お買い物

スティック型の日焼け止め「OUTDOOR UV」を使ってみたよ!

どもども!田中でございます。ちょっとづつ寒くなってきましたねぇ!10月のお給料もスノボ道具を買ってあっという間になくなりました!うぇーい!

10月発売のフリーランを読んでいたら、ある女性の方がスティック型の日焼け止めの「outdoor UV」というのを紹介されていました。なんでもリップクリームのような感じで顔に直接塗るんだそうです。そんなんあるんだー!と思っていたところ、偶然お店で見つけたので買ってしまいましたよ。今日はそんなスティック型の日焼け止めを買ってみたお話です。

「アウトドアUV」について

公式web
腰をくねらせたくまさんがパッケージに書かれた日焼け止めです。化粧品にありがちなピンクのキラキラなんかないのがおじさんにはありがたい。製品名はそのまんま「アウトドアUV」です。ヴィーヴォという九州の会社が販売しているようで、登山ショップやアウトドアブランドのお店で売っているほか、ネットでの直売もあります。フルマークスという代官山のお店で見かけたので買ってみました。購入価格は¥2800(税別)。

約100回使用可能。SPF50+、PA+++、紫外線吸収剤フリー、敏感肌にも対応、国産ヒノキオイル使用など、書いてありましたが、化粧品的なことはよくわからない田中でも約100回使えることだけはわかります。あとSPF50+が強い日焼け止め効果というぐらいは知っています。

現在発売されているのは白いケースのホワイトと、黄色いケースに入ったナチュラルという日焼け止めが茶色いタイプの2種類。黄色いスティックのナチュラルカラータイプはネットでのメーカー直売のみ。amazonにも出店しているみたいです。インスタなんかを見ると黄色い方がプッシュされているのは訳がありそう。(2017年11月現在のお話です。)

店頭で見たときはイメージより小さいのが第一印象。リップクリームを一回り大きくしたぐらいの大きさです。手のひらサイズ。店頭で見浸つけたときは、おぉ!これ雑誌で見たやつだ!これ欲しかったんだ!っておもって衝動買いしましたけど、よくよく考えるとこの小さな日焼け止めに約¥3,000ってなかなかいいお値段しますわな。

アウトドアUV、実際に使ってみたよ!

外に遊びに行くときに実際にどんなもんかと使ってみたんですが、使い心地も悪くなかったです。今まで使っていた別のSPF50の日焼け止めと比べると、粉っぽくなくてなめらかな感じ。ワセリンっぽくポテっとした感触。ユーカリ・ハッカオイル配合で虫を寄せ付けにくい!なんて書いてありましたが、そこまで匂いがする感じではありませんでした。水で流せる日焼け止めという事で、そこまでベタ付くわけじゃないですね。

日焼け止めの中身部分が折れてしまうの防ぐために、ちょこっとだけ出して塗るがコツなんだそうです。実際に塗ってみたのですが、すこしだけ白残りはしますが指で少しなじませれば気にならない程度。という事で、手を汚さずに使えるわけじゃなくなりますね…。

使い心地は上々で気にっています。なによりも顔に直塗できて、少し指先でなじませるだけで完了できるというのは、めんどくさがり屋の田中にとってはうれしいでポイントであります。手のひらに日焼け止めを出して、両手で伸ばして顔に塗るというのは、おじさん田中としては若干抵抗ある動きなんですよね。

「うわー、あの人いい年こいて日焼け止め塗ってるわー、お肌気にしてるんだー」と思われるのがなんとなく恥ずかしいのです。なんとなく、ドラッグストアでアネッサとかALLIEとか買うのも抵抗あるしね。

コレ!スノーボードに使えると思います!

小さいのでウェアのポケットに入れても違和感はないです。液体のタイプのものより小さいので、スノーボードにもっていくにはよい思います。カチッとキャップが閉まるので、ポケットに入れて滑ってて転倒しても問題なさそうです。なにより、ポケットに入れておいて転んだ衝撃でふたが取れてポケットの中でドバーッと中身が出る心配がないのがいいですね!

自分はバックカントリーにもっていこうかなーなんて考えています。小さいので、バッグ内の小さな小物ポケットに入れておくのによさそうです。それに、なんとなく山アイテムぽい感じなのが男心をくすぐりますよね。コンセプトがとても好きな感じ。

自分はスティックタイプの日焼け止めがあるという事も知らなかったので、お!これいいじゃん!とおもい飛びついたわけですが、いろいろ調べてみるとスティックタイプの日焼け止めはいろいろ出ていて、とくに、サーフィンなんかではスティックタイプの日焼け止めが使われることもあるようです。

サーフィンではVertraというブランドが有名な日焼け止めが一時期日本で出ていたそうです。webサイトで見てみると、アレ?なんか製品の雰囲気一緒じゃね?っていうか、容器の形が一緒じゃないのか…?まぁまぁ、そんなヤボな事はおいておきましょう。

この「アウトドアUV」、この時期にドラッグストアとかでアネッサとかレジに持っていくのに、抵抗がある田中みたいなおっちゃんスノーボーダーにはオススメ商品だと思います。

というわけで、今回は日焼け止めを買ったお話でした。
この時期に日焼け止めの話をするというの場スノーボーダーらしくてなんともいいなと思っている雪バカ田中でした。

関連エントリ:

更新履歴:
2018/5/29 文章・改行を修正しました。

NO,308

関連記事

  1. お買い物

    2015S/S BURTON FAMILY SALE に行ってまいりました。

    ども。色のついた粉をまくとテンションが上がる若者の気持ちが全く理解でき…

  2. お買い物

    神田スポーツ祭り2017に行ってきましたよ!

    どうもどうも!田中です。2017年も10月最終日。あと2ヶ月で今年も終…

  3. お買い物

    スノーボード ローカルショップめぐりにハマっていますというお話。

    どうも、雪バカ田中です。35歳サラリーマンスノーボーダーです。特に大き…

  4. お買い物

    スノーボードのワックス台!U字タイプのヤツを買ってみた!

    どうも田中です!寒くなってきましたね!最近は、忘年会が多いサラリーマン…

  5. お買い物

    ARC’TERYXの折りたたみバックパック「index15」が旅行で活躍する件

    どうも、田中でございます。涼しい気候になり、シーズンを意識するようにな…

  6. お買い物

    群馬のローカルスーパー。スーパーコイケでお土産調達。

    どうもー田中です!先週末は久々にガッツリとトリップで行ってきました。筋…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP