お買い物

MSRのディッシュブラシスクレーパーが雪払いにとても使える!

どーもー!田中です!スノーボードシーズンも終盤でございます!皆様いかがお過ごしでしょうか?田中はボチボチです。暖冬のバカヤロー!

今回はですね、登山で使うキッチンアイテムが意外にも使えたよと言うお話です。山の登山用品ブランドのMSRのディッシュスクレーパーってやつなんですけど、ちょこっとした時に活躍するスグれものですぜ。

スノーボードでスクレーパーと言えばホットワックスをはがす定規みたいなやつをイメージしますが、コイツはちょっと別モノです。結構使えるアイテムちゃんなのでよろしかったらお試しくださいませ!

MSRディッシュスクレーパーについて

プラスチックでできた手のひらサイズのスクレーパーですね。ほんの少しだけ弾力があります。つまんで持つ部分にはグリップがついていて、端っこに固めのブラシがついています。本来の用途はキャンプや登山で調理した時にお皿の汚れを落とすアイテムです

登山中の少ない水と洗剤できれいに洗うために、皿の汚れを落とすというが本来の使用目的のようですね。そんなコイツが意外とスノーボード旅行で使えるんですよ!新発見!amazonで見つけたのですが、買おうとおもったら送料がかかったので、暇な時にアウトドアショップをのぞいて購入しました。定価は税別¥700です。公式webの製品情報も見てみるといいと思います。

MSRというブランドは田中としてはスノーシューのメーカーって感じなのですがそのほかにも、冬の登山をメインとしたいろいろな道具を発売しています。個人的に好感度が高いブランドです。MSRはマウンテンセーフティーリサーチの略だそうです。最近は、これの丸パクリ商品をスノーボードの小物ブランドのebsがスノーボードの雪払いにと売り出しています。ブランドイメージ的にMSRの方がかっこいいのでこっちの方がオススメです。

MSRディッシュブラシスクレーパー

これが意外とスノーボード旅行で使える!

バインの足を置く部分に新雪が固まって邪魔なときにスクレーパー部分を使ってこそぎ落としたり、ブラシ部を使ったり雪を払います。滑り終わって板を片付けるときの雪を払う時に活躍しますね。もちろんスキー場に備え付けてあるブラシを使ってもいいのですが、意外と人が並んでいることが多いのでこれがあるとストレスフリーだったりします。

ちょうどいいサイズなのでグローブをつけたまんま使えるのもうれしいポイント。バインに固まった雪って結構取りにくいんですよね。特に電車やバス移動を使ってスノーボード旅行をする際は滑り終わって板を片付ける際に、雪を払っておかないと後で板についた雪がとけて荷物がビショビショになってしまいますので、雪をよく雪を払う必要があります。

そんなときに、こいつを持っていると少しだけ心が豊かになります。その他、マイカー派の人でも車のフロントガラスやサイドミラーに固まってしまった雪を払ったりするときにも使えますので持っておくと便利かと思いますよ。降雪時に車のタイヤに金属チェーンをはめるときにも活躍しそうな感じがします。

ブラシが固めなので遠慮なくガシガシ使えるます。Amazonのレビューなんかを見てると、本来の料理用途よりもやはり雪払い目的で買っている人が多いようです。スプリットボードの雪払いや登山ブーツの泥落としににも使われるそうですね。おもしろい。

あと、穴がついているのがナイス!

田中はリングを付けて大き目のカラビナにつけてドライバーやリフト券ケースと一緒にウェアのパンツにつけてぶら下げております。別に壊れやすい物でもないのでぶら下げて持ち運びもしやすいのも特徴ですね。ぶら下げておいてとくに邪魔だと感じたことはありません。バックパックにクリップしておいてもいいかもしれません。

MSRと言うブランドがなんか雪山フリークっぽくていい感じで気に入っています。ドライバーやチェーンロックなどと一緒にグループで1個持っておくと便利なときがやってくるアイテムです。まぁ、だいたいこういう細かい便利アイテムを持ってゆくのは決まってグループの年長者だったりするというパターンが多いのですが。

余談ですが、こういう便利アイテムに魅力を感じるのは意外とスノーボードが大好きであーだこーだいろんなものを買い集めるのが好きな人だったりします。でも、このアイテムはどちらかと言えばバインの雪も払わずに装着しちゃって天然のカントを装着してしまうビギナーさんや、バスツアーで板とブーツやウェアも一緒のケースに入れて持ち運ぶ人にお勧めしたいってのが本音です。

BCなんかでも活躍してくれそうです。

壊れやすい物じゃないし安いので何かのタイミングで買ってみるといいかもしれません。ただ、パスケースやデッキパッドなどの小物アイテムと比べると活躍する回数は少ないと思いますけども。

この記事は、AMAZONのレビューで雪払いにも使えるなんて書かれてて興味をもって買ってみたと言うお話でした。私は一般スノーボーダーの感想をお伝えしたわけですが、いろいろ調べてみるとバックカントリーをメインにやられている方の中では結構メジャーなアイテムなようです。

メインの用途はスプリットボードを扱う際に雪を払うものなんだよう。スノーボーダーさんのブログでMSRのスクレーパーのネタで詳細に書かれていらっしゃる方がいらっしゃいました。

「スノーボードが大好きっ!!」
MSR ALPINEディシュブラシスクレイパーが雪山で結構使える件!!

「48rider.com」
スプリットボーダー必須装備!MSR ALPINEディシュブラシスクレイパー 〜別名48ブラシ〜

という訳で、今回は便利アイテムのご紹介でした!

amazonで偶然見つけた商品だったのですが、買ってよかったなーと思っています。まぁ¥700もするし必要ないっちゃ必要ないアイテムなんですが、あればほんの少しだけ便利になるこのアイテム。キーホルダー代わりになるし、結構気に入っています。なにかボード関連用品買い物したいなーという欲を満たしたい時にでも、いかがでしょうかね。

関連エントリ:

更新履歴:
2017/6/14 文章を修正し関連エントリを挿入しました。
2017/10/16 文章を修正してほかのブログ様へのリンクを挿入しました。
2017/10/17 文章を修正しました。

No,192

関連記事

  1. お買い物

    スノボードのオフトレ用に買ったindoboardのその後のお話。

    こんにちは。田中です。シーズンが終わってしまいますねー。田中もあと2回…

  2. お買い物

    ARC’TERYXの折りたたみバックパック「index15」が旅行で活躍する件

    どうも、田中でございます。涼しい気候になり、シーズンを意識するようにな…

  3. お買い物

    スマホ用広角レンズBLACKEYE clipper160を買ってみたよ。

    どうも田中でございます。いやーあったかいですね!個人的にはあまりウ…

  4. お買い物

    2015-16シーズン買ってよかったちょっとした小物たちを並べてみるよ!

    こんにちわ!田中でございます。オフシーズンいかがお過ごしでしょうか?田…

  5. お買い物

    スノーボード用品の買い物のちょっとした小話。

    どうもこんにちは!今年34になるおっさんスノボーダーです! スノー…

  6. お買い物

    2014Burton S/S Familysaleに行ってきましたよ。

    ご無沙汰してます。田中です。2014年も7月になりスノーボード…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP