ギア・ウェア

マツモトワックス「ピカイチ君」をつかってスノーボードを磨いてみたよ!

どうも田中です!お正月休みも終わり、スノーボードシーズンも真っ盛り!みなさま、いかがお過ごしでしょうか?雪バカ田中も先週末は滑ってきましたよー!やっぱり雪があるとテンション上がりますね!雪バカとは自分でもよく言ったものです。しっかりハメを外してバカになってきました。

今回は滑りに行ったお話をする前に、ちょっと寄り道。メンテナンスネタです。ピカイチくんというアイテムを使って、スノーボードのデッキ面を磨いたお話をしたいと思います。

我がスノーボード。4年目を迎える。

田中のメインで乗っている板は、4年目のシーズンを迎えました。かれこれ120日は抱いています。キズも入ってきたしへタってきた感もございます。そんな愛妻とも言える板です。いろいろなところを一緒に旅してきたので愛着がわいています。先日は新しい板欲しいなーとブログに書いたのですが、やっぱり手放したくありません。

昨年は試乗会に行って色々な板を抱いてきたのですが、その時もやはり本妻が一番だという結論になりました。いい板はいっぱいあるけれど、やっぱり抱きなれたアイツと過ごす旅をしたいのです。そもそも、この歳になると板変えただけじゃ上手くならないしね!

そんなわが愛妻も4年目の今じゃ年季が入りまして、いたるところは黒ずみ、出会った頃の見た目の良さはございません。ソール部分はちょいちょいメンテナンスをしているのですが、デッキ部分はかなり汚れてきてしまっています。そこで、今回はデッキを磨くアイテムを使ってみましたよ!

そろそろ、板を女性に例えるのはやめておきます。色々と他を試したけれど、やっぱりお前が一番とか、けれど来年は後妻を迎えたいとか、自分がクソヤローに思えてきました。

マツモトワックスピカイチ君なるもので、ボードを磨いてみよう!

ワックスメーカーのマツモトワックスから、デッキの汚れを落としてピカピカにする「ピカイチ君」なるものが販売されているのをみつけましたたので、こいつを買ってスノーボードを磨いくことにしました。

ピカイチ君の定価は¥1,000(税別)。田中は近所のヴィクトリアで購入しました。中の液体をデッキに垂らして付属のスポンジを使って、磨いてあげる仕組みです。内容物の記載はないので内容物正体は不明ですが、雰囲気はカーワックスっぽい感じがします。少し匂いが強い白濁色の液体です。

販売時はスポンジが一緒にシュリンクされています。スポンジは別に付属のものでないとだめという事はなさそうです。スポンジは1回使っただけでへたるので使い捨て感覚で考えておくのが良さそうです。

実際に使ってみたよ!

スノーヴァでガッツリと汚れていたスノーボードに使ってみることにしました。まずは濡れ雑巾で全体を拭き取り細かいホコリなどを取り除いてから、作業のスタートです。使い方は簡単。液体を垂らしてスポンジでゴシゴシしてから拭き取るだけ。

こちらが磨く前の板の感じ。バイン跡が板に残り、デッキのデザインの色味もだいぶくすんで見えます。

で、磨いた後の感じはコチラ。バイン跡が見立たなくなって色味も復活してくれました。新品同様とはいきませんがそれなりにヨゴレが落ちました。デッキ部分はだいぶきれいになりましたよ!自分はマットな感じの板に乗ってますが、ツルツルの光沢がある板にはもっと効果がありそうですよ。

細かいところまでシコシコやったので、1回の使用で1/3ぐらいを使いましたかね。というわけで、製品としては3回分ぐらいの容量かと思います。汚れが落ちても、滑走性に何か影響が出るわけではないですが、やっぱりすがすがしい気分になります!細かい傷や、経年劣化はしょうがないので自分としてはそれなりに満足できました。

一緒にバインも磨いてみました。

このピカイチくんをバインにも使ってみました。上のバインが使用前、下が使用後。布でできたストラップの部分には効果がありませんでしたが、プラや金属部分の塗装部分についた汚れも落とすことができました。バインは少し汚れている方が滑り込んだスノーボーダー感が出るので好きなのですが、バインの塗装部分にも一応の効果はありそうです。

ピカイチくん、保管には要注意です!

このピカイチくん、使えばそれなりに効果があるので、興味のある方は使ってみてもいいのではないでしょうかね。ただね、ちょっとした製品への取り扱いは注意が必要です。使ってみた感想をお伝えしておきます。

この製品は揮発性が高そうな匂いの強い液体が入っているわりにキャシャな容器に入っているので、このまま放置しておくと翌シーズンは使えなくなりそうな感じなんです。適当に保管しておくと、フタ部分から液体が漏れたり、フタ周りのについた液剤が凝固してしまいます。それから、匂いが強い液体なんでシーズンオフとかに衣類系のものと一緒に保管しておくと匂いが移ってしまいます。お気を付け下さい。オフシーズンなどに保管する場合は、ジップロックなどに入れておき、匂いうつりがすると困るものとは別場所に保管しておくことをオススメします。

なぜ、そんなことを知ってるかって?実はこの商品、二本目なんですよ。実は3年もこれを使って板を磨いたのですが、
その使いかけを今年に使おうと思ったら、中身の一部が凝固してしまって使い物にならなくなっていました。というわけで、今シーズン改めて買い直したアイテムなんです。

というわけで、シーズン真っ盛りなのにちょっとしたメンテナンスネタをさせていただきました。田中のように1枚の板を愛着持って使う派の人にはそれなりに効果があるかと思います。それでは、引き続き良いシーズンをお過ごしください!雪バカ田中でした!

関連エントリ:

NO、

 

関連記事

  1. ギア・ウェア

    2014-15 UNION FLITE PRO を使ってみたよ。

    どうも田中です。先日、狭山で今シーズンの初滑りをしてきました。いやー、…

  2. ギア・ウェア

    UNION Binding 2015-16 SUPER FORCEを使ってみたよ。

    こんばんわ。田中です。今年の2015年JRskiskiのキャッチコピー…

  3. ギア・ウェア

    スノーボードブーツがへたった。ブーツの劣化についてのお話。

    どうも田中です!今回は久しぶりにギアのエントリです。と言っても田中はギ…

  4. ギア・ウェア

    ぐへへ。新しい板をかっちゃいました。2018夏。

    どうも、田中でございます。フリーランのカタログ号が発売になりましたね!…

  5. ギア・ウェア

    スノーボードワックス用品。自作するより安いスクレーパーを見つけた!

    どうも、田中です。11月になりました!そろそろホットワックスの時期でご…

  6. ギア・ウェア

    2013-14 VolumeGlovesを買ったよ!

    ども!田中です。田中はよく忘れ物、失くし物…

コメント

    • がはく
    • 2018年 1月 12日

    あけおめです。
    だれがハゲピカやねん。とおもったらツルピカ君ですか。
    こんなワックスもあるのですな。
    いつもはリムーバーで汚れおとしだけでしたよ。

    年末は宝台樹で重パウを堪能しましたよ。やはりよいですね。
    WOWも五ヶ瀬CMも始まり、シーズンまっさかりになりましたね。

      • yukibakatanaka
      • 2018年 1月 15日

      >がはく様
      あけおめです!ハゲピカでもなくツルピカでもなく、ピカイチですってー。
      ハゲは関係ないですよ!

      お、宝台樹行かれましたかー。雪あったみたいでよかったですね!そう!WOWも五ヶ瀬で始まりました。
      今年、行こうかと思ってたんですが二番煎じになる感があるのでどうしようか悩んでおります。

    • 都内在住30代後半男
    • 2018年 1月 14日

    私は年明けに家族サービスでスキー旅行でした。食事と温泉がメインで、ろくに滑走はしてませんが、年末年始の暴飲暴食で体が重いので雪の上に立てただけで満足です。次は月末にヒトリスト滑走する予定ですが、穴場の八海山麓スキー場でまったり滑走しようか、六日町八海山スキー場で修行しようか悩み中です。

    バインディングは、汚れたあった方がカッコいいというのは同感です。
    あと、アンクルストラップのクッションがボロボロだったり、パンツの裾がほつれてたりすると、百戦錬磨の猛者感があります。

      • yukibakatanaka
      • 2018年 1月 15日

      >都内在住30代後半男様
      家族旅行おつかれさまでした!雪の上に立てただけで満足という感覚わかります!

      なんでしょうかねぇ。バインの使い込んだ方がカッコよくなる感。
      今年買ったであろうバートンの高級バインをピカピカにつかっているよりもうまそう感があります。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP