雪旅グルメ

ボード旅帰りの寄り道にどうぞ!長野県佐久市のB級グルメ「安養寺味噌ラーメン」のおはなし。

どうも!田中でございます。GWは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。田中はスノーボードを片付けて神保町をフラフラして、なんだかんだでスノーボードの事を考えながら休日を過ごしておりました。

今回はラーメンのお話でございます。坦々麺が大好きな田中でございますが、味噌ラーメンも大好きでございますよ!札幌のけやき、純蓮、てつや、白樺山荘。この辺は田中の大好物です。その昔、東京の高田馬場に純蓮の支店がございまして、当時隣町の目白に住んでいた田中は自転車で食べに行っていたのを思い出します。

そんな田中は長野県佐久市にB級グルメで安養寺味噌ラーメンと言うのが展開されいるとの話を知ったので、ボード旅行の帰り道に寄り道して食べてきました!長野県の佐久市は、首都圏から見て考えるとスキー場のある北信・白馬・妙高エリアへ関越道での道中にございます。軽井沢のお隣町でもある佐久市は長野県の他のエリアと比較すると比較的に気候が穏やかなので、寄り道にはぴったりですね。

長野県佐久市のB級グルメ「安養寺味噌ラーメン」について

佐久のB級グルメの安養寺味噌ラーメン。wikiってみると2008年に誕生したそうです。ちょっと前はローソンがチルド麺にして全国展開したのがちょっとした話題になっておりました。安養寺ラーメンの定義はご当地味噌である安養寺と言うお寺さんの特性味噌を80%以上使うのが条件だそうです。細かい裁量は各店に任せるとのことです。つまり各店ごとに味のバラつきがあるという事ですね。

安養寺味噌を使っていれば後は各店お任せ!という訳です。なんとも官制主導のB級感がありますが、旅にはB級グルメですもんね!是非食べてみようとおもい、2015-16シーズンのスノーボード旅の帰り道に2度ほど食べてきました。

安養寺ラーメンの提供店は公式のWEBで見れます。また、佐久PAでも食べられるそうです。ですが、パーキングエリアのは写真からしてショボいので今回は割愛です。田中が食べたのは「麺や 天鳳」さんと「麺匠 文蔵」さんという2店で食べてきましたよ!

天風のラーメン
こちらは天鳳の安養寺ラーメン コーンバタートッピング!

「麺や 天鳳(てんほう)」

天鳳外観

住所 〒385-0051長野県佐久市中込3713-10
TEL 0267-62-3839
営業時間 11:00~14:30、17:00~22:00(日曜日のみ21:00まで)
定休日 水曜日

佐久ICから8分4.3km。こちらはインターから近い141号沿いにある駐車場付きの郊外店。内装は少し贅沢な感じで、地方のラーメン屋さんと言った感じです。東京にあるお店の暖簾分けなんだそうです。こちらで安養寺味噌ラーメンをオーダー。こちらは想像通りの味噌ラーメン。コクがあって美味しい味噌ラーメンでした。スープの舌触りも少しだけザラっとしているのですが

それが味噌感をひきたててくれます。太麺と細麺が選べますがお勧めは太麺だそうで、田中もそれを頼みましたがそれで正解だと思います。コクのある味噌スープとすこしモチっとした面をレンゲにのせて味わうのが良いかと思います!うまい!太麺にバター・コーンをトッピングして¥990。値段はやや高いけれど、おいしかったので満足でございます!あまり安養寺味噌の特徴はわからなかったのですが。おいしかったですよ。

また、カウンターにある唐辛子をいれるとピリっとしたスープに変身し味噌のコクが引き立ちます。佐久ICからも近いのでスノーボードの寄り道グルメとしてはかなりアリだと思います!普通においしいラーメンです!寒い日にぜひともまた食べに来たいですね。下記の文蔵さんの味噌ラーメンは少しバラバラ感がありビミョーだったので、佐久安養寺ラーメン食べるならこちらの天鳳さんのほうがオススメですね!まだ2店しか食べてないですけれどもね。あとね、ここだけのお話ですが田中が行ったときのバイトの女の子がめっちゃかわいかったです。

「麺匠 文蔵」

文蔵のラーメン

住所 〒385-0022 長野県佐久市岩村田1107-3
TEL 0267-67-8688
営業時間 11:30~14:30、17:00~21:00頃
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

佐久ICから2km。約5分で到着です。マンガ「クローズ」関連グッズが並んだ店内。個性があります。新幹線佐久平駅からローカル線で1駅のJR岩田村駅の付近でございます。目印は佐久長聖高校。佐久長聖と言えば野球が強いイメージですが、最近はどうなんでしょうかね。文蔵さんは姉妹店さんがあってICの反対側に文蔵BLACKというところがあるそうです。

駐車場は店前に4台。提携が6台分あります。こちらの本来ラーメンはとんこつ醤油だそうです。野球の強い高校の近くにあるコッテリとんこつ醤油ラーメンというのは、イメージとして何ともイイ感じですよね。こちらの文蔵さんは人気店のようで、お客さんがいっぱいいらっしゃいました。しかし、みんな頼んでいるのは安養寺味噌ラーメンではなくて普通のとんこつラーメンでした。

田中は安養寺味噌ラーメンをオーダー。文蔵さんの安養寺味噌ラーメンはとんこつベースでした。正直いって味はちょっとブレているというか、イメージと違ったというのが感想です。旅情もないしあんまりお勧めできないです。こちら文蔵さんではやっぱり普通のラーメンを頼んだ方が正解だったようです。

今回は長野県佐久市のB級グルメの味噌ラーメンのお話でございました。

安養寺味噌ラーメンって地域振興もかねてのB級グルメですので、超絶これがウマいという訳ではないような気がします。それに、純粋に上手い味噌ラーメンならば東京でも食べれますけどね。でも、それと比べるのは野暮ってもんだと思いますよ!ここは旅の粋を味わうB級グルメとして楽しみましょう。

スノーボーダーにとって、帰りの上信越道で途中下車して食べれる味噌ラーメンは旅のお供にはとってもいい存在だと思います。特に天鳳さんの安養寺味噌ラーメンは良かったですよー!冬の寒い夜にもう一度食べたいですね。スノーボード旅で味噌ラーメンが食べたくなったらぜひとも佐久市へどうぞー!

今回はスノーボード旅行の帰り道に寄り道できる長野県佐久市のB級グルメのお話でございました。またいつか安養寺ラーメン3店目を目指して佐久市に寄り道しようかとおもっています。B級グルメって誰がなずけたのかはわかりませんがいい響きですよねぇ~。旅好きの田中の心にひびくフレーズです。また、佐久市には草笛といういい蕎麦屋があると智子さんと言う方が以前にコメントをくださいました。ぜひともそこも行かないといけませんね。

それでは、皆様。よいヌードルライフをお送りくださいませ!旅好き、麺好き、雪バカ田中でございました。

関連エントリ:

更新履歴:
2017/6/13 文章を修正し関連エントリを挿入しました。