渋川伊香保ICから3分。スカイテルメ渋川という日帰り温泉が便利ですよ。

スノーボードの温泉

こんにちは!田中です。ようやく冬らしくなってきましたね!田中は先週末かぐらスキー場に行ってきました。マジで混雑で地獄でした。田中はあまりかぐらに魅力を感じないのですが、なぜか人気あるスキー場ですよねー。湯沢ICから数kmと、アクセスがよく標高が高く規模が大きいからでしょうか。

今回はそんなかぐら帰りに使った、渋川伊香保ICからすぐの日帰り温泉のお話です。

渋川伊香保ICから数分。スカイテルメ渋川に行ってみました。

かぐらで滑り終わった我々、帰りのロープウェイを待たされ過ぎて車に戻れたのは夕方5時半過ぎ。夕暮れで周りも見えにくく、着替え、車内の片づけもやりづらいよ!という訳で、スノーボードウェアのまま車に乗って渋川伊香保IC近くのこちらの日帰り温泉に行ってまいりました。湯沢のかぐらスキー場からは1時間ぐらいかかりました。

とにかくアクセスがイイです!ICを出てすぐの路地を曲がって到着。ひらけた場所に近代的な建物が目印です。わかりやすいです。スカイテルメというカタカナの名称にぴったりのコンクリートの建物です。 夜に行ったのですがさっそうと窓から光が漏れている姿はちょっとラ○ホテルチックだなと思ってしまいました。

人気があるようで地元の方でとてもにぎわっておりました。最近は日帰り温泉に行き過ぎたせいか下駄箱の雰囲気で混んでいるかどうかがわかるようになった田中です。

スカイテルメ渋川

スカイテルメ渋川について

http://www.skyterume.com/
住所 群馬県渋川市半田3129-1
電話 0279-20-1126
FAX   0279-20-1178
営業時間お風呂:午前10時~午後10時(受付は午後9時半まで)
定休日毎月第2火曜日(祝日のときは翌日)
入浴料¥510(大人。中途半端な値段設定!)

こちらさんは田中の好みの秘湯系の感じとは違うレジャー系の日帰り健康ランドと言う感じですね。ご当地の方から愛されているのか日曜日の夕方6:30時位に行ったのですが結構混んでおりました。混んでいましたが、駐車場、お風呂場は結構広いのでそこまで嫌な感じはしなかったです。また、無料の休憩スペースはないですが、有料の個室があります。逆に個室なのでいろいろ使い道がありそうな感じです。

おもしろーい建築。

スカイテルメと言う建物。渋川の空き地にドカンと立っています。独特のトックリ型の建物。1Fは受付お食事処。地上15mにあがった2Fは浴場という構成です。外観と比べると中はけっこうシンプルな作りです。この一帯ではかなり目立つ背の高い建物でして、1F2F間はエレベーターで移動します。よくよく考えてみると、上方に浴場を作るって結構大変だろうなーと思います。

何しろ露天お風呂部分がせり出した構造なのです。湯船は相当頑丈じゃなきゃいけないし、底に温泉を持ち上げるポンプもパワフルじゃなきゃいかんですよね。排水設備なども頑丈でないといかんし、何しろ寒い冬の鉄筋建物の暖房やお風呂の保温には結構お金がかかるんじゃないの?と素人ながら思ってしまいます。

そう言う観点でみると、この施設はスゴイなーと思います。こんなこと単なるスノーボーダーが心配する事じゃないですよね。すみませんでした。あと、いたるところに群馬プッシュの広告が貼ってあります。群馬がんばれー!

なにげに温泉らしい温泉。

公式webによると温泉名は渋川温泉。泉質はナトリウム・カルシウム泉だそうです。浴場には、黄色みがかかった湯が湯船にはられていまして、けっこう強い塩っ気がします。湯上りがパリッとした感触。塩っ気が強いので温泉に入ってるかなぁ感が強く感じられますのでうれしいですね。

施設や場所的に、あまり温泉には期待できないだろうなぁと思っていたのですが、うれしい誤算でした。ここが人気な理由なんでしょうねぇ。わかりやすくいい温泉。ただ温泉分析書を見ていないのであまりどんな温泉なのかは田中もわかりません。それから、夜景はボチボチと言った感じです。あんまり景色は期待しない方がいいと思います。

キレイな設備と広々とした施設。田中的には結構おすすめです。

かなり万人受けする感じなので大人数での旅や女性を含めた旅の帰り道で使うがイイと思います。大抵は渋川伊香保まで降りてくると雪もないので、スキー場近辺の積雪が強い時は滑った後にすぐにスキー場を脱出して、お風呂に入りがてら着替えをして荷物を整理するがラクですね。人気があって混んでいるものの、広々としてているのでそんなにイヤな感じはしません。

車2台以上で行くスノーボード旅行の帰り道の中継地点としてはかなり使えるスポットだと思いますよ。近代的な建物なので風情はないですが、快適で広い浴場は老若男女にウケるのではないでしょうか。グループでのスノーボード旅行で解散場所までの前に入浴&荷物の整理タイムを設けるには理想的な場所だと思います。

というわけで、こちらの日帰り温泉。湯沢・沼田・水上に行く車スノボーダーには結構使い勝手が良い場所です。よろしければ使ってみてくださいね!こちらの奥にも、ばんどうの湯という日帰り温泉があるようなので今度はソコにも行ってみたい田中でございました!

いよいよ年の暮れで、関越道も普段は車に乗り慣れてないドライバーさんもいらっしゃる時期でございます。皆様が怪我・事故がなく2015年を終えられるように雪バカ日誌は陰ながら祈っていますよー!それではまた。

関連エントリ

更新履歴:
2016/4/16 後日にばんどうの湯にもいきました。あと誤字を修正しました。
2017/6/28 改行を修正しました。

No,153

雪バカ田中

雪バカ田中

何者でもないフツーのサラリーマンです。2010年頃よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年、東京生まれ。好きな食べ物は担々麺。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

雪バカ田中

雪バカ田中

何者にもなれなかったスノーボード大好きサラリーマンです。数年前よりスノーボードにドハマりしてから、冬期は毎週雪山に通う週末を過ごしています。 1982年生まれ東京在住。

TOP