お買い物

取っ手付きおりたたみコンテナがスノーボード旅行でいぶし銀の働きをする件。

こんにちは田中です!新しい車で狭山にチョイチョイ行っております。今シーズンは快調にシーズンが動きだしている感じがしますね。今シーズンは車を新調したこともあり、新しく積んだアイテムがあるのですがこれが思ったよりいい感じなのでご紹介します!

仕事で目にする人も多いと思いますが、オリコンです!オリコンとは折りたたみコンテナのことです。オリコンと聞くと昭和生まれの我々は音楽チャートかと思ってしまいますが、今回は違いますよ。とにかく、こいつは持っておくとジミ~に活躍するアイテムなんです!

カゴ

そもそも、オリコンって?

オリコンとは折りたたみコンテナの略です。プラスチックの折りたたみ出来る箱です。大人が両手で持てるぐらいの大きさのプラスチック製の箱で、使用しないときは折りたためるようになっています。よく使い終わったオリコンがコンビニの外に山積みされているのを目にしますね。コンビニをはじめ小売業・流通業でよく使われています。収納性と耐久性に優れているので商品などの運搬用につかわれるコンテナです。このオリコン、スノーボード旅行でも荷物入れとして活躍しますし、家の収納用品としても地味に活躍します。

アイリスオーヤマの取っ手付きオリコン!

購入したのはアイリースオーヤマ取っ手付き折りたたみコンテナという商品名です。サイズは3種類あるようです。通常のオリコンとは違ってふたがなく、その代わり取っ手がついています。幅39cmのコンパクトタイプTOC16というのと、幅47cmのTOC32というのがあります。こちらが通常のオリコンサイズですかね。さらに大きい52というのもあるそうです。いろいろな口コミを見てみるとこのオリコンは評判が良いらしく、アウトドア用品の入れ物に活用している人も多いそうです。


半透明クリアタイプがメインのラインナップのようです。カラバリがイケてないのがなんとも残念ですが、まぁ便利なのでOKとしましょうAMAZONで1個¥1,200ぐらいで買えます。アイリスオーヤマ以外からも発売されていますが、アイリスオーヤマのやつがちょっと安いんですよね。重さが普通のオリコンよりも軽いのがまたうれしいです。

グループでのスノーボード旅行に使える!

グループで一つ持っとくと便利です。充電器やドライヤーやハンガー、新聞紙や延長ケーブルなど、仲間との共通に使う荷物をオリコンにぶちこんでおいて、宿に持って行くと便利です。また、夜の宴会の缶ビールやお菓子入れにも活躍するでしょう。取っ手があるので持ち運びやすいです。大きさもちょうどいい感じのサイズなので何かと便利ですね!

自分の衣類・洗面用具を入れたバックとこのオリコンにその他の荷物を投げ込んで宿に入ります。とりあえず宿に入る時に車の中の細かい物を全部入れて持って行くようにしているので、あ!あれを車に忘れた!とか言って駐車場に戻ることがなくなります。

濡れた物入れとして使える!

また、汚れた衣類や濡れたブーツの入れとくカゴとしてもつかえます。滑り終わって駐車場で着替えたあとに、濡れたウェアやゴーグルなどをこのままこのオリコンに入れて車に積んでおき、家に帰ったらオリコンごと持ってきてそのまま干すみたいな感じで使えるので、マイカー派の方にはかなり便利です。この取っ手付きオリコンの側面は網目のようになっているので便利ですね。

こんな時、スーパーのかごを活用している熟練スノーボーダーの方も多いと思いますが、こいつはそれの代わりにもなります。さらに折りたためるので使わないときにはコンパクトになるのも地味にポイント高いです。田中も一人で狭山スキー場に行くときにめっちゃ活躍してますよ。

さらに、オフシーズンの収納箱としてもちょうどいい!

オフシーズンにはそのまま収納箱として使えます。重ねて保管できますので複数持って置くのもいいですね。普通のオリコンと違って風通しがよい構造なのでウェア類の保存にも適しています。アイリスオーヤマからは取っ手なしタイプで同サイズのものが発売されていまして、それともスタッキング可能です。

本格的に収納用品として使う場合は、平台車という取っ手がない台車を用意してそれと組み合わせるとスタックさせたオリコンの移動が楽にできるようになります。家でガッツリ収納を考える方は検討してもいいと思います。

というわけで、今回は久々にあると便利なグッズ紹介のお話でした。シーズン到来までもうすぐですね!

もうすぐシーズンスタートです!素敵なシーズンをお迎え下さい。雪バカ田中でした。

関連エントリ:

更新履歴:文字サイズを修正しました。

no,231

関連記事

  1. お買い物

    ARC’TERYXの折りたたみバックパック「index15」が旅行で活躍する件

    どうも、田中でございます。涼しい気候になり、シーズンを意識するようにな…

  2. お買い物

    スマホ用広角レンズBLACKEYE clipper160を買ってみたよ。

    どうも田中でございます。いやーあったかいですね!個人的にはあまりウ…

  3. お買い物

    ヒマなので2015年のオフに買ってよかったアウトドア用品を並べてみます。

    ども!田中です!今年はキャンプを始めてみました。始めた理由はキャンプっ…

  4. お買い物

    これいいっすよ!Pack Towel(パックタオル)が旅行で非常に使える件。

    どうも田中でございます!2016年もあっという間に1か月が過ぎてしまい…

  5. お買い物

    スノーボードのオフトレ用にIndoBoardを買ってみたよ。

    田中でございます!皆様、そろそろシーズンインの時期に来ましたね!寒波も…

  6. お買い物

    ヒトリストのボード旅でも大活躍!ipod touchとlifeproof。

    ども!こんにちは田中です。せっかくのボード旅では思い出を残したいも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP