雪旅グルメ

キミは野沢温泉スキー場名物「野沢菜坦々麺」を知っていたか。

どうも田中です。先週末は野沢温泉と関温泉で滑ってきました。先週末もバッチリ雨に当たりました。

実はですね、田中の大好物は担担麺でございます。と~っても大好きでございましてスノーボードの次に好きなので、坦々麺バカ日誌というブログを作ってしまいたいほどです。今回はそんな坦々麺のおはなしでございますよ!
ちなみに、お気に入りは神奈川県厚木市から奥に行った「火焔山餃子房」と言うお店の担担麺でございます。あとは恵比寿のウェスティンホテルの中華での担担麺も高いけれどかなりうまいです!ここは勝負下着ならぬ、勝負タンタンです。ぜひ、デートで食べてみてください。あとはね、池袋の汁なし坦々麺も大好きです。

坦々麺の話をすると、どんどん話が脱線してしまうので元に戻ましょう。今回は野沢温泉にBは級グルメで野沢菜が入った担担麺があるのを知ったので食べに行ったお話です。。うーん、これはうまそうじゃないかということで、今回は野沢温泉の名物の野沢菜坦々麺のお話です。

長野県野沢温泉スキー場B級グルメ「野沢菜坦々麺!」

野沢温泉スキー場は個人的に好きな場所で毎年1回は行く場所です。けれども、そんな野沢温泉に名物で野沢菜坦々麺があるなんてまったく知ませんでした。知ったきっかけは東野圭吾さんの「ゴンドラ」というミニ小説です。
ゴンドラは2015年の夏ごろに雑誌スノーボーダーのカタログ号に付録としてついていた書下ろし小説なんですが、野沢菜坦々麺が登場します。(実はその前から、2013年に発売された同作者の疾風ロンドという作品に登場していたようです)劇中での舞台は里沢温泉となっておりますが、モデルは長野県野沢温泉スキー場でございます。その里沢温泉の名物として野沢菜坦々麺が登場いたします。

そんな、小説に出てきたことがきっかけで知った野沢菜坦々麺。坦々麺好きの田中が無視するわけにはいきません。野沢温泉に行ったらぜひ食べようと思っておりまして、今回実行してまいりました。ネットでザックリと検索して野沢菜坦々麺が食べれそうなお店を3店ほど見つけることができました。

柄沢食堂(野沢温泉スキー場の柄沢ゲレンデにあるゲレ食。)
三井食堂(野沢温泉の日影ゴンドラ山麓駅近くのゲレ食。同じく東野圭吾さんの小説「疾風ロンド」では三つ葉食堂として登場。)
居酒屋・四十雀(野沢温泉街にある居酒屋さん。三井食堂と同オーナーの模様。夜21:00から営業。)

野沢菜担々麺

という訳で、四十雀の野沢菜坦々麺を食べてきたよー!

今回は昼に野沢菜坦々麺を食べたかったのですが、昼ごはんはレストハウスやまびこでビーフステーキライスを食べたので夜に四十雀(しじゅうから)という居酒屋さんで野沢菜坦々麺を食べてきました。四十雀さんは野沢温泉街の中心にある老舗の居酒屋さんです。21:00オープン。24:00という営業時間。21:20に入口の引き戸をがらりとあけて入店しました。居酒屋さんですのでみなさん飲みメインのご様子。様相は、良くも悪くもザ・観光地の居酒屋と言った感じ。多くの方が〆にこの野沢菜坦々麺をオーダーしていらっしゃいました。

野沢菜担々麺が登場。クリアなスープに、炒めたひき肉と野沢菜が乗っております。ゴマ要素はなし。少しとろみがついたあんかけ風です。カラめのスープで、かなりのパンチ。美味しかったです!いいですね!野沢のB級グルメ「野沢菜坦々麺」!B級グルメとしてはかなりアリだと思いますよ!強いて残念ポイント上げるならば麺でしょうかね。ひとひねり欲しい部分です。ゲレ食の業務用麺丸出しは気になるところです。レンゲをうまく使い、麺とひき肉と野沢菜をスープに絡めてたべます。あんかけだから麺にうまい感じに味が絡むのがいいです。ガッツリとすすらせてもらいましたわ!よかったです。

ただ、同時に頼んだレモンサワーが非常にひどいクオリティで、そちらのイメージが強くのこってしまったのが残念でした。このレモンサワーが裏名物じゃないのかと思える感じ。今となっては笑えるので、もう一度飲みたいかな(笑)ごめんなさい。値段は酔っぱらっていて覚えておりません。二人でレモンサワーと坦々麺を食べて¥3000ぐらいだったかなぁ。

という訳で、野沢菜坦々麺のお話でございました。

今回の野沢温泉トリップでは野沢菜坦々麺を食べに行くというトリップを達成できたので非常に満足でございます。野沢菜タンタン麺。東野圭吾の小説に出てきたというちょっとした話題性も加わり、ご当地B級グルメらしく旅のアクセントとしてはかなり優秀な存在だと思いますよ!超ウマい!何杯も食べたい!という訳ではないのですが、パンチのある味がスノーボード旅にはピッタリです。

野沢温泉で食事を取る機会があるお方、よろしかったら食べてみてくださいね。雪バカ田中でございました!
今回は、野沢菜坦々麺!?これはぜひ食べたいと思い、ネット検索をしてたどり着いたグルメです。検索の途中で下記のブログの記事を参考にさせていただいたので、リンクを貼っておきます。ありがとうございました!(リンク先はトップページです)

野沢温泉 柄沢食堂のブログ「http://karashoku.cocolog-nifty.com/blog/
赤倉&ski大好き♪みーのつぶやき「http://ameblo.jp/akakura-love/

関連エントリ:

人気ブログランキング

更新履歴:
2016/11/28 文章を少し修正し、関連リンクを挿入しました。
No,178

関連記事

  1. 雪旅グルメ

    南魚沼の「こめ太郎」はけっこうライスな食事処!

    ども!田中です!皆様、スノーボード旅はエンジョイしてますか?先日、日本…

  2. 雪旅グルメ

    上信越道のボード帰りに。一服スポットに丸山珈琲小諸焙煎所をどうぞ。

    こんにちは田中です。本日はクリスマスイブです。もうね、田中はおっさんな…

  3. 雪旅グルメ

    小諸ICから10分。アトリエドフロマージュ本店の焼チーズカレーはうまいぞ!

    おはようございます。田中です。久しぶりに雪国グルメのエントリです。しか…

  4. 雪旅グルメ

    群馬県高崎市のB級グルメ!高崎IC10分のシャンゴ「とんかつミートソース」うまいね!

    こんにちわ。田中です。1月の3連休が過ぎましたね。いかがでしたでしょう…

  5. 雪旅グルメ

    ガッツリ滑ったらガッツリ肉を食べよう!超グッドな赤城の焼肉定食屋「牛すじ屋」

    どうも田中です。みなさん肉は好きですか?田中はまぁまぁ好きです。…

  6. 雪旅グルメ

    群馬県沼田市「馬鹿旨」名物トマトラーメンがうまいっ!

    どうも!田中でございます!あっという間に2017年も折り返しを迎えてし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP