雪旅グルメ

うまいぞ!水上IC・月夜野IC間の絶品チキン「高橋」

ども田中です。今回は群馬県の水上から月夜野に向かったところにあるチキンのお話をしたいと思います。谷川岳の登山に行った帰りに立ち寄ったグルメスポットなんですが、ここよかったですよ!

田中がここを知ったのは「PLN004」さんという群馬県の読者の方がtwitterで「若どりの高橋って知ってます?」と教えてくださったのがキッカケでした。「なんだそりゃー!リアル口コミに間違いナシ!絶対行きたい!」と思って調べてみたら、ネットで軽く話題になっているB級グルメスポットという事で、食べログでも高評価になっていました。人呼んで「群馬のケンタッキーフライドチキン」だとか(笑)

実は、先週ブログ記事にした今年のオフに谷川岳に向かったのも、このお店に立ち寄るためだったのでした(笑)。

「若どりの高橋」について。

住所などは公式webがないようなので「食べログ」より引用いたします。

住所 群馬県利根郡みなかみ町下牧1016
営業時間 10:00~17:00頃 ※売れ切れ次第終了
定休日 月曜日 月曜が祝祭日の時は翌日
電話 0278-62-3194

車だと水上ICから16.6km17分、月夜野ICから6km10分の場所にあります。JR「上毛高原駅」より1.6km16分(利根川わたる矢頼橋を渡ります)群馬県みなかみ町の下牧交差点近くにある民家風の建物でポツンと営業されている鶏肉屋さんです。のちほど詳しく紹介しますが鶏肉の他、「蒸し焼き」「照り焼き」というテイクアウトフードを販売されています。

ドライブスルー的な店頭に停車できるスペースがあるほかに、お店の奥に駐車場4台あります。田中がお邪魔した際も、群馬ナンバーの車がひっきりなしに入っていました。

メニューは「蒸し焼き」、「テリ焼き」

基本は鶏肉屋さんだと思うのですが、テイクアウトフードが美味しい!提供されているのは骨が付いた蒸し焼きと骨なしの照り焼きの2種。かなり迷いますがどちらも旨いのでご心配なく。だいたい1ピース¥400前後です。大きさによって値段が変わるようです。ネットでプッシュされているのは蒸し焼きですが、テリ焼きも間違いなくおいしいです。

お店の中でオーダーすると「その場で食べるか?」と聞かれます。食べるというと軽く温めてくださいますし、持ち帰るというと包装していただけます。というわけで、店頭で提供されているのは焼き立てというわけではなさそう。テイクアウトしても余裕で美味しいです。

鶏肉が柔かくてジューシーというありきたりな表現になってしまいますが、相当うまい!ハイレベルです!いい感じに味付けされたブリブリのチキン。美味しいですわー!食べ終わった後の率直な感想は「なるほど、確かに群馬のケンタッキーという表現がふさわしい」

田中はその場で食べると答えて、蒸し焼きを温めてもらって停めていた車の中でかぶりついたのですが、あまりにも旨くて再度車を降りて自分へのお土産用に追加購入してしまいましたよ。最初にいただいた蒸し焼きは秒殺で食べきり、すぐにお店に戻ったので店員さんが軽く引いていました。

また行きたいなー。いや、行くわ。

水上のスキー場から帰り道ベースで考えると、コメリのある「川上交差点」を水上IC側に曲がるのではなく、直進して月夜野IC方向へ向かった先にあります。途中には以前紹介した雪バカ的にはかなりオススメな「諏訪ノ湯」というこじんまりした日帰り温泉があります。

水上で滑った後、14時前に上がって諏訪の湯に入ってから高橋でチキンを買って月夜野ICから帰るいうのは、マニアックだけれどかなりいい感じの旅になると思っています。今後は1人で滑りにいったときの雪バカトリップ定番ルーティンとなるでしょう。

水上って日帰り温泉は混むし、グルメもさびれた観光地的な感じでイマイチと思っていましたが、少し深堀するとちょこちょこ出てきますね!というわけで、水上でのスノーボード帰りにちょっと足を延ばせば手に入るテイクアウトフードのお話でした。

ここからはちょこっと無駄話になりますが、雪バカ日誌はここ数カ月twitter(@yukibakatanaka)では、いいね!や返信ツイート、RTをいただくことも多くなり、ブログ記事にもコメントをいただくことが多くなりました。オフシーズンにもかかわらずそんなリアクションをいただいているのは本当にうれしい限りです。皆様、本当にありがとうございます。

毎年この時期気になると、「今シーズンも始まるぞー!」なんてそわそわする一方で、いつまでこんな雪バカライフが続けられるのかと不安にもなります。30代中盤雪バカ田中、いろいろありますが皆様のおかげで今日も元気にブログを更新しています。

関連エントリ:

No,

関連記事

  1. 雪旅グルメ

    上信越道のボード帰りに。一服スポットに丸山珈琲小諸焙煎所をどうぞ。

    こんにちは田中です。本日はクリスマスイブです。もうね、田中はおっさんな…

  2. 雪旅グルメ

    群馬県沼田名物「だんご汁」を食べて人生を感じてきたお話。

    どうも雪バカ田中です!あっという間に2018年も1月が終わっちゃいまし…

  3. 雪旅グルメ

    ここは大当たり!群馬県みなかみ町 育風堂精肉店のカツ丼。

    どうも田中でございます。そろそろスノーボードシーズンもロスタイムでござ…

  4. 雪旅グルメ

    群馬県下仁田のB級グルメ「たれかつ丼」を食べるために寄り道。

    お疲れ様です!田中です。ここ最近は怒涛のエントリラッシュです。と言うの…

  5. 雪旅グルメ

    ボード旅帰りの寄り道にどうぞ!長野県佐久市のB級グルメ「安養寺味噌ラーメン」のおはなし。

    どうも!田中でございます。GWは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。田…

  6. 雪旅グルメ

    長野市のお隣り街。須坂のB級グルメ!松葉屋でみそすき丼。

    こんにちは!田中です。本日は、立ち寄りグルメのお話です。長野県…

コメント

    • 闇奉行
    • 2018年 10月 16日

    たまたま発見して、初夏に行って来ました。
    ここ、美味しいですよね~
    私は平日の11時台に行ったのですが、前日の売れ残りを割引価格で販売していました。
    安いので割引品を買いましたが、美味しかったです!
    精肉も購入しましたが、コスパはかなりよかったですよ!スーパー等の量販店より安いし、モノ良いです。
    冷凍品を渡されましたが、全く問題無し。
    帰路に寄るなら、精肉もオススメです。 

      • yukibakatanaka
      • 2018年 10月 23日

      >闇奉行様
      コメントありがとうございます!
      闇奉行さんも行かれましたか!そして精肉まで買って帰るという剛の者!冷凍ならば、使い勝手よさそうですね!自分も今度買ってみますー!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP