲気も良くて、居心地がいいのでこちらもオススメです!価格は観光地価格ですが「地元産ネマガリダケを使ったパイ包みスープ」などオシャレなフードが楽しめます。なにやらオシャレなドリンクを飲んでいる人が多かったです。カフェは天井が高く開放感がある空間で雰囲気バッチリ。

残念ながらカフェから展望が楽しめるのは店内奥のガラス1面のみです。そして、そこに面している席はやはり人気でなかなかの激戦区の様子。そのかわりに、穴場ポイントになっているのがカフェの下の階には物販コーナーです。物販コーナーは混雑もしていないので落ち着いて写真を取るならばこちらからがかなりオススメです。

上の写真が物販スペースの窓から取った写真です。テラスと景色が一緒に写っていい感じに写真が撮れました。sora terraceはインスタ映えスポットとか絶景スポットとしてメディアに紹介されることも多いせいもあって、カメラガチ勢も多く来ていました。その他、カメラを持った女性二人組なども目立ちましたね。

カフェでくつろいだ後は、山頂エリアを少し散歩しました。高山植物が咲いていましたが、雪バカ田中は見ていたのはスキー場のコースです。夏の使われていないリフトを見るのがなんとなく好きなんです。

行くならば、ねらい目は朝か夕方!

田中が行ったのは、ミッドお盆のランチタイム。最混雑だったと思われる日のピークタイムでした。非常に混んでましたよー!夏休みはゆっくりしたいなーなんて思って善行寺や戸隠神社など長野のメジャーな観光地を外してここに来たのですが、田中の目論見は外れて大混雑。なんとロープウェイまで1時間待ち、そしてカフェにはお客さんがごった返しておりました。

セルフオーダー式のカフェはお客をさばけず長蛇の列ができてしまい、オーダーするのに30分待ち状態。待てないお子様が騒ぎお母さんがブチ切れていたり、デート中のカップルは話題が途切れ気まずい表情でいるわで、なかなかのカオスっぷりでした。オフのスキー場なんて夏休みでも人いないだろうと来てみたのに、なかなかの人気のご様子。

そんな夏休み時期でも14:00頃にはだいぶ人も引いてきてましたので、ここを狙うならば朝や夕方がおすすめかと思います。推測するに、周辺宿の宿泊客がチェックアウトした後に来るパターンが多いのかなというイメージでした。ここに来るならば、夕暮れから夜にかけての夜景&星空は雰囲気的にもかなりよさそう。それから雲海が出やすい朝の時間も気持ちよさそうです。

そんなオフのスキー場で遊んできたお話でした。

まぁね、文章で表現するとローウェイで上がってテラスから景色を見る、そしてカフェでくつろぐぐらいしかやることはないのですが、2時間ぐらいの滞在時間で十分遊べるし、雰囲気もかなりいいのでアリなスポットでしたよー。

久々にキレイな旅行記を書いた雪バカ田中でございました。それでは良いオフシーズンをお過ごしくださいませ。

関連エントリ

NO,

関連記事

  1. 旅日記

    富山にスノーボードトリップに行ってきました!楽しかったよ!

    どうも!田中でございます!バレンタインも過ぎ、シーズンも折り返しがやっ…

  2. 旅日記

    スノボと名湯、オレの最強ルーティン!群馬県嬬恋村 万座温泉スキー場へびゅうたび!

    どうも!雪バカ田中でございます。ハーフパイプ決勝、すごかったですね!個…

  3. 旅日記

    2015年賀正トリップで温泉・スノーボード三昧してきたよ。

    こんにちは!田中です。今回は旅日記。お正月にスノーボードトリップした話…

  4. 旅日記

    神楽が峰BCツアーの旅。「2018’オレの財布も厳冬期」

    どうも!田中でございます!草津がえらいことになってますねー!それでも安…

  5. 旅日記

    ヤマボクのキャットツアー「2ndステージ」に行ってきました。

    ども!今回は、先週末にYAMABOKUワイルドスノーパークのキャットツ…

  6. 旅日記

    群馬のたんばらで滑った後に、キャンプ場「星の降る森」をキャンプ地とする!旅

    みなさまおつかれさまでございまーす!田中です。先日、オフる宣言…

コメント

    • すのー
    • 2018年 8月 18日

    オフのスキー場コースって本当急斜面に見えますよね。
    スノーマジックですね!

      • yukibakatanaka
      • 2018年 8月 20日

      >すのー様
      コメントありがとうございます!
      いや、オフの木落コースはけっこうすごかったですよ!雪のありがたみを感じます。早く雪降らないかなー

    • がはく
    • 2018年 8月 19日

    ここは眺望よいですよね
    富士っぽいので高井富士でしょうかね。
    この頃は涼しくてシーズン間近を感じますね。

      • yukibakatanaka
      • 2018年 8月 20日

      >がはく様
      コメントありがとうございます!
      期待していったわけではなかったので、思わぬ収穫でしたよ!今年のオフはお山に行ってなかったので山の空気が吸えてうれしかったです。
      本日は気温28度なので、あと25度ぐらい下がればシーズンですね(笑)

    • ravel
    • 2018年 8月 21日

    こんちわっす
    木落し怖いっす。泣きながら転がり落ちた思い出

    話変わって当方ご近所の斑尾のジャズフェスに行ってきたっす
    空は晴れ渡り風は心地よくそよぎ、芝の生えたゲレンデに横たわりリラックスを堪能したっす
    五月蠅いトワサンクの呼び込みも無いし
    とは言うものの当日は8月なのに肌寒さも感じ秋の到来を期待したっす

      • yukibakatanaka
      • 2018年 8月 24日

      >ravel師匠
      コメントありがとう御座います!

      えー、斑尾でそんなイベントあったんですか!それ面白そうですね!来年もあるんですね。それは気持ち良さそう!来年の夏休み予定候補にしますー!高原でジャズイベントなんて最高ですね

    • amukatamukat
    • 2018年 8月 24日

    冬しか知らなかったけど、夏も良い場所なんですね!
    お洒落な雰囲気もあるし涼しいし景色が良くて最高ですね。
    混むのはイヤですがw

      • yukibakatanaka
      • 2018年 8月 26日

      >amukatamukat様
      コメント有難うございました!
      ここ、結構良かったですよ!ただ、記事にもしている通り夏休み期間のお昼はやめた方がいいですー。けっこうイライラします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP